マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

古賀 一麺庵 つけ麺

2021年12月13日 | ラーメン
今日は古賀市で午後から商談。

約半年前に訪問した際、臨時休業で食べられなかった古賀一麺庵さんへリベンジ訪問です。




今日は開いとりました。

入店して左手に券売機があります。




つけ麺よね。今日は寒かったので「あつもり」で。




無料トッピングの萌やしくらげをちょっとつまみながら出てくるのを待っています。




特製つけ麺(あつもり)

特製だと煮玉子とチャーシュー、メンマが付いてきます。

デフォルトのつけ汁の中にはチャーシューとメンマが入っています。

魚介のダシで削り粉は過剰投入ではないのが好感を持てます。

麺はあつもりでは初めての経験、お湯の中に麺が入っている状態。

これなら冷めないのでいいですよね。

麺はやや細め。

普通盛りだと麺量は200g。ゆであがりとしては300gになっているでしょうね。

この量で十分満たされます。

煮玉子も美味しいですしチャーシュー、メンマも良いですね。




スープ割

スープを飲むと少し削り粉が沈んでいましたね。

後味をさっぱりさせる柑橘は少々入っている程度。これはベースが重たくないのでちょうど良いのだと思いました。



古賀一麵庵
  福岡県古賀市中央2-9-11
  TEL:092-719-0550



美味しそう!&もっと!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年以来のVへ 天皇杯準決... | トップ | SAVAS ホエイプロテイン ココ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事