空飛ぶうさぎの楽しも人生!!!

あーでもないこーでもない毎日をのぞいてね(^_-)-☆

🍡 京都餅シリーズ 第三弾 祇園ちご餅

2019-05-22 04:00:00 | 日記
あわ餅、あぶり餅と食べて、京都餅シリーズを思い立つ
今回は「三条若狭屋の祇園ちご餅」
白味噌を甘く炊いたものを求肥で包み氷餅をまぶし竹串にさして1包み三本入り
竹の皮風の紙で包み三色の短冊を飾っている
堀川通を歩いていてCAFEの小さな小さな立て看板を発見
回り込めばそこが若狭屋の本店だった
そこから🏯二条城は目と鼻の先、🐇は2月に入城したのだが
同道の友が永く行っていないとの事で入城する
なんとなんと4月から600円の入城料が1000円に改定されていた
東大手門や唐門が修理され、現在は本丸御殿が修理の途中ゆえ
さもありなん、22年ぶりの改定らしい
2月は枯山水が今は新緑、この日は真夏日に近い気温でちとバテました~


   

   

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✈👜バルト三国の旅 その1 | トップ | 🥛 タピオカミルクティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事