世界人類が平和でありますようにという
言葉で始まる、世界平和の祈りと申しますのは、
私が神様のみ心を受けて、そしてまあ人意的に
申しますと、私が始めたということに
なっている、唱導したということになっている、
祈りでございますけど。
これは、本当に神様のみ心そのものなので
あります。つまり、それは一言で言えば、神様
というものは愛なのだということ。そうして、その
神様の愛であるということを我々に告げ知らせる
為に、守護霊さん守護神さんというものが、もう
絶えることなく働いている。我々は眠ったり自分を
休めたり致しますけど。そういう休息をする暇も
なく、我々のこの肉体生命も奥の生命も、向こうの
世界へ霊界移行しても、もう本当に最後の最後まで、
神様の愛というものを本当に知らせる為に、我々
一人一人を支えて、そうして、我々の天命が完う
されるようにもってゆく。これが本当の神様の愛
なので。ですから、この神様の愛というものを
現わした体現した祈りが世界平和の祈りなので
ありまして、そうして、その神様の愛という
ものが、神様から分かれて来た生命である我々
人類の一人一人に与えられている。そして、
与えられているばかりではなくて、我々の体の
奥に心の奥に神様の生命が燃えていて、与えられ
ていて、そうして、その生命によって我々が
生きているということを私が申し上げた形に
なっている訳であります。
しかしながら、五井昌久が始めた祈りで
あるならばという言い方をしますとね、
五井先生五井先生と言って、斉藤さんなんか
よく唱名ランニングをしましたけれどもね。
ああいう風な形で五井先生と言ってしまうと、
何か五井先生にすがってね、そして力も
無いのに何か救ってもらおうというような、
そういう想いになってしまわないかと。講師の
中にはそういう想いに把われる人も
あるやに想います。
例えば、私は前にも、会に来ているね、
統一会に来ている人に、高校生だったかな、
その人に尋ねたことがあるけれども、本にも
あると思いますよ。今、世界人類が平和で
ありますようにと言えませんと。それで、
五井先生と言えるっと聞いたら、五井先生
だったら言えると。じゃあ五井先生と
言いなさい。五井先生と世界平和の祈りは
一緒なんだからということを言う。これは、
私が始めた祈りだから、私の名前を言えば
世界平和の祈りと私は同体なんだよ。つまり、
五井昌久という個人を高見の所に持って行って、
私を拝めば、御利益的なものも現世のものも
来世のものも、全部救われると。救われる
というのはそういう風なことではないんです。
そういうことではなくて、私は、こうして
宗教の活動をする前まで、何を考えていたか
というと、悟る前は、人類の為に私の生命が
何か役に立たないか、人の為に何か役に
立たないかと。そして、神様の事をずっと
考えていた。で、主の祈りを唱えた時期が
あったりね、癒した時期があったり、生長の
家にいた時期があったりしながら、ついに
合体して、合体してというのは、真実の自己
というものと合体した訳ですよね。
私はあそこへ書いたけれども、つまり、本当の
自分の中の本当の自分というもの、光り輝く自分
というものをその天界に行って見たらば、輝いて
輝いてて、私はそれを見た時に、まあ何だか
色んなことが生活の中に起こって来て、人間と
いうのは、絶えず文句を言ったり悲しんだり
するんだけれども、しかし、あれを見ると、
どんなことをされても、どんなことを
言われても、まあ本当に腹を立てる気にも
ならない。それ程光明燦然とした世界がそこに
あってですね、そして調和した自分が
そこに居た。
で、その調和した自分というのは、神体の奥の
奥のね、この世の中で働く為の、一番見えない
所で、眠らされているような所でというか、
眠ってはいないけれども、皆の目には見えない
所で働いているその自分と、私はその時に会った
訳ですね。そうして合体した訳なんです。
だから、私はそれから以後、肉体というものは
