酒飲み掃除日記

掃除用具のレビューや飲んだお酒の感想とかをつれづれなるままに書いてます。

低価格ウイスキーを飲む(3)~ホワイト(サントリー)

2006年02月24日 | ウイスキー

ホワイト(サントリー)180ml
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wow/product.pl?prodid=15810

サントリーが1923年に売り出した、最初の本格的な国産ウイスキー。
飲む前の香りは、ほんのり甘く、ほんの少しだけスモーキー。
ストレートで口に入れると、辛みと香りが口に広がる。
香りはスッと消えて後に残らない。
割って飲んでみると、強すぎない甘さ、辛さ、香りが広がるようになり飲みやすくなる。
最近は目立たない酒になっているが、ウイスキーの基本を押さえている良いお酒だと思う。


低価格ウイスキーを飲む(2)~ブラックニッカ クリアブレンド(ニッカウヰスキー)

2006年02月15日 | ウイスキー

ブラックニッカ クリアブレンド(ニッカウヰスキー)180ml
http://www.nikka.com/product/kob/

現在のニッカウヰスキーの低価格帯ウイスキーの代表。
昔からのブラックニッカは、こちらではなくスペシャルの方。
飲む前の香りは、ほんのり甘い香りがする程度。
ストレートで口に含むと、甘みとアルコールの辛さを感じる。
ピートを使わずに大麦麦芽を乾燥させたため苦みがほとんどない。
甘い香りは後味として残るが、それほど強くない。
トリスほどではないが、複雑な香りというわけではないので、
やはり何かで割って飲むのが良いかもしれない。


低価格ウイスキーを飲む(1)~トリスウイスキー(サントリー)

2006年02月13日 | ウイスキー
トリスウイスキー(サントリー)180ml
http://www.suntory.co.jp/whisky/torys/

戦後すぐ発売された低価格ウイスキーの代表。
スクエアとブラックもあるが、今回購入したものは昔ながらのラベルのもの。
値段が違うブラックとは中身が違うと解るけど、同価格のスクエアとどう違うかは謎。
飲む前の香りは、ほんのり甘い香りがする程度。
ストレートで飲むと、ほんの少し苦み伴った甘みが口の中に広がった後、すっと消える。
水やソーダで割ると色や香りが思ったよりも薄くなるので注意が必要。
色と香りのついた甲類焼酎のような感じで飲むのがいいかも。