マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

WBC準決勝 劇的過ぎる逆転サヨナラ勝ち!

2023年03月21日 | 雑記

WBC準決勝 日本対メキシコ戦。

劇的過ぎる幕切れでした。

こんなゲームになるとは。

確かに相手はメジャーリーガーばっかりなのでレベルは高いのですが。

 

3点先行されて重苦しい雰囲気の中、吉田正尚選手の3ランで同点。

追いついた直後に2点取られ突き放される。

その裏に1点返して1点差。

そして9回裏。

大谷選手の2塁打。塁上で咆哮。ムードを盛り上げる。

吉田正尚選手は四球。

代走周東選手。

ノーアウト1・2塁。1点ビハインド。

ふつう同点に追いつくため、送りバントしたいよね。

ここまで極度の不振でこの試合3三振の村上さんですよ。

なんなら代打を送ってのバントでも。

だけど強攻。村上選手を信じて打たせた栗山監督。

結果はセンターへのフェンス直撃弾。

快速・快足周東選手、楽々の生還。

本当に速い!スライディング上手い!勢いよく5m以上滑ってましたね。

延長になる可能性もありながら吉田選手に替えて周東選手を送る勝負をした監督。

この9回の采配は栗山さんの勝負勘が冴えましたね。

逆転サヨナラで勢い付いてさぁ決勝。

 

※栗山監督采配

今回はガマンして信じて起用し続けている。

結果が出ているとみるか、もともと選手の能力は高いのでどちらにせよ勝っているとみるか。

選手育成という観点からはすばらしい采配。

でも勝負師観点なら先発も2番手も引っ張りすぎのような気がする。

これが苦戦の要因では?

危機を未然に防ぎながら攻めるべき時は攻め、守るべき時は守る。

過去の短期決戦に強いと言われた監督との違いを感じますね。

ま、勝てば官軍。

 

 

いいね!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士登山競走 五合目コース... | トップ | 撃沈! 春だ!花見だ!シー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事