もっているけれども、仮に食べたり飲んだり
眠ったりする為に、その肉体を養う為には肉体を
使ったけれども、そこからの私の生活という
ものは、結局、神様のみ心に全部委ねようと
決心をした訳です。
色んな霊修行もしましたでしょう。交差点の
車の激しい通りを目をつぶって歩けとか、何とか
言われたりして行こうと思ったけれど、行けなく
なったりとか。そういう無駄なことは、
守護霊さんはね、ささやきで色んなこと言って
ためしてくるけれど、結局、私という人間を
死なせないような形でもってね、神様というのは、
一人びとりの天命を果たさせる為には、決して
生命のある間は死なせない。そういう神様の
愛護を、あの時私は知った訳なんですが。
つまり、自分の天命を、あの時に思い知ら
されてですね、そして、私がもう一人の自分、
神様の、神界の光り輝いている、自分の生命を
つき動かしている、真実の自己というものに
出会って、それを肉体の奥から取り出して、
肉体をそえものにして、それをあるじにして
出来ていった時にですね、私はみなさんの目
には、ちゃんと話をして、しゃべって、食べる
ものも食べてね、頭も刈りに行って、散髪も
ちゃんとして、背広も普通に着こなすという、
五井昌久にちゃんとなっていたと思いますよ。
ちゃんと肉体を、死ぬまで可愛いがって
いましたからねえ、死ぬまでね。
だけれども、私の本当の所というのは、
それはもう神様と本当に一つになった、
朗らかな生命そのものである自分が、それから
以後は働いて行った訳なんです。だから、
五井先生と呼びなさいという時には、その
五井昌久という、小っちゃいね、こういう
個性を持ったね、そういう個人を呼んで
どうのこうのじゃなくて、私の真実の自己、
誰もが皆んな持っている真実の自分自身、
光り輝いている迷いようのない疑いようの
ないね、把われようのない自己自身ですね、
神様の愛ですよ、その自分自身を拝みなさい
という事なんですよね。だから、それが私
いう名前、五井先生という名前になる。
例えば、クリスチャンの人だったら、それが
イエス・キリストになる。キリストはね、
神様の言葉を語った時には、やっぱり光
そのものになっているんです。あの人の中には
イエスという個人もなければ何にもない。
語っている時には全く何もなくなって、
あの人自体は肉体を持っているけれど、もう
空になって、その時には光だけになっている。
釈迦にしてもそうですね。つまり、そういう
場所としての自分はあるけれど、しかし、奥で
何か眠っていた自分を引きずり出されて、
それが自分の主だという事に気がついて、
そこを本当に拝んだらね、本当に拝んでゆけば、
本当に祈りの光が増していって、自分の生命の
光が極まっていって、光明燦然とした世界に
なって行くんだ、そうして、神様に一直線に
つながって行くんだ、その事を私は体験した
訳なんです。
それと同時に、世界人類が平和であります
ように、あの祈りをいただいた訳なんです。
ということは、あれは神様のみ心だけれども、
もちろんそうだけれども、あの時に、神様が
本当に愛だ愛だ、神様という方は裁いたり
責めたりね、人間を悩ましたり、本来的
にですよ、本当のところ人間を愛しこそすれ、
我々をいじめたりとかね、そういうことは
決してなさらない。そこの底のところで絶対に
肉体人間を理解をして、気持ちを理解して、心を
抱いて下さる、そういう方なんだということをね、
あの時に思い知った訳ですよ。だから、そういう
神様のみ心の中に私は飛び込んじゃった訳ね。
だから、世界人類が平和でありますように
という、あの文字に書けば何行かの祈りに
なるけれども、あの祈り言葉の中にも私自身の
本体は輝いているし、そして、五井先生と
唱える時にはですね、それは個人の
このちっぽけな男を指して、それを拝め拝め
と言ってる訳ではなくてね。五井先生が、本当に
天の私を見い出してね地上の私と合体させて、
