我々が毎日誰よりも親しく付き合って
いるものというのは、考えてみますと、
心ではないでしょうか。
朝起きて、さわやかに目覚めることが
出来たとか、あるいは、ちょっと
睡眠不足で体がだるいなあとか、そういう
ことを感じる。覚知して、そして
くたびれているにしろ何にしろ、
起き上がるというのは、それはやはり
気持ちの働き、心の働きであります。
我々はよく自問自答なんてことを
申しますけれども、自分に問うて
自分に答えるというのは、毎日毎日
自分で無意識でもやっている訳ですね。
自分で考えて、ああお茶を飲みたい、
誰かに会いたい、こういう予定がある、
というのはそれは記憶ということも
あるけれども、それをしたいとかしたく
ないとか、面倒くさいなあとか疲れたなあ
とかということも含めて、それは自分の
気持ち、心と対応し続けながら、毎日
肉体を養っている訳であります。
親兄弟というのは絆が深いとか申し
ますけれど、私なんかに言わせると、
親兄弟よりももっともっと自分の中で
深い関わり合いを持っているのは、
自分のそういう自分自身を覚知する
心でありますね。ところが、いつも
申しますように、心というものはずっと
奥の深いところで神様と繋がっている。
神様の世界なんていうと、この世と
あの世という遠いかけ離れたところ
のように思う。ある宗教の信者さんだと、
極楽に行くとか地獄に墜ちるとか墜ちない
とかね、あるいは、聖書などでゲヘナの火
とか何とかいうけれども、しかし、
そういう何か想い焦がれるとかいう世界
じゃなくて、厳然として、あの世
というか霊界と申しますか、そういう所は
ある訳なんですね。
向こうの世界とこっちの世界というのは
ずっと繋がっている。一つづきになって
いる。だから、霊界移行という言葉を申し
ますけど、それは実際に移っていくので
あります。我々自身がこの肉体を
脱ぎ捨てて、向こうの世界に移って、
そしてさらに自分の生命を豊かにしていく。
そういう為の移り住み、それが霊界移行、
死なんだと。だから、この世の誕生と
向こうの往生というのは、これは二大祝賀
行事であると私がいつも申しますのは、
そういうことなんですね。
この肉体は食べなきゃ我々は死にます。
飢えれば大変なことになりますね。その
為に働かなきゃなんない、お金を得なきゃ
なんない。そういう想い煩いが霊界に
移行すると、一回こうすっと抜ける
もんだから、色々な痛みや煩いが
ないぶん、余分なものがなくなって
働きやすくなるわけね。
で、働きやすくなるというのはもっと
厳密にいいますと、これは素のまんま
になる。素直になる。その人の本心が
現われてくる。そういうことなんですね。
我々世界人類というのはですね、人間
一人一人というのは神様の御心の分かれ
なんです。生命の分かれなんですけれども、
その御心と心を一つにしていく、本当の
ところをいえばそうですね。それで
生きてる。神様の生命を貰って生きてる。
生命を生き生きとさせる。心をひそめて
ずっと自分の心の流れをみていくと、
本心に連らなっているから、その
連らなっている自分自身というものが、
先程も申しました様に、非常に大きく
深いものなんですね。そうして
その人間の心の流れというものは、
自分の中の例えば、これが飲みたいとか
あの人に会いたいとか、そういう欲求
とかいうものだけじゃなしに、もっと
もっと深い深いところで繋がっていて、
実は、深いところから我々の肉体を
養なう、例えば、暑いとか寒いとか
そういう色々な欲求が出て来る訳ですね。
今こうして世の中で生きる為の、必要に
応じたものがちょっちょっとこう出て
くるけれども、しかし、本当を言えば、
本来心の深いところからの声という
ものを聴く、その為に我々は生きている。
あるいは、もっというと、その目に
見えない程の世界、奥の奥の体と
いうのは常にそういう本来の深い声を
聴いてる訳ですから、我々の肉体が
覚知しようがしまいが、その霊の生命を
聴いて心を受けて生きている。そういう
ものが我々の肉体の実は養い親に
なってるし、肉体を養ってる元になってる
いうことを思いますとね。キリストが
言ったね、「何を食べようかとか何を
