そゆる日記

訪問ありがとうございます!

法則

2016年01月01日 | 精神世界

30日は仕事終わりにライブで

定時に上がって直行すると開演ギリ。

「少し早く上がれませんか?」と申し出て

「ムリ!」と却下されたことは先日書いた。

 

同僚は「ムリ!」と言ったあとに条件を列挙。

これこれ、これこれ、これこれだったら

出して上げられるけど、

それはほぼありえないでしょ?

なるほど、と私も納得して「ですよね」と返事。

とりあえず定時にダッシュを目指そう。

 

予想に反してあまり減らない問い合わせ電話。

すすまない仕事を頑張ってこなしていると

昼頃 叔母から電話。

なんと長いこと療養していた叔父が亡くなったという。

まじか。

この叔父と叔母にはひとかたならぬ世話になっており

なんとか顔を出したい。

どうしよう。

ライブ終わりは9時頃だろうから終わってから行く?

いや遅すぎるだろう。

やっぱりライブに遅刻しても仕事終えたら行くしかない。

もしかして、ライブ見れないかな。

なぜかぶるかな~。

 

ま、こんな感じで午後。

15時頃からぱったり電話がやんで急に仕事はかどる。

16時半頃、常務が「ごめんなさい、

今日はこれで失礼しますね」と退社。

同僚が出した条件のひとつがこの常務でした。

早退とかに異様にうるさい(苦笑)ので

「明日常務いるでしょ?」「確かに」

ってなってました。

そんな常務、ご自分が早退ですよ。

で、同僚「もう出たら?!  電話も来ないし!」

 

ありがとう!

ここで、遠慮してあと30分いますとかやると

せっかくの好意を生かせなくなること は学習済みなので

そっこーで退社。

叔母のところへ向かいました。

長い療養生活だったし、2月頃 危ない時期があって

一度覚悟を決めていたのでおまけの10か月だった、と

落ち着いた様子で語る叔母にちょっと安心。

叔父の最後のようすと葬儀の予定などを聞いて

ほかの弔問客もあるので30分ほどで退出。

ライブ会場に向かいました。

 

1時間も早く上がらせてもらえたので

叔母のところに寄っても到着は開演10分前くらい。

席に着くと「絶対遅れちゃうんだと思ってた~」と

ミチさんもびっくりしてた。

「全部がうまくまわって来れた!」と報告。

 

ポジティブシンキング界(?)では、

心配する=うまく行かないんじゃないかと考えて

「うまくいかない未来」に

エネルギーを与えることになるので

「うまくいく」と信じてまかせておけば

うまくまわる的なことを良く言う。

(え、ややこしい? ま心配するなってことです)

 

今回、私全然心配しなかったんだよな~。

ライブに遅れちゃうかもとは考えてても

「まあ、なるようになる」って思えてた。

うまくまわる未来を

感じ取ってたからかもしれないけど。

(にわとりが先か、たまごが先か)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。