マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

カルカッタ(トルコライス)と諏訪神社のぼた餅

2022年01月25日 | グルメ
午前中に諫早で仕事があったので終わってから長崎市内へ。

長崎在住者のブログに上げられていたお店、気になっていたので訪問してきました。


新大工町から諏訪神社を通過して左手に入ったところ。

このルートは旧長崎街道、新大工町から奉行所(旧県庁跡)へ向かう道です。




カルカッタさん

12時オープンで12時5分着だったので4組目でした。

カウンター席に着席。

入店したことにお店の方、気づきません。厨房から席が全く見えないから。

店員さんが出てくるまでメニューを見て…




トルコライスですね。トンカツとチキンカツがありますがチキンカツにしましょうかね。

お店の方が出てらっしゃいまして注文。

 「カレーかけますか?」

 「かけます」

ということで数分後




トルコライス(チキンカツ) カレーかけ 600円

一番の衝撃、カレーがピンク色。こんな色のカレー見たことも食べたこともないです。

一般的なカレーの風味(スパイスの~)は感じなく、なんかとっても不思議なライスオンのメニューでした。

チキンカツは薄いので軽くいただける感じ。

そしてナポリタン。なんか昔懐かしい感じ&鉄板で麺が少し焼けている香ばしさがとっても良かったです。

男性であれば普通よりも大盛推奨です。普通で600円、大盛にしても+150円と良心的な価格設定です。


◆カルカッタ
  長崎県長崎市大井手町9-1
  TEL:095-827-5678


せっかくここなので諏訪神社へ。








十年以上ぶりですね(旧長崎街道を走った際にはお参りはしなかったので)

小銭を車の中に置いてきてしまい、紙幣しかない。

境内の地図を見るとお茶屋さんがあるのでそちらで埋まり切れなかった胃袋を満たしてから

小銭でお参りするとしましょうか。






明治になってできたお茶屋さんなんですね。

食事をするほど空腹ではありませんのでお持ち帰りのぼた餅を。




ぼた餅3つとあべかわ(?)2つ。

東海道の安倍川餅とは非なるものですね。

このきな粉のお餅、もち米を完全に潰しているわけではなく半分米の状態。これ美味しい!

ぼた餅は小ぶりでペロリといけるサイズ。ちょっとこしあんが甘いです。

私は甘さ控えめから大甘まで対応可能なので美味しくいただきました。

注)各1個を食べ、残りは持ち帰りました。


◆月見茶屋
  長崎県長崎市上西山町19-1
  TEL:095-822-6378


結局今日もGo to Eat 長崎チケットを使わずじまい。。。

また長崎訪問します。



美味しそう!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【エントリー】ランナーズフ... | トップ | 刺激入れの5000m走 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakanoue)
2022-01-26 15:16:25
月見茶屋も行かれたのですね。
ぼた餅、我が家は、うどんの後の別腹で必ず食べます。
今度は、うどんも、是非。
出汁が大好物なのです。
マー坊さんが、どんな感想を持たれるか楽しみです。
福岡は、うどん屋さんもパン屋さんもよりどりみどりだから、いいですね。
食パン、あちこちの店で買いますが、なかなかぱんの家さんみたいな昔ながらの王道の食パンと出会えてません。🤣
返信する
RE:Unknown (sakanoue) (マー坊)
2022-01-27 00:53:00
うどんもお薦めなんですね。
となると空腹でお参りしなければ。
機会があれば食べてみたいと思います。
確かに福岡だとうどん屋さんもパン屋さんもたくさんありますね。
パン屋さんたくさん巡っていますが一見さんが多くて。高級食パン屋さんはほぼ1回きり。
リーズナブルで美味しい食パン・明太フランスを探しています。
明太フランスは有名・人気店が実力通りだなと思っています。
お互い、自分好みの食パンに出合えるといいですね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事