そゆる日記

訪問ありがとうございます!

木村佳乃さん

2009年07月09日 | エンタメ
舞台 『 星の大地に降る涙 』

カーテンコールが2回あって、2回目には
メインキャストの5人がマイクを持ってのご挨拶がありました。

印象に残ったのは、木村佳乃さん。

みなさんがお客さんへのお礼を言う中、
お客さんはもちろんだけど
後ろに並んだ (メインじゃない) キャストと
裏方さんへもお礼の言葉を言っていました。



それで、10年前のできごとを思い出しました。
(この頃、ブログが過去ネタばかりだな 苦笑)



そのころ、友人がSMAP中居くんの大ファンでした。

で、当時、その話を別の友人にしたところ、
フジテレビに勤めてたことのあるその友人は、
かつての同僚にお願いしてくれて、
中居くんのドラマ収録をスタジオ見学できることに。

そのドラマに、木村さんも(そういえば岸谷さんも!)
出演なさってました。

友人は 「せっかく見学するんだから、
出演者がいっぱいいるシーンがいいよね」 と言って
中居くん、木村さんの他に、岸谷さん、原田芳雄さん、今井翼くんが
一同に会している食卓シーンをセッティング。



友人は、私たちの他に
その収録のチーフカメラマンAさんの奥さんも誘っていて
4人でぞろぞろと収録を見学しました。

休憩時間になり、出演者のみなさんが引き上げた後、
私たちも緊張がとけてがやがやと立ち話をしていると
スタッフさんに先導されて、木村さんが私たちのところに来ました。

スタッフさんが、Aさんの奥さんをさして
「こちらの方が」と木村さんに言うと、木村さんは
「Aさんにはいつもお世話になっています。
 差し入れをいただきまして、ありがとうございます」 とご挨拶。

二人は、Aさんの仕事ぶりや、家庭での様子など
お互いの知ってるAさんネタのギャップに笑いあって
数分立ち話していました。



Aさんの奥さんは、夫の職場見学ってわけで
当日、スタッフ、キャストの皆さんに差し入れをされていたそうです。

木村さん 「これは、どなたからの差し入れですか?」
スタッフさん 「Aさんの奥様からです。今日は見学に見えているようです」
木村さん 「それなら、ぜひ、ご挨拶させてください」

こんなやりとりがあってのことだったと、
木村さんが控え室に戻られた後、スタッフさんが教えてくれました。



なんて礼儀正しい人なの~っ!
だいたい、やまほどある差し入れを、いちいち誰からか気にかけるなんて
なんて細やかな気配りのある方なの~っ!! って
本当に驚いたできごとでした。



今回、舞台で見て、外見のあまりの変わりなさにも驚いたんだけど、
(当時が年齢のわりに大人っぽい雰囲気だったのかもしれないけど)
10年前、ほんのハタチくらいで、あの気配りをしてたかと思うと
それに、もっと驚いた。

ものすごい忙しさの中で、なかなかできることじゃないし、
しなくても、全然かまわないことなんだと思う。
(だって、中居くんだって、岸谷さんだって、そんなことしないんだよ。
しなくて普通なんだと思うよ。)

それを、自分基準でやっている。
マジですごい方です。



今回、裏方さんたちを「見えないところで、本当に大勢の方が
働いてくださっていて」と紹介していたので
ずっと、そういう姿勢を持ち続けている方なんだと思いました。

尊敬。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん。 (めぐちん)
2009-07-09 11:46:43
ステキですネ
返信する
めぐちん (そゆる)
2009-07-09 22:02:44
ね、ステキでしょ
返信する
私も (newdir)
2009-07-09 22:31:54
私も尊敬。心にあっても行動できません。
返信する
newdirさん (そゆる)
2009-07-09 23:21:04
ほんとにそうですね。
したらいいことなんてわかってるけどできない、ってこと
(ってか、そこまではいいかって妥協しちゃってること?)
いっぱいある気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。