飲もうかとか想い煩うな」というのが
ありますよね。「あの空の鳥をみるが
よい」という風なことを言いますね。
それは何かというと、黙ってても
棚ボタにお金が入ってくるとかじゃ
ないんです。
人間の生命というのは、神様の霊的な
そういう健やかなところからの流れが
来ないと止まっちゃうんです。生命と
いうのはね、神様の分かれだから。
だから、神様の方で、この人間を
何かの形でまだまだ生かして、器として
動かしてゆかなきゃと思うかぎり、我々は
死にたいと想ったって生きていかなきゃ
いけない。死ぬことを許されないわけ
なんですね。霊界移行をかってに
できないようになっている。
例えば、お金がない、明日からどう
しようという所までいっても、そこで、
あれっと思うところで道が開けてくる。
神様なんだから、お金でも何でも自分の
思うままに湧かせることが出来るんじゃ
ないかとか、色々あるんですけれどもね。
ただ人間の生命というものは前生も
前々生も生きてここにこうして存在して
おりますから、色んな借金がえしが
ありますね。その借金返しを済ませる
というのは大変なことなんです。何が大変
かといったら、人間にはまず欲が
あるんですね。欲が絡んで人間関係が
拗れるとかというのは、これは一番
やっかいな訳ね。
例えば、前の世の中で喧嘩別れして、
もう絶交だとかあるいは生命のやりとりを
やったとかね。あんまり穏やかではない
話だけれども、そういう相手ともう一回、
守護の神霊が後ろでくっつけて、それで
何とかこの世の中でしようと思ったって、
相手が猛烈な金持ちでこっちがそれ程
お金持ってないなんていう、そういう
極端な環境の中で合わせたとしたら、
これはなかなかねー。僻み根性というん
ですかね。例えば、片っぽが一千万
持ってる、片っぽは五十万位しか持って
ない。五十万対一千万じゃね。この
世の中でパッと見はですね、一千万の方が
多いから、五十万の方は萎縮しちゃう
わけね。
ですけれど、その五十万をどう
生かすかなんですね。今手許にあるものを
どう生かすか、自分の生命をどう
生かすか、ね。
それによってお金というのは増えも
するし減りもするんです。その一千万
というのは、私から言わせますとね、
つまり、その人の努力の賜物でもあるかも
しれないけれども、前の世の中からずっと
積善をしましてね、陰徳積んで貯金を
増やして来て、それで現われてきた環境の
中の一千万かもしれない。そうしますと、
その一千万の上にあぐらをかくと、
一千万なんてお金はたちまちに消えて
なくなる。
なくなった時にどうするかというのは、
その人の心の現われになる訳なんです。
そこで本心を輝き出させるということが
これは並大抵の事じゃないんです。
人間生きていかなきゃいけませんので、
なかなかそれが大変なんですけれども、
でも出来るだけ素直にね、任せ切るなんて
いうことはなかなか出来ることじゃ
ないけれども、でも、「すいません
よろしくお願いします」と言ってしまって、
祈って祈って祈っていきますとね、
そうするといつの間にか、ああこういう
お金が入ってきたなあとか、ああこういう
人に会って助けられることになったなあ
とか、そういう何か援助がね、まわりに
ついてくるんですよね。その辺が、
自分には一千万あるから大丈夫だと
思ってあぐらをかいてしまって何にも
しない人。しない人というのは、いわゆる
心やさしくまわりに対しても自分に
対しても気配りをしない人。それで
この世の中を渡ろうとしてしまう。欲で
渡ろうとしてしまうと、これが一番駄目な
ことなんですね。
私に言わせれば、さっき言ったように、
人間の生命というのは神様の
分生命(わけいのち)ですから、神様の
光を一瞬でも滞らせちゃったら、これは
生きていけないんです。人間というのは。
だから、器としてどういう風に用い
られるか分からないけれども、その
用い方は皆違うんだけれども、しかし、
この人間はまだこの世に用があるという
場合は絶対に御用済みにならない。今日
目覚めて、そして生きてるということが
わかったら、あーこれは生かして下さっ
てるんだ、生きてるんじゃない、生かして
