酒飲み掃除日記

掃除用具のレビューや飲んだお酒の感想とかをつれづれなるままに書いてます。

使いにくすぎる海老名市立図書館

2007年03月08日 | Weblog
 先日、海老名市立中央図書館へ行ったのですが、
こんなに使いにくい図書館があったのかと驚いてしまいました。

 まず気になったのが、椅子が少なすぎることです。
一般書籍や子供向けの本など主要なコーナーは一階にあるのですが
子供用のものを含めて、同規模の図書館より明らかに少ないのです。
階段を昇って二階に上がれば50席の机もある席があるのですが、
受験勉強などをしている人たちに占拠されています。
有馬図書館の椅子も少ないので、そういう風に設計しているのでしょう。

 もう一つ気になったのが、コンピューター検索機が
他の図書館の物と比べて異常なまでに使いにくいことです。
なんと前方一致でしか検索ができないのです。
どういことかと言いますと、「全国の地ビール工場」という本を捜しているとします。
普通の図書館の検索機であれば、「ぜんこく」「びーる」「じびーる」「びーるこうじょう」
のどれで検索しても、この本が検索結果に表示されます。
ですが、海老名市立中央図書館の場合、「ぜんこく」でないと
検索結果に表示されません。
 キーワード検索というのもありますが、
これにも問題がありまして、
キーワードが「びーるこうじょう」で登録されている場合、
「びーる」でも「びーるこうじょう」でも検索結果に表示されますが
「じびーる」「こうじょう」でキーワードが登録されていると
「びーる」や「びーるこうじょう」では検索にひっかかりません。

 海老名市立図書館を利用する際は、
インターネット検索は普通なので、
あらかじめ借りたい本を家で調べてから出かけ、
他の場所で本を読むようにした方が良いでしょう。

最新の画像もっと見る