祈りについてのおたずねですが、祈り
というものは、かたちではないのです。
本当のところはかたちではない。
じゃあなぜ、手を合わせたり、如来印を
組んだり、目を閉じたり、そういうことをして
祈るのかと申しますと、そういうかたちを
とることで、本心本体、本来の自分、いのち
そのものの自分のなかにかえってゆきやすい
からなのです。
こころをあつめて、おもいをすまして、
神をおもい、神様のなかに入ってゆく方法
として、我々はみな、かたちを持っている
ということなのです。ですから、このかたち、
つまり、目を閉じて合掌したり、印を組む
ということは、単なる形式ではない
のであります。魂というものが、心という
ものが、神をたずねてゆくその準備運動
なのであります。
そこで、こういう風にして、みんな
祈ってゆくわけですが、実は、もう
からだ中で、年がら年中祈っている
というのが、本当のところなのでして、
人間というものは真実は自在に、
神様の愛のなかに溶け込んでいる存在
なのであります。
で、このかたちから入って、段々に、
素直に神様を呼び、世界平和の祈りを
かさねてまいりますうちに、自在な、ほがらかな
いのちを持った自分自身があらわれて
くるのであります。
印を組み、祈りながら、さながらの、
光そのままの、自分自身というものに
出会ってゆく。真実の自分と対面する。これを、
私は、自分自身のいのちを宣り出すと
申し上げたのであります。
ですから、多少の迷いや、これで
いいのかしらというおもいが出たら、
消えてゆく姿として、祈りのなかに放り込んで、
ただただ祈ってごらんなさい。
そうしているうちに、心もからだも朗らかに
なって参ります。ただ、心のなかに、
世界人類が平和でありますように
とおもいうかべるだけでいいのです。私を
呼んで下さるだけでいいのであります。
どうぞ、そのままのおもいを祈りのなかに
お預け下さい。
昭和62年2月19日
昌 久
というものは、かたちではないのです。
本当のところはかたちではない。
じゃあなぜ、手を合わせたり、如来印を
組んだり、目を閉じたり、そういうことをして
祈るのかと申しますと、そういうかたちを
とることで、本心本体、本来の自分、いのち
そのものの自分のなかにかえってゆきやすい
からなのです。
こころをあつめて、おもいをすまして、
神をおもい、神様のなかに入ってゆく方法
として、我々はみな、かたちを持っている
ということなのです。ですから、このかたち、
つまり、目を閉じて合掌したり、印を組む
ということは、単なる形式ではない
のであります。魂というものが、心という
ものが、神をたずねてゆくその準備運動
なのであります。
そこで、こういう風にして、みんな
祈ってゆくわけですが、実は、もう
からだ中で、年がら年中祈っている
というのが、本当のところなのでして、
人間というものは真実は自在に、
神様の愛のなかに溶け込んでいる存在
なのであります。
で、このかたちから入って、段々に、
素直に神様を呼び、世界平和の祈りを
かさねてまいりますうちに、自在な、ほがらかな
いのちを持った自分自身があらわれて
くるのであります。
印を組み、祈りながら、さながらの、
光そのままの、自分自身というものに
出会ってゆく。真実の自分と対面する。これを、
私は、自分自身のいのちを宣り出すと
申し上げたのであります。
ですから、多少の迷いや、これで
いいのかしらというおもいが出たら、
消えてゆく姿として、祈りのなかに放り込んで、
ただただ祈ってごらんなさい。
そうしているうちに、心もからだも朗らかに
なって参ります。ただ、心のなかに、
世界人類が平和でありますように
とおもいうかべるだけでいいのです。私を
呼んで下さるだけでいいのであります。
どうぞ、そのままのおもいを祈りのなかに
お預け下さい。
昭和62年2月19日
昌 久