マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

2000m x 3本 を12分回しでやってみた

2024年06月29日 | RUN<トレーニング>

3日前・2日前にやったランジ&スクワットの影響?

脚がちょっと重たくて、ペース走は無理そう。

昨日の土砂降りも上がって、曇天の走りやすそう(湿度は高いけど)天気でしたが

スピードトレーニングにしました。

ただ、脚が重たいのでちょっと長めにすることでスピード重視ながらも

スピード持久力も意識した2000m x 3本に。

1000mインターバルを6分回ししているので2000mで12分回しにしてみました。

 

 

1本目、脚が重たいこともあり、2000mでやるのは初なのですこしビビってました。

だからかペースが少し遅め(結果を見れば)でしたが1000m通過してから

もう少し追い込むように力いれました。

12分回しなので3分45秒くらいのリラックスタイムがありますがWalk & Jogで。

湿度があるのでこれくらいで良かったなと。

気温が低下して湿度も下がれば11分で回すという感じかな。

2本目、3本目とピッチが一緒。安定して走れていたなと思います。

筋疲労?ストライドが1㎝違うだけ。で、1kmにすると2秒変わるんですね。

 

◆今日のラン

  ジョグ 5.7km

  2000m x 3本(12分回し) トレーニングの焦点:VO2max

  ジョグ 9.4km

  合計 22.4km

 

1000m x 6本をやることが多いですが、2000m x 3本や3000m x 2本も混ぜようかな。

特に夏場はペース走がきつくなってくるので、ペース走の分割のようにもなるし、

1000mのように力任せではペース維持できない絶妙な距離なので(自分にとっては)。

練習のバリエーションを増やして蒸し暑い時期を乗り切りたいですね。

 

 

いいね!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖質疲労 | トップ | チーズタッカルビ&ビール ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN<トレーニング>」カテゴリの最新記事