下すってるんだと。
だから、自分がどういう風に器となって
いくか分からないけれども、全身でですね、
お任せします。宜敷くお願いしますと
言って、守護霊さん守護神さんに
言い続けてごらんなさい。あるいは、
五井先生に言い続けてごらんなさい。
そうすると、実際に、食べる為に
着る為にあるいは住む為にね、仕事でも
お金でも入ってきますよ。肉体を
養うにはね。
何故かといったら、霊の生命だけじゃ
この世の中はやっていけないから、この
世の中で、神様の為に働かせる為に、
神様が必要であれば生かしていくという
ことは、肉体を養っていかないと生かして
ゆけない訳だから。そうすると、この人間
には何が必要であるか何が必要でないか
というのは、向こうの方でよくご存知
ですから、そこで、絶対に自分が生か
されていくんだという、そういう
ことですね。
私は何にも取柄がなかったけれども、
とに角任せてしまったね。そうして、
何もかもゼロ以下になって、それでも、
人間というのは神様が養なって下さるから
生きてゆけると、その位の素直さだけ
持てた。そうしたら、貧乏にもならずに
何とかこの世の中生きて、子供も授かって
孫も授かってゆけた。その時その時、
私はこうして下さいと言って望みは
しなかったんですね。色んな夢とか希望
とかいうのは別にして、是非とも
こうならなくては困りますという風には
望まなかった。そうすると、自分が
想い描くよりももっと以上のものを神様は
与えて下すった。そういうことなんです。
つまり、自分の本心の中へ、自分の
本心の中へというのは、神様の心の
中へですね。その心の中に一致して、一致
させて祈り言をいってゆくと、世界人類が
平和でありますようにとずっと祈り
つづけてゆくと、そこで神様というのは、
その一人一人の人間にとって一番大事な
ものを下さる訳なんです。ですから、
そこを信じて私共は世界平和の祈りを
成し続けてゆきたいと思いますし、又
成し続けていらっしゃるように、私は
こちらから光を送り続けてまいりたい
と思っています。
昭和63年6月13日(月)
五井 昌久
いるものというのは、考えてみますと、
心ではないでしょうか。
朝起きて、さわやかに目覚めることが
出来たとか、あるいは、ちょっと
睡眠不足で体がだるいなあとか、そういう
ことを感じる。覚知して、そして
くたびれているにしろ何にしろ、
起き上がるというのは、それはやはり
気持ちの働き、心の働きであります。
我々はよく自問自答なんてことを
申しますけれども、自分に問うて
自分に答えるというのは、毎日毎日
自分で無意識でもやっている訳ですね。
自分で考えて、ああお茶を飲みたい、
誰かに会いたい、こういう予定がある、
というのはそれは記憶ということも
あるけれども、それをしたいとかしたく
ないとか、面倒くさいなあとか疲れたなあ
とかということも含めて、それは自分の
気持ち、心と対応し続けながら、毎日
肉体を養っている訳であります。
親兄弟というのは絆が深いとか申し
ますけれど、私なんかに言わせると、
親兄弟よりももっともっと自分の中で
深い関わり合いを持っているのは、
自分のそういう自分自身を覚知する
心でありますね。ところが、いつも
申しますように、心というものはずっと
奥の深いところで神様と繋がっている。
神様の世界なんていうと、この世と
あの世という遠いかけ離れたところ
のように思う。ある宗教の信者さんだと、
極楽に行くとか地獄に墜ちるとか墜ちない
とかね、あるいは、聖書などでゲヘナの火
とか何とかいうけれども、しかし、
そういう何か想い焦がれるとかいう世界
じゃなくて、厳然として、あの世
というか霊界と申しますか、そういう所は
ある訳なんですね。
向こうの世界とこっちの世界というのは
ずっと繋がっている。一つづきになって
いる。だから、霊界移行という言葉を申し
ますけど、それは実際に移っていくので
あります。我々自身がこの肉体を
脱ぎ捨てて、向こうの世界に移って、
そしてさらに自分の生命を豊かにしていく。
そういう為の移り住み、それが霊界移行、
死なんだと。だから、この世の誕生と
向こうの往生というのは、これは二大祝賀