そして、朗らかな本当の生命の源、大生命のもと、
大宇宙の宇宙神の愛のみ心を、ここで自分のもの
とした、そういう朗らかな人になった、そういう
意味での五井先生を、五井先生と呼ぶ時に、
我々は五井先生を通して神様へ行くんだと。
決して私を個人崇拝するのではなくて、
五井先生という人間が到りついた、一つの極点
ですよね。
つまり、神界に自分の本当に朗らかな生命が
働いている、霊界にも働いている、そして、
肉体の奥にも働いている、それが燦然となって
合体して、そうして貫いているものが我々を又
つき動かしている。その真理を私は五井先生
という中へ入っている。だから、お釈迦様と
言うのと、キリストと言うのと、私と言うのと、
どれ呼んでも一緒なんですよ。で、五井先生
と呼びたくなきゃ、他のものを呼んだって、
結局、私の所へ連らなってやって来ます。
だから、唱名ランニングの時にね、世界人類が
平和でありますようにと言ったって、五井先生
五井先生と言ったって、結局一緒なんで、どっち
にも私が生きてるしね。私が生きてるという
ことは、神様のみ心の中に私が入ってるし、
あなたも入ってるし、あなた方皆一人一人が
入って、実は、その皆の愛の想い、皆の光の
想い、それが連らなり合って、そうして
あの祈りになってるんだ。だから、往相が
どうのとか、還相がどうのとかね、そういう
問題じゃないんです。往相も還相も一緒
なんです。
我々は毎晩毎晩、前に言いましたように、
霊界に行って霊要素をとって帰って来て、
そうして、又日常のエネルギーにかえて、
それで毎日を生きている訳ですね。眠らないと
死んじゃうというのは、霊要素とらないと
死んじゃう訳だから、そうなる訳だから。そう
なるんだけれども、しかし、それというのは、
やっぱり真実の自己を本当の意味で養っていく。
真実の自己が何処にあるかを、常に常に
自分の本心に照らして、そうして祈りの中で
覚えてゆく。
で、その為にやはり祈りというものが
ある訳で、そうして、世界人類が平和で
ありますようにという、世界平和の祈りも、
五井先生というのも、みんな連らなって一つ
であって、何がどうの、こっちが良いとか
悪いとか、そういう問題ではない訳なんです。
だから、仮に私がね、五井昌久という人間
として個性としてね、六十何年かの生涯を
生きた人間としてね、あなた方が
入りやすいから。
それでもって、あのイエスの衣のすそを
つかんで、長血の女が癒されたという話が
あるけれど、それと同じように、五井先生と
呼んだことで、何か子供の病気が
直っちゃったとか、色んな話があるでしょう。
五井先生と呼ぶことで、私を思い浮かべる
ことで、実は、皆さん、神様のそういう極みの
ない愛、癒しの御手、そういうものを、光明を
もらうんですよ。私を通してもらうんですよ。
何故かというと、私はその時に、五井昌久
という人間の想いは何もかも消えてしまって
いるから、消してしまっているから、場所に
なっているから、そこで五井先生と
いうんだって私個人を呼んでいるんじゃ
なくて、私を通して神様というものの愛が、
直接あなた方の所に行って、光が直接
あなた方の所に行って、そして、あなた方の
中にある光が又呼び合って、そうして
それが、天空で地上で一つになって世界を
駆け巡って、平和の気を流してゆく。
そういう仕組みになっている訳です。
だから、往相も還相も一つ。円環
なんですよ。円環の印ってやったでしょう。
円環の印なんですよ。だから、本当に
宇宙をぐるぐる廻っている。印の結び
なんです。
だから、どういう印だろうと、どういう形を
とろうとね、人間は形をとらないとなかなか
人間というのは弱いんで。何かの形を
とらないと、何かの名前を呼ばないと、何か
対象を持たないとやっていけないというのが
ありましてね。
無目的では何も出来ない。ね、平和の
ピース塔だってそうだし、色んな事を目的を
持ってやらなければ集まって来ない。だから、
