中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

五反田で昼食、時間が無かったので、もりそば(2盛)を一気に食べる。小諸蕎麦・五反田

2018-02-25 09:17:16 | 蕎麦・うどん

 最近のたちそばやし侮れない。というのもほとんどのたちそば屋は、椅子がある程度準備されるようになっていると思う。加えて、蕎麦は生蕎麦が主流。そのパイオニアが、小諸蕎麦だと思う。今でも覚えているが渋谷の店、多分最初の頃だったと思うが、機会から送り出される生蕎麦が、そのまま大きな釜に入り、蕎麦を次々に作り出していた。最近前を通ったが、小諸蕎麦ではなくなっていた。

 五反田東口にも小諸蕎麦を発見。そうなれば20分しか時間が無いランチ。入ってみた。時間的にも早いのが盛りそば、通常でも260円。2盛りで300円。であれば大盛りにしてしまう。どんと盛られた蕎麦は食べ応えはあるが、そこは蕎麦。どんどんおなかに入っていく。

 新しい店舗展開になってから残念なのが、蕎麦つゆ。何か大きな「おちょこ」のような物が入り、つゆをたっぷりかけたいタイプのおじさん。すぐになくなってしまう。しかし、小諸蕎麦は追加のつゆも依頼すればすぐにいただけるし、葱・わさびもテーブルに置かれているので問題は無い。

 ゆでたて・できたての蕎麦は、腰もありおいしい。当然つゆもおかわりし、そば湯でも堪能。おなかも満たされました。



f0388041_06363711.jpg

 

f0388041_06364223.jpg

 




この所北千住の仕事が多い。いもやで天麩羅「天丼並」をいただく。

...小諸蕎麦・ゆで太郎)の特徴があるのは、カレー。蕎麦・牛丼の味の違いよりも、相違がはっきりしている。 今日食... 中年夫婦の外食2 2017/12/31...
中年夫婦の外食 2018/01/26 08:55:21

ratuko00.exblog.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新橋で一人酒。芝方面の「赤札... | トップ | 六本木にてランチ、フランツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事