そゆる日記

訪問ありがとうございます!

ナゾ

2011年11月21日 | 日々のあれこれ

日曜日 iTunes Storeで楽曲を買ったら

「正常に終了できませんでした」 ってアラートが出て

以降ネットがつながらなくなった。

見ると電話線がゆるんでいたので

「これか~」

カシっとはめて、念のためルーターを再起動…

したけどつながらない。

パソコンも再起動したけどつながらない。

ありゃりゃ~。

ルーターの取り説を引っ張り出してみると

点灯してるべきPPPとVoIPのランプが消えている。

取り説に付属してたCDを探し出して

再設定をこころみるも

「正しくネットワークに接続がされていません」

なに~っ? どっかが断線してるとかなのか?

 

月曜になるのを待ってNTTへ電話。

NTTのお姉さんの指示に従って

あっちのケーブルをこっちにつないだりなんだり

いろいろやってみた結果、ルーターに問題なし。

住んでるエリアで、何かの工事をやってないか調べてもらうも

該当なし。

可能性としてはモデムかフィルターの故障

もしくは電話線の断線。

癒し系のお姉さんが、故障担当の電話番号をおしえながら

「お役に立てなくて申し訳ありません」 と謝ってくれる。

いえいえ、こちらこそ。

やれやれ、とりあえず電話線買ってきてみるか。

 

で、放置して半日。

夜になって、ふとみると、

あらっ? 消えてたはずの

ルーターのPPPとVoIPランプが点灯してるよ。

で、Internet Explorerを立ち上げてみると

ふつうに接続できました。

 

なんでなん? ナゾ~



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。