〇〇がピースポールを何本買ったとかどうとか
という話だって、そういう事をしないと行動が
出来ないという、人間の弱さがあるし、又
可愛いさもあって、そういう事をこっちは
見抜いているから、そういう風な形にして
流してゆくんだけれども。
しかし本当のところは、ピースポールが
何十本どうのとか、どこの支部がどうのこうの
とか何だとかじゃなくって、どれだけ直接、
神様のみ心が愛だということを信じてね、
それが自分のものとして、そうして
難かしいけれども生きてゆけるかということ
なんです。
だから、そこへ行くまでにね、五井先生、
五井先生辛いです、すいませんというのは、
幾ら言っても構いませんと、私
言いましたでしょう。
言わないとみんな大乗でやって行けないん
ですよね。例えば、南無阿弥陀仏でも、あれは
光明真言でものすごくいい言葉なんで、南無
阿弥陀仏と世界人類が平和でありますように、
あるいは主の祈り、皆同じだけの救済力が
ある。同じ事なんですよ。
だけれども、今この現代の中で、世界人類が
平和でありますようにという方が分かり易い
でしょう。
今現在、私たちがこの世界の中に生きていて、
人類の一人なんだし、そして、人類が我々が
平和であるように、平和に生きて行けるように
というのは、我々人間の念願なんだし、本願
なんだし、しかし、その本願をつくったもの、
念願を生み育てたもの、それが何かというと、
それは神様なんですね。やっぱり。
神様の根っこに我々は深く入って行って、
そして、そこから生命の声を出して行かないと、
祈りの声を出して行かないとだめなんです。
そういう意味で、私は、世界人類が平和で
ありますようにという、あの世界平和の祈りの
中にも、五井先生と言う唱名ランニングの
中にも、それは全部一つであって、どれを
唱えようと唱えまいと、五井先生というのは、
どこをどうとっても五井先生に辿り着くんだ
ということを、この際覚えていただいて
置いたら、大変良かろうと思います。
昭和63年7月22日
言葉で始まる、世界平和の祈りと申しますのは、
私が神様のみ心を受けて、そしてまあ人意的に
申しますと、私が始めたということに
なっている、唱導したということになっている、
祈りでございますけど。
これは、本当に神様のみ心そのものなので
あります。つまり、それは一言で言えば、神様
というものは愛なのだということ。そうして、その
神様の愛であるということを我々に告げ知らせる
為に、守護霊さん守護神さんというものが、もう
絶えることなく働いている。我々は眠ったり自分を
休めたり致しますけど。そういう休息をする暇も
なく、我々のこの肉体生命も奥の生命も、向こうの
世界へ霊界移行しても、もう本当に最後の最後まで、
神様の愛というものを本当に知らせる為に、我々
一人一人を支えて、そうして、我々の天命が完う
されるようにもってゆく。これが本当の神様の愛
なので。ですから、この神様の愛というものを
現わした体現した祈りが世界平和の祈りなので
ありまして、そうして、その神様の愛という
ものが、神様から分かれて来た生命である我々
人類の一人一人に与えられている。そして、
与えられているばかりではなくて、我々の体の
奥に心の奥に神様の生命が燃えていて、与えられ
ていて、そうして、その生命によって我々が
生きているということを私が申し上げた形に
なっている訳であります。
しかしながら、五井昌久が始めた祈りで
あるならばという言い方をしますとね、
五井先生五井先生と言って、斉藤さんなんか
よく唱名ランニングをしましたけれどもね。
ああいう風な形で五井先生と言ってしまうと、
何か五井先生にすがってね、そして力も
無いのに何か救ってもらおうというような、
そういう想いになってしまわないかと。講師の
中にはそういう想いに把われる人も
あるやに想います。
例えば、私は前にも、会に来ているね、
統一会に来ている人に、高校生だったかな、
その人に尋ねたことがあるけれども、本にも
