中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

今日は大宮での仕事。今日は優しい担当者がいらして、おいしい弁当「しらす弁当(東華軒)」大宮高島屋

2021-02-23 09:07:04 | 弁当等
 東華軒の駅弁らしいが非常に珍しい弁当をいただいた。百貨店(大宮高島屋)でフェアーをしていたらしいが、このあたりの配慮がありがたい。インターネットで調べれば、「釜揚げしらすと山椒風味のじゃこ、いりこ菜めしの3種の味を楽しめるお弁当。ご飯の上に海苔をのせた、どこか昔懐かしいお弁当に仕上げました。」となっていた。
 
 パッケージから駅弁らしいもの。このところ旅(外出)もままならないのでありがたい。①茶飯②焼き海苔③じゃこ④しらす塩茹で⑤いりこ菜めし⑥紅小梅⑦厚焼き玉子⑧煮物(鶏肉・椎茸・人参)⑨みぶなとわさびの醤油漬けとなっていた。書き出すと実に盛りだくさん。コンパクトな容器に閉じ込められていた。
 
 当然、小田原の駅での販売が主となるはずであるが、大宮まで出張したのであろう。海のない埼玉県。しらすはありがたい。特に、しらすを2種の味付けで食べられるのはうれしい。山椒が利いた味付けがなかなか印象的であり、食欲増加ももたらした。
 
 特記すべきは、厚焼き玉子。分厚く焼かれただし巻き玉子が、厚めに切られており、食べごたえがあった。ご飯の上に乗っている分、上に乗ったものの味が移っているのも駅弁らしい。煮物も。濃いめの味付け、椎茸もおいしく煮付けられていた。漬物も、優しい味がついていた。
 
 
今日は大宮での仕事。今日は優しい担当者がいらして、おいしい弁当「しらす弁当(東華軒)」大宮高島屋_f0388041_06563896.jpg
 
今日は大宮での仕事。今日は優しい担当者がいらして、おいしい弁当「しらす弁当(東華軒)」大宮高島屋_f0388041_06564405.jpg
 
今日は大宮での仕事。今日は優しい担当者がいらして、おいしい弁当「しらす弁当(東華軒)」大宮高島屋_f0388041_06565059.jpg
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は大宮で仕事、カツ丼弁... | トップ | 今日は越谷で仕事、昼食時間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弁当等」カテゴリの最新記事