中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

大阪(神戸)での昼食。千里中央駅構内飲食店街で、500(ワンコイン)円ランチ。明石八

2016-10-19 06:12:49 | 和食

 大阪小旅行も今日で最終日。あまり遠出もできないので、吹田(娘の居住地)から近い、千里に行くことにした。大阪万博は画像・写真で知っているが、小さかったので行くことができなかった。その後もこのあたりには行く機会が無かったが、どうも公園として整備されたらしい野で行ってみることにした。

 千里中央からは、万博の際作られたモノレールが重要な地域の足として動いていた。現在は大阪空港(伊丹)までいくことができるらしい。一時的な施設ではなく、40年以上たったも維持管理されているのはやはり万博を行う意義は熱田のであろう。

 万博会場は、非常に整備され、気持ちの良い緑地となっていた。午前中、ぐるぐる回った後、日本庭園・民族博物館(これは数年前行った事がある)などを巡れば、すでに12時。早めに戻る必要があったので、千里中央経由で戻る。やはりランチは食べておきたい。

 午前中の乗り換えで、駅の改札外に多くの飲食店が入っているのを確認済み。その中で決めることにしていた。寿司屋を考え見たが、あまり印象が良くない。その後、反対側をみると居酒屋がランチをしている。それも非常に格安。こういう店はどうも気になる。即決入ってみることにした。

 ちょっと一杯と思ったが、昼は提供していないらしい。ランチに専念するため。何とも割り切った居酒屋である。座席もカウンター10席、椅子席8脚(32席)程度のなかなか良い雰囲気の居酒屋、夜は、ビール208円。千円で①ビール2杯②鰹たたき③コロッケ2個④前菜が付く物があるようだ。これは夜来る価値がある。

 ランチは480円の唐揚げ定食をはじめとしてほとんどワンコインの定食が十種ほど紹介されていた。またうれしいのは、ご飯・味噌汁お代わりができるらしい。チキンカツ定食を頼んでみた。カウンターに座ったが、厨房内はすばらしいスピードで調理人が働いている。夜も活気がありそう。

 10分ほどで提供された。当然できたて、揚げたてである。お盆にひしめくように、①味噌汁②小鉢1ひじきの煮物③ご飯④小鉢2冷や奴⑤香の物(3種)+⑥メイン(チキンカツにコロッケも付いている)。500円とは思えないサービス。別な意味で大阪の力を感じた。食べて見てもいずれもおいしい。

 メインのチキンカツもなかなかの大きさ、チキンもジューシー感が残る揚げ具合。キャベツも大量にのっていた。ご飯はあきたこまち歌っているだけに、炊き具合もなかなか、米が光っていた。当然食べてもおいしい。年甲斐もなく、ご飯・味噌汁をお代わりしてしまった。



b0142232_05363278.jpg

 

b0142232_05363949.jpg

 

b0142232_05364523.jpg

 

b0142232_05365630.jpg

 



大阪(神戸)での昼飲み⑦。あこがれの餃子店、三宮「珉珉」で、餃子とビール。

...大阪。その縁で関西方面には良く出向くことが多い。そんなとき、義理の父に聞いていたのが、三宮にある餃子のおいしい店「珉珉」。行ったら食べて見ろと行っていた父も他界してしまった。何かその紹介の言葉を思い出していた。今日の最後は、珉珉に行ってみよ...
中年夫婦の外食 2016/10/05 03:09:00

ratuko00.exblog.jp

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪(神戸)での昼飲み⑦。あこ... | トップ | 幸手(高野台)、かっぱ寿司で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事