あると思いますよ。今、世界人類が平和で
ありますようにと言えませんと。それで、
五井先生と言えるっと聞いたら、五井先生
だったら言えると。じゃあ五井先生と
言いなさい。五井先生と世界平和の祈りは
一緒なんだからということを言う。これは、
私が始めた祈りだから、私の名前を言えば
世界平和の祈りと私は同体なんだよ。つまり、
五井昌久という個人を高見の所に持って行って、
私を拝めば、御利益的なものも現世のものも
来世のものも、全部救われると。救われる
というのはそういう風なことではないんです。
そういうことではなくて、私は、こうして
宗教の活動をする前まで、何を考えていたか
というと、悟る前は、人類の為に私の生命が
何か役に立たないか、人の為に何か役に
立たないかと。そして、神様の事をずっと
考えていた。で、主の祈りを唱えた時期が
あったりね、癒した時期があったり、生長の
家にいた時期があったりしながら、ついに
合体して、合体してというのは、真実の自己
というものと合体した訳ですよね。
私はあそこへ書いたけれども、つまり、本当の
自分の中の本当の自分というもの、光り輝く自分
というものをその天界に行って見たらば、輝いて
輝いてて、私はそれを見た時に、まあ何だか
色んなことが生活の中に起こって来て、人間と
いうのは、絶えず文句を言ったり悲しんだり
するんだけれども、しかし、あれを見ると、
どんなことをされても、どんなことを
言われても、まあ本当に腹を立てる気にも
ならない。それ程光明燦然とした世界がそこに
あってですね、そして調和した自分が
そこに居た。
で、その調和した自分というのは、神体の奥の
奥のね、この世の中で働く為の、一番見えない
所で、眠らされているような所でというか、
眠ってはいないけれども、皆の目には見えない
所で働いているその自分と、私はその時に会った
訳ですね。そうして合体した訳なんです。
だから、私はそれから以後、肉体というものは
もっているけれども、仮に食べたり飲んだり
眠ったりする為に、その肉体を養う為には肉体を
使ったけれども、そこからの私の生活という
ものは、結局、神様のみ心に全部委ねようと
決心をした訳です。
色んな霊修行もしましたでしょう。交差点の
車の激しい通りを目をつぶって歩けとか、何とか
言われたりして行こうと思ったけれど、行けなく
なったりとか。そういう無駄なことは、
守護霊さんはね、ささやきで色んなこと言って
ためしてくるけれど、結局、私という人間を
死なせないような形でもってね、神様というのは、
一人びとりの天命を果たさせる為には、決して
生命のある間は死なせない。そういう神様の
愛護を、あの時私は知った訳なんですが。
つまり、自分の天命を、あの時に思い知ら
されてですね、そして、私がもう一人の自分、
神様の、神界の光り輝いている、自分の生命を
つき動かしている、真実の自己というものに
出会って、それを肉体の奥から取り出して、
肉体をそえものにして、それをあるじにして
出来ていった時にですね、私はみなさんの目
には、ちゃんと話をして、しゃべって、食べる
ものも食べてね、頭も刈りに行って、散髪も
ちゃんとして、背広も普通に着こなすという、
五井昌久にちゃんとなっていたと思いますよ。
ちゃんと肉体を、死ぬまで可愛いがって
いましたからねえ、死ぬまでね。
だけれども、私の本当の所というのは、
それはもう神様と本当に一つになった、
朗らかな生命そのものである自分が、それから
以後は働いて行った訳なんです。だから、
五井先生と呼びなさいという時には、その
五井昌久という、小っちゃいね、こういう
個性を持ったね、そういう個人を呼んで
どうのこうのじゃなくて、私の真実の自己、
誰もが皆んな持っている真実の自分自身、
光り輝いている迷いようのない疑いようの
ないね、把われようのない自己自身ですね、
神様の愛ですよ、その自分自身を拝みなさい
という事なんですよね。だから、それが私