行事であると私がいつも申しますのは、
そういうことなんですね。
この肉体は食べなきゃ我々は死にます。
飢えれば大変なことになりますね。その
為に働かなきゃなんない、お金を得なきゃ
なんない。そういう想い煩いが霊界に
移行すると、一回こうすっと抜ける
もんだから、色々な痛みや煩いが
ないぶん、余分なものがなくなって
働きやすくなるわけね。
で、働きやすくなるというのはもっと
厳密にいいますと、これは素のまんま
になる。素直になる。その人の本心が
現われてくる。そういうことなんですね。
我々世界人類というのはですね、人間
一人一人というのは神様の御心の分かれ
なんです。生命の分かれなんですけれども、
その御心と心を一つにしていく、本当の
ところをいえばそうですね。それで
生きてる。神様の生命を貰って生きてる。
生命を生き生きとさせる。心をひそめて
ずっと自分の心の流れをみていくと、
本心に連らなっているから、その
連らなっている自分自身というものが、
先程も申しました様に、非常に大きく
深いものなんですね。そうして
その人間の心の流れというものは、
自分の中の例えば、これが飲みたいとか
あの人に会いたいとか、そういう欲求
とかいうものだけじゃなしに、もっと
もっと深い深いところで繋がっていて、
実は、深いところから我々の肉体を
養なう、例えば、暑いとか寒いとか
そういう色々な欲求が出て来る訳ですね。
今こうして世の中で生きる為の、必要に
応じたものがちょっちょっとこう出て
くるけれども、しかし、本当を言えば、
本来心の深いところからの声という
ものを聴く、その為に我々は生きている。
あるいは、もっというと、その目に
見えない程の世界、奥の奥の体と
いうのは常にそういう本来の深い声を
聴いてる訳ですから、我々の肉体が
覚知しようがしまいが、その霊の生命を
聴いて心を受けて生きている。そういう
ものが我々の肉体の実は養い親に
なってるし、肉体を養ってる元になってる
いうことを思いますとね。キリストが
言ったね、「何を食べようかとか何を
飲もうかとか想い煩うな」というのが
ありますよね。「あの空の鳥をみるが
よい」という風なことを言いますね。
それは何かというと、黙ってても
棚ボタにお金が入ってくるとかじゃ
ないんです。
人間の生命というのは、神様の霊的な
そういう健やかなところからの流れが
来ないと止まっちゃうんです。生命と
いうのはね、神様の分かれだから。
だから、神様の方で、この人間を
何かの形でまだまだ生かして、器として
動かしてゆかなきゃと思うかぎり、我々は
死にたいと想ったって生きていかなきゃ
いけない。死ぬことを許されないわけ
なんですね。霊界移行をかってに
できないようになっている。
例えば、お金がない、明日からどう
しようという所までいっても、そこで、
あれっと思うところで道が開けてくる。
神様なんだから、お金でも何でも自分の
思うままに湧かせることが出来るんじゃ
ないかとか、色々あるんですけれどもね。
ただ人間の生命というものは前生も
前々生も生きてここにこうして存在して
おりますから、色んな借金がえしが
ありますね。その借金返しを済ませる
というのは大変なことなんです。何が大変
かといったら、人間にはまず欲が
あるんですね。欲が絡んで人間関係が
拗れるとかというのは、これは一番
やっかいな訳ね。
例えば、前の世の中で喧嘩別れして、
もう絶交だとかあるいは生命のやりとりを
やったとかね。あんまり穏やかではない
話だけれども、そういう相手ともう一回、
守護の神霊が後ろでくっつけて、それで
何とかこの世の中でしようと思ったって、
相手が猛烈な金持ちでこっちがそれ程
お金持ってないなんていう、そういう
極端な環境の中で合わせたとしたら、
これはなかなかねー。僻み根性というん
ですかね。例えば、片っぽが一千万
持ってる、片っぽは五十万位しか持って
ない。五十万対一千万じゃね。この
世の中でパッと見はですね、一千万の方が
多いから、五十万の方は萎縮しちゃう
わけね。
ですけれど、その五十万をどう
生かすかなんですね。今手許にあるものを
どう生かすか、自分の生命をどう
