ゆうの癒し系

日本淡水魚・水草・シダ・コケ・スイレン・ハスなど私個人の癒しをご紹介

時は全てを物語る

2012-03-16 22:56:44 | 水草水槽
2010年末にリフォームした水草水槽。
いや~完全に失敗でした。
お気に入りで温存していた流木1本でダイナミックな水景にしたかったもののスッカスカ感充満。
「水草水槽」ならぬ「流木水槽」でした。


それでも1年と4ヶ月が経過したらそこそこ見れるものになってきたかなぁ~と。


2011年の猛暑は散々な状態でした。
後景のボルビティスは夏場に枯れてきたので全葉カット。
高価なミクロソリウム本ナローと他ミクロソリウム類は全滅。
それでもナナ類、ウィローモスはガンガンに増殖してくれました。

モス剪定前
これじゃ流木が全く意味がない。


もう少しだけ、このままで楽しもうかと。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2012-03-18 00:41:48
やっぱ、水草水槽はかっこいいですね~
随分憧れました!
緑の世界に!
いま、一本も水草がありません!!
あまりに荒野なので、ネジレモでも植えたいと思ってるのですが~
返信する
順番 (ryu-oumi )
2012-03-19 09:11:55
1~3枚目の画像を
下から順番に見て行けば
ゆうさんの毛髪の変遷ですね~
あ、例の”カツラ素材”の件は
暫しお待ち下さいませ~
返信する
Unknown (ゆう)
2012-03-23 23:29:27
【ドンコ将軍様】
いま、一本ずつ確実に髪の毛が減ってます!
せめて水槽くらいは覆い茂って欲しいものです。
ネジレモ、丈夫でガンガン増えてくれますよ~
ただ、いろんなところから生えてくるので要注意かな~
返信する
Unknown (ゆう)
2012-03-23 23:33:06
【ryu様】
確かに毛髪変遷ですね~
モスを千切っているとき心が痛かったのはそのせいか・・・
毛根絶滅寸前です。
早く素材を!!
返信する