ゆうの癒し系

日本淡水魚・水草・シダ・コケ・スイレン・ハスなど私個人の癒しをご紹介

永遠なんてこの世にはない

2012-03-23 23:53:48 | その他
武士で云えば刀のようなもの。
魚採りと云えばタモ。
ちなみに男と云えば優しさだね。

先日の採集目的はドジョウでした。
ドジョウは砂ごと掬うに限る。
調子こいてガツガツやった結末は・・・
「バキッ!!」


約3年に亘って愛用してきたけど、
よくよく考えると、今までこの網が「折れる」って全く考えてなかったな~と。


どうやら水浸透による腐敗っぽい。
こいつも寿命か?
とにかく直さなきゃなんにもできん。

直すなら木?
それともPVC管?
どっちがいいんだろ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サワ)
2012-03-24 07:08:19
同じのボクもぶっ壊しました。
あのルックスから、壊れることを
想定しづらいから、壊れると
余計にショックが大きいですよね(+o+)
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2012-03-24 08:42:52
ネジの部分からやられちゃったんですかね?
しかし、このタモは足場にして段差を登ったり木にひっかけてロープ代わりにしたりとかなり丈夫で気に入ってるんですけど、こういう事もあるんですね
気をつけます!
返信する
Unknown (西村)
2012-03-24 11:15:15
PVC管は割れるときに飛び散るので、
目に当たったりすると危険ですよ。
ボキッとなる木の方が安全性が高いです。
私は長さと軽さ重視なので、
こういう網は使わなくなりました。
でも、砂堀りには良い網だと思います。
返信する
Unknown (ボテ男爵)
2012-03-24 22:08:24
私も全く同じアミを同じように壊しましたよ。
直そうと思ったんですが、どうにもメンドクサガリで・・・
とりあえず折れたほうの部分だけほじくりとって、また残っているほうを同じようにぶっさしました。
かなりキツメなんでムリヤリぶちこみました。
あ・・・・竿ではないですよ(笑)
返信する
Unknown (ゆう)
2012-03-25 19:55:41
【サワ様】
ショックと言うより唖然としてしまいました。
折れたあとはただただ寂しく帰るのみです。
45cm、ご愁傷様です・・・
返信する
Unknown (ゆう)
2012-03-25 19:58:04
【ドンコ将軍様】
ネジ部から水が染み込んで腐ったようです。
使ったあとはちゃんと乾燥させた方が長持ちしそうです。
ロープ代わりは要注意ですよ!!
返信する
Unknown (ゆう)
2012-03-25 20:00:21
【西村様】
急流と砂堀りはこのタモじゃないと耐えられません。
PVCじゃなくて木にしとこっと!
よく頑張ってくれたハムニダ。
返信する
Unknown (ゆう)
2012-03-25 20:02:32
【ボテ様】
残った木で修理してみます。
でも、短くなるのが残念ある。
ぶち込む?
竿はぶち込むものではなく挟むものですよ!
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2012-03-28 07:12:21
ご無沙汰~。
私も同じものを愛用してますが、こうなるとは想像できませんでした。
使ったあとはよく乾かしておかないといけませんね。
竹で直すっていうのはどーだろう?
返信する
Unknown (ゆう)
2012-03-29 22:51:40
【masa様】
お久しぶりですね~
乾かすことが大切ってことはなんとなくわかりますが、
ryuさんなんか毎日使ってるからと思うと関係ないか・・・
食玩アマガエルさん、娘が気に入って毎日枕元に置いてますよ~
返信する