マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

うどん居酒屋の走り つきよし

2022年01月12日 | グルメ
福岡では数年前に「うどん居酒屋」って結構話題になり、私もいくつかのお店を訪問しておりますが

伺ったのは話題になる前から〆にうどんを提供している「つきよし」さんです。

ごはん・麺類の中にうどんが1杯あるよ~ではなくて普通のうどん屋さんくらいに種類あります。




メニュー 数が多い~ しかもお値段が高くない…いや安い!




まずは生ビールかな。

最初に出てきた料理は…




煮込みホルモン 350円(売価は本体) ねぎだらけでホルモンが見えませんね。




ねぎをよけてみました。ホルモンたっぷりの中に少しこんにゃくがあります。一味をかけていただきます。




焼きポテトサラダ 350円 ポテトサラダを焼く⁉発想がすごいね。これが美味しい!

自宅でもできる簡単おつまみ。ゆでたまごをつぶしたものが大きめで入っていたのと、ちくわも入っていました。

市販のポテトサラダならばハムとちくわを加えてから焼くといいかも。




さしもり 500円 この量で、厚みで500円。おかしくないですか??

東京じゃありえない値段でしょうし、福岡でもここまでお安くされているのは無いのでは。

さば、太刀魚、かんぱち、ぶり、たい、かつおなどで9種類。




山いもしそ焼き 400円 さくさくの食感が楽し。たれ焼きですがうなぎのたれのような味わいでした。

どれも美味しくてビールをすぐに飲み干してしまい、いも焼酎を追加オーダー。




とんがり 400円 なに?とんがり?聞いたことない!

豚肉とガリ(お寿司屋さんにあるあれね)を炒めたもの。

ガリの甘酸っぱさがとても良い。要はしょうが焼きのしょうが→ガリってことです。




さばみりん 500円 水産庁長官賞を受賞している築港本町長谷川商店さんの。

これも美味しい!

お腹いっぱいになってきましたが〆のうどんを食べないわけにはいきません。




どれにするかな。




福岡県人ならやっぱり”ごぼ天”ですよね。

おだしも美味しいですし細切りごぼうのかき揚げ天もとっても良いです。

そのまま食べて食感を楽しむもよし、つゆに浸していただくも良しです。

たくさん食べ進んでからのうどん一杯。にしては量が多いので取り分けるのをお勧めします。

※隣席の猛者(≒おじさん)は一人一杯を食べてました。太るよ~

で、2名で税込み5,450円。食べ過ぎ・飲みすぎ(焼酎はミニボトル入りで水割り4杯分くらいになる)。

2,000円~2,500円/人くらいで飲める居酒屋さんです。コスパ最強部類です。

各種お料理おいしかったです。ごちそうさまでした。




こじんまりとしており、カウンター席主体。席数が少ないので予約必須のお店です。



◆つきよし
  福岡県福岡市博多区須崎町5-7
  TEL:092-282-4030



美味しそう!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッサージ | トップ | 大阪ハーフマラソン 『B』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事