マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

仕上がったのか? ペース走17km@駒沢公園

2024年01月27日 | RUN<トレーニング>

別大マラソン1週前ということで仕上げのペース走です。

今日は駒沢公園、今年初。今年初のナガソエ練参加です。

自分が参加したのは過去2回と同じ、4分20秒/kmの組。

平坦だったら4分10秒/kmで走りたかったのですが、アップダウンあるし、

シューズもNIKEヴェイパーではなく、ASICSマジックスピード2にして

10秒/km遅くしました。楽について行きたいところ。

 

少人数、ペーサー+7人。

いつもぼっちで走っているので、こういう機会に集団内でつく、

引っ張ってもらうのに慣れておこうと最初はペーサーの真後ろに、

途中で3列目に下がってついて行きました。

下り基調のところでは前に詰まってしまい、上りは特に問題なし。

少し体を前に倒しながら、力まずに走る意識で。

呼吸はきつくはなく、朝ジョグと練習会前の流しの影響?

ちょっとだけ脚が重たいかなぁ~という感じ。

 

 

あれれ?4分27秒/kmだぞ。

これ、駒沢公園はGPSをうまくとらえられないところがあるのか、

距離短くなってしまうらしいです。知らなかった。

(昨シーズン、たくさん駒沢公園で走りましたが、実際よりも遅いペースになっていたのかも。)

ということで距離を是正すると

 2.19km/周 x 8周 + 20mくらい = 17.54km

これで1時間15分36秒を割ると

 4分19秒/km

でした。ペーサーをやっていただい方に感謝です。

今後は別途に駒沢公園用のペース計算表を作っておこう。

 

平坦な別大マラソンのコース、NIKEヴェイパーNEXT%で、集団走ならば

4分10~15秒/kmくらいで走れるかも。

ただ不安は天気。

雨、最高気温16℃の予報。

道路が水たまりというのは嫌ですが、気温が高いようなので身体が濡れたほうが

体温上がらなくていいのかもしれない。←少しでもポジティブに

雨バージョンの準備をしておかなくては。

 

撮影ありがとうございました!

 

 

いいね!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刀削麺酒家の刀削麺ランチ@... | トップ | レース前のメンテナンス(マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN<トレーニング>」カテゴリの最新記事