生かすか、ね。
それによってお金というのは増えも
するし減りもするんです。その一千万
というのは、私から言わせますとね、
つまり、その人の努力の賜物でもあるかも
しれないけれども、前の世の中からずっと
積善をしましてね、陰徳積んで貯金を
増やして来て、それで現われてきた環境の
中の一千万かもしれない。そうしますと、
その一千万の上にあぐらをかくと、
一千万なんてお金はたちまちに消えて
なくなる。
なくなった時にどうするかというのは、
その人の心の現われになる訳なんです。
そこで本心を輝き出させるということが
これは並大抵の事じゃないんです。
人間生きていかなきゃいけませんので、
なかなかそれが大変なんですけれども、
でも出来るだけ素直にね、任せ切るなんて
いうことはなかなか出来ることじゃ
ないけれども、でも、「すいません
よろしくお願いします」と言ってしまって、
祈って祈って祈っていきますとね、
そうするといつの間にか、ああこういう
お金が入ってきたなあとか、ああこういう
人に会って助けられることになったなあ
とか、そういう何か援助がね、まわりに
ついてくるんですよね。その辺が、
自分には一千万あるから大丈夫だと
思ってあぐらをかいてしまって何にも
しない人。しない人というのは、いわゆる
心やさしくまわりに対しても自分に
対しても気配りをしない人。それで
この世の中を渡ろうとしてしまう。欲で
渡ろうとしてしまうと、これが一番駄目な
ことなんですね。
私に言わせれば、さっき言ったように、
人間の生命というのは神様の
分生命(わけいのち)ですから、神様の
光を一瞬でも滞らせちゃったら、これは
生きていけないんです。人間というのは。
だから、器としてどういう風に用い
られるか分からないけれども、その
用い方は皆違うんだけれども、しかし、
この人間はまだこの世に用があるという
場合は絶対に御用済みにならない。今日
目覚めて、そして生きてるということが
わかったら、あーこれは生かして下さっ
てるんだ、生きてるんじゃない、生かして
下すってるんだと。
だから、自分がどういう風に器となって
いくか分からないけれども、全身でですね、
お任せします。宜敷くお願いしますと
言って、守護霊さん守護神さんに
言い続けてごらんなさい。あるいは、
五井先生に言い続けてごらんなさい。
そうすると、実際に、食べる為に
着る為にあるいは住む為にね、仕事でも
お金でも入ってきますよ。肉体を
養うにはね。
何故かといったら、霊の生命だけじゃ
この世の中はやっていけないから、この
世の中で、神様の為に働かせる為に、
神様が必要であれば生かしていくという
ことは、肉体を養っていかないと生かして
ゆけない訳だから。そうすると、この人間
には何が必要であるか何が必要でないか
というのは、向こうの方でよくご存知
ですから、そこで、絶対に自分が生か
されていくんだという、そういう
ことですね。
私は何にも取柄がなかったけれども、
とに角任せてしまったね。そうして、
何もかもゼロ以下になって、それでも、
人間というのは神様が養なって下さるから
生きてゆけると、その位の素直さだけ
持てた。そうしたら、貧乏にもならずに
何とかこの世の中生きて、子供も授かって
孫も授かってゆけた。その時その時、
私はこうして下さいと言って望みは
しなかったんですね。色んな夢とか希望
とかいうのは別にして、是非とも
こうならなくては困りますという風には
望まなかった。そうすると、自分が
想い描くよりももっと以上のものを神様は
与えて下すった。そういうことなんです。
つまり、自分の本心の中へ、自分の
本心の中へというのは、神様の心の
中へですね。その心の中に一致して、一致
させて祈り言をいってゆくと、世界人類が
平和でありますようにとずっと祈り
つづけてゆくと、そこで神様というのは、
その一人一人の人間にとって一番大事な
ものを下さる訳なんです。ですから、
そこを信じて私共は世界平和の祈りを
成し続けてゆきたいと思いますし、又
成し続けていらっしゃるように、私は
こちらから光を送り続けてまいりたい
と思っています。
昭和63年6月13日(月)
五井 昌久