いう名前、五井先生という名前になる。
例えば、クリスチャンの人だったら、それが
イエス・キリストになる。キリストはね、
神様の言葉を語った時には、やっぱり光
そのものになっているんです。あの人の中には
イエスという個人もなければ何にもない。
語っている時には全く何もなくなって、
あの人自体は肉体を持っているけれど、もう
空になって、その時には光だけになっている。
釈迦にしてもそうですね。つまり、そういう
場所としての自分はあるけれど、しかし、奥で
何か眠っていた自分を引きずり出されて、
それが自分の主だという事に気がついて、
そこを本当に拝んだらね、本当に拝んでゆけば、
本当に祈りの光が増していって、自分の生命の
光が極まっていって、光明燦然とした世界に
なって行くんだ、そうして、神様に一直線に
つながって行くんだ、その事を私は体験した
訳なんです。
それと同時に、世界人類が平和であります
ように、あの祈りをいただいた訳なんです。
ということは、あれは神様のみ心だけれども、
もちろんそうだけれども、あの時に、神様が
本当に愛だ愛だ、神様という方は裁いたり
責めたりね、人間を悩ましたり、本来的
にですよ、本当のところ人間を愛しこそすれ、
我々をいじめたりとかね、そういうことは
決してなさらない。そこの底のところで絶対に
肉体人間を理解をして、気持ちを理解して、心を
抱いて下さる、そういう方なんだということをね、
あの時に思い知った訳ですよ。だから、そういう
神様のみ心の中に私は飛び込んじゃった訳ね。
だから、世界人類が平和でありますように
という、あの文字に書けば何行かの祈りに
なるけれども、あの祈り言葉の中にも私自身の
本体は輝いているし、そして、五井先生と
唱える時にはですね、それは個人の
このちっぽけな男を指して、それを拝め拝め
と言ってる訳ではなくてね。五井先生が、本当に
天の私を見い出してね地上の私と合体させて、
そして、朗らかな本当の生命の源、大生命のもと、
大宇宙の宇宙神の愛のみ心を、ここで自分のもの
とした、そういう朗らかな人になった、そういう
意味での五井先生を、五井先生と呼ぶ時に、
我々は五井先生を通して神様へ行くんだと。
決して私を個人崇拝するのではなくて、
五井先生という人間が到りついた、一つの極点
ですよね。
つまり、神界に自分の本当に朗らかな生命が
働いている、霊界にも働いている、そして、
肉体の奥にも働いている、それが燦然となって
合体して、そうして貫いているものが我々を又
つき動かしている。その真理を私は五井先生
という中へ入っている。だから、お釈迦様と
言うのと、キリストと言うのと、私と言うのと、
どれ呼んでも一緒なんですよ。で、五井先生
と呼びたくなきゃ、他のものを呼んだって、
結局、私の所へ連らなってやって来ます。
だから、唱名ランニングの時にね、世界人類が
平和でありますようにと言ったって、五井先生
五井先生と言ったって、結局一緒なんで、どっち
にも私が生きてるしね。私が生きてるという
ことは、神様のみ心の中に私が入ってるし、
あなたも入ってるし、あなた方皆一人一人が
入って、実は、その皆の愛の想い、皆の光の
想い、それが連らなり合って、そうして
あの祈りになってるんだ。だから、往相が
どうのとか、還相がどうのとかね、そういう
問題じゃないんです。往相も還相も一緒
なんです。
我々は毎晩毎晩、前に言いましたように、
霊界に行って霊要素をとって帰って来て、
そうして、又日常のエネルギーにかえて、
それで毎日を生きている訳ですね。眠らないと
死んじゃうというのは、霊要素とらないと
死んじゃう訳だから、そうなる訳だから。そう
なるんだけれども、しかし、それというのは、
やっぱり真実の自己を本当の意味で養っていく。
真実の自己が何処にあるかを、常に常に
自分の本心に照らして、そうして祈りの中で
覚えてゆく。
で、その為にやはり祈りというものが
ある訳で、そうして、世界人類が平和で
