そゆる日記

訪問ありがとうございます!

掲載情報&最近の自分

2015年09月02日 | 自彊術

自彊術、今度は雑誌『健康』10月号に掲載です。

健康 2015年 10 月号 [雑誌]
 
主婦の友社

ま、私は買わないけど

 

先日、勉強会なる講習を見学させていただきました。

いつもやってる療法、操法を

より詳しく丁寧に教えてくれる講習会。

 

この日の操法は13動。前屈なんだけど

「用意」の姿勢で「腰を立てる」と言われる。

背中が丸まらないようにぐっと背筋を伸ばすのね。

これ、けっこう自信あったんだけど

堤先生がいらして「背中がまっすぐだから

S字ができるようにもっと腰を立てて」って

ウエスト部分を後ろから押しながら直された。

 

え?こんなに腰反っていいの?

自分ではちょっと不自然に感じる姿勢。

でも、鏡で見てみたら全然反ってない。

反ってるって感じるくらいでも浅~いS字。

へ~。そうだったんだ~。

 

以来、普段の生活の時も、意識して

ちょっと腰が反ってるって感じる姿勢にしてみた。

すると、歩くとき足が前に出やすいしスムーズ。

今まで重心が後ろ寄りだったことがわかりました。

そして、なんか、お腹の中が軽く感じる。

(わかるかな~、伝わらないかな?)

 

こうやって自分の体の色々に気づいたり

同じ動きでも、やってるうちに

更に深く効くことに気づいたりすることが

とても興味深いのですね~。

飽き症の私が続いているのは

ちょいちょいこんな発見があるからだと思います。

面白いよ、自彊術。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。