マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

北九州の台所 旦過市場のぬかみそだき ふじた

2021年08月14日 | グルメ
以前、旦過市場でぬかみそ炊きを買って食べ、そのおいしさに感動しました。

それで近くのスーパーの総菜で売っていたぬか炊きを買って食べたら全くの別物。

全然美味しくない。味付けも味の染み方も全然違うんです。

これはまた旦過市場に行って買うしかない!って思っていました。

昨日久しぶりに小倉方面へ行くことになり、迷わずに旦過市場へ向かいました。

前回はたちばなさんで購入していたので再びここでとも考えましたが今回はふじたさんにしました。








ふじたさんのHPから。

 代々伝わった熟成ぬか床を昔ながらの製法にて、保存料等は一切使わず、真心を込め丹念に炊き上げたものです。
 脂の乗った「さば・いわし」を一尾一尾、下処理しミネラル分の多い「ぬか床」で7時間以上じっくりと煮込みます。

 鰯と鯖のみを使用
 日本近海で水揚げされた脂の乗った旬の鰯。 サバは世界が認めるブランド、ノルウェー産。

ということでいわし・さばそれぞれを2個ずつ購入しました。




今晩のおかずは昨日買ったぬかみそ炊き。

ぬかみそ炊きは映えませんがとっても美味しいのです。

どう説明していいのかわからないです、この味。

お酒も進むでしょうが、圧倒的にごはんに合うと思います。ごはんが進みます。食べすぎ注意!

いわし・さばともに結構な大きさ・厚み。

せこい食べ方なら1食1個。ごはん2杯いけるなぁ。

ごはんにぬかみそかけても美味しいだろうな。おなか一杯になってそこまではしませんでしたが。

残ったこのぬかみそで新たに煮魚やったら美味しいかも。

なんてことを考えていますが、いずれにせよまた旦過市場に行ってぬかみそ炊き買ってこようと思います。



ぬかみそだきふじた 旦過市場店
  福岡県北九州市小倉北区魚町4-1-9
  TEL:093-551-1263



美味しそう!&がんばれ!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九州の濃厚豚骨と言えば ... | トップ | 江坂! vs サガン鳥栖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事