音の四季~風の彩

作曲家、しの笛・龍笛奏者、ジャズピアニスト、城山如水の徒然日記。
オカリナ、フルートの事も・・・・

うれしいひな祭り  姫路市中央市民センター・しの笛(篠笛)教室

2010年03月03日 | しの笛(篠笛)入門教室
火曜日の夜は、18:30~20:30 姫路市中央市民センターにて

市民教養講座~播州城山流・しの笛入門教室

この教室は、姫路城・県立歴史博物館を目の前にする、姫路市中央支所の二階にある。

唯一の、夜のグループお稽古会場。

この会場には毎回、チワワのワンちゃんも一緒に来ていて、みんなのアイドル的存在になっている。

しの笛に合わせて歌ったりもする。賢いワンちゃんだ。

3月に入ったので、春の曲を中心にお稽古。

「うれしいひな祭り」は、しの笛で吹くと ほんとに良く合う。

合奏すると、まるで、しの笛の為の曲かと思うほどピッタリくる。

歌詞に「五人囃子の笛太鼓」と有るから、まさにピッタリなのだろう。

それから、「早春譜」 この曲はちょうど今頃の季節だろうと思う。

他には「風の音一(城山如水作曲)」より「春の歌」

音の葉(城山如水作曲)」より「木の葉の子守唄」

白鷺城春秋~桜舞う白鷺の空(城山如水作曲)」

黒田節・・・他をお稽古。


しの笛のお稽古に焦りや苛立ちは無用。

気忙しい日常を離れて、しの笛の澄んだ音色の世界に、ゆったりと浸ってもらいたい。

和やかなお稽古だった。


姫路市中央市民センター市民教養講座
 播州城山流・しの笛入門教室
 火曜日 18:30~20:30 
 月3回 グループでお稽古
 入会、見学随時受け付け~直接会場においで下さい
 <4月より新年度開講>
 

 問い合わせ:播州しの笛指南所       tel/fax 079-223-3275
       http://sinobue.blog.so-net.ne.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