そゆる日記

訪問ありがとうございます!

天体ショー

2014年10月08日 | 日々のあれこれ

今日は夕方から曇り、という予報だったけど

自彊術の教室に向かう駅のホームからは

きれいなまんまるのお月様が見えていたから

期待がたかまりました。

 

どうしても、自分のカメラで自分がみた皆既月食を撮りたくて

教室は後半の操法をさぼって帰宅。

途中駒込駅前で5、6人の人が携帯をかざしている方角を見ると、

へりに銀色が残っているものの、見たことない赤と言うか茶と言うか

不思議な色のお月様が。

私が家に帰りつくまで待ってておくれ。

 

最寄駅から家までの間に見た月は、赤くさえなくほぼまっくら。

こんなふうになるんだね~。

 

だいぶ雲が出てきたので、ちょっと心配だったけど

家に着いた時はまだ雲の上に見えていましたよ、赤い月。

私のカメラじゃ、最大寄ってもこれが限界だったけど

赤いお月様が撮れて満足。

「この世の終わり」 なんて言葉が頭に浮かぶ、不思議な光景。

 

その後、お月様はときおり雲間から銀色の光をのぞかせるものの

まんまるい姿を見せることなく雲にに隠れてしまいましたとさ。

一番肝心な瞬間に姿を見せてくれててありがとう。

得難い経験でした。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。