ありますようにという、世界平和の祈りも、
五井先生というのも、みんな連らなって一つ
であって、何がどうの、こっちが良いとか
悪いとか、そういう問題ではない訳なんです。
だから、仮に私がね、五井昌久という人間
として個性としてね、六十何年かの生涯を
生きた人間としてね、あなた方が
入りやすいから。
それでもって、あのイエスの衣のすそを
つかんで、長血の女が癒されたという話が
あるけれど、それと同じように、五井先生と
呼んだことで、何か子供の病気が
直っちゃったとか、色んな話があるでしょう。
五井先生と呼ぶことで、私を思い浮かべる
ことで、実は、皆さん、神様のそういう極みの
ない愛、癒しの御手、そういうものを、光明を
もらうんですよ。私を通してもらうんですよ。
何故かというと、私はその時に、五井昌久
という人間の想いは何もかも消えてしまって
いるから、消してしまっているから、場所に
なっているから、そこで五井先生と
いうんだって私個人を呼んでいるんじゃ
なくて、私を通して神様というものの愛が、
直接あなた方の所に行って、光が直接
あなた方の所に行って、そして、あなた方の
中にある光が又呼び合って、そうして
それが、天空で地上で一つになって世界を
駆け巡って、平和の気を流してゆく。
そういう仕組みになっている訳です。
だから、往相も還相も一つ。円環
なんですよ。円環の印ってやったでしょう。
円環の印なんですよ。だから、本当に
宇宙をぐるぐる廻っている。印の結び
なんです。
だから、どういう印だろうと、どういう形を
とろうとね、人間は形をとらないとなかなか
人間というのは弱いんで。何かの形を
とらないと、何かの名前を呼ばないと、何か
対象を持たないとやっていけないというのが
ありましてね。
無目的では何も出来ない。ね、平和の
ピース塔だってそうだし、色んな事を目的を
持ってやらなければ集まって来ない。だから、
〇〇がピースポールを何本買ったとかどうとか
という話だって、そういう事をしないと行動が
出来ないという、人間の弱さがあるし、又
可愛いさもあって、そういう事をこっちは
見抜いているから、そういう風な形にして
流してゆくんだけれども。
しかし本当のところは、ピースポールが
何十本どうのとか、どこの支部がどうのこうの
とか何だとかじゃなくって、どれだけ直接、
神様のみ心が愛だということを信じてね、
それが自分のものとして、そうして
難かしいけれども生きてゆけるかということ
なんです。
だから、そこへ行くまでにね、五井先生、
五井先生辛いです、すいませんというのは、
幾ら言っても構いませんと、私
言いましたでしょう。
言わないとみんな大乗でやって行けないん
ですよね。例えば、南無阿弥陀仏でも、あれは
光明真言でものすごくいい言葉なんで、南無
阿弥陀仏と世界人類が平和でありますように、
あるいは主の祈り、皆同じだけの救済力が
ある。同じ事なんですよ。
だけれども、今この現代の中で、世界人類が
平和でありますようにという方が分かり易い
でしょう。
今現在、私たちがこの世界の中に生きていて、
人類の一人なんだし、そして、人類が我々が
平和であるように、平和に生きて行けるように
というのは、我々人間の念願なんだし、本願
なんだし、しかし、その本願をつくったもの、
念願を生み育てたもの、それが何かというと、
それは神様なんですね。やっぱり。
神様の根っこに我々は深く入って行って、
そして、そこから生命の声を出して行かないと、
祈りの声を出して行かないとだめなんです。
そういう意味で、私は、世界人類が平和で
ありますようにという、あの世界平和の祈りの
中にも、五井先生と言う唱名ランニングの
中にも、それは全部一つであって、どれを
唱えようと唱えまいと、五井先生というのは、
どこをどうとっても五井先生に辿り着くんだ
ということを、この際覚えていただいて
置いたら、大変良かろうと思います。
昭和63年7月22日