空飛ぶうさぎの楽しも人生!!!

あーでもないこーでもない毎日をのぞいてね(^_-)-☆

🎨『鈴木其一展』行って来ました (^-^)

2017-01-21 02:40:19 | 日記
美術に明るい友から初めて聞く名前『鈴木其一(きいつ)』
キーツ、その名前からは詩人のジョン・キーツやイェーツを連想する
きいちと読まないところが小粋な感じ
江戸琳派の旗手、近代日本画の先駆的な絵師と呼ばれている、
日本画ブーム、『若冲』の次は『其一』の様だ
彼の代表的な作品『朝顔図屏風』はメトロポリタン美術館が所蔵との事で
昨年秋にはサントリー美術館に里帰りしていたらしく、残念~
京都の細見美術館は程々の入場者でじっくりと存分に鑑賞でき
素晴らしい作品群は日常の雑念を取り払い豊かな気持ちへいざなってくれた
2月19日までの会期を三期に分け数々の作品を観れそうなので再訪もありかも
この日のランチは鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包他、食するのは二度目
今回はうさぎが📷を撮る間に冷めてしまい同道の友に申し訳なかった
やはりやけどしそうな熱々がこの料理の醍醐味
しかし4つと言うのはどうよね~やっぱ5つでしょ


      

      
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎥『スモーク』『この世界の... | トップ | 🍫チョコレートの🎁プレゼント »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☺ (marutan)
2017-01-21 17:21:58
京都は、寒かったでしょうね。
細見美術館は、ずっと前から、一度行きたいところなのですが、行けていません。💦
学生時代の一つ年上の先輩が、お嫁さんに行ったところなんです。
小籠包は、高島屋さんの回廊になっているところですか?
私は、阪急梅田で、二回、食べました。
美味しいですね。😄✌
返信する
朝顔図屏風 (ころ助)
2017-01-21 21:51:42
其一さんはテレビで知りました、この作品、解説は『妖艶な雰囲気』
と言っていたのが印象的でした
NYに行かないと見れないのは残念ですね

返信する
marutan様 (うさぎ)
2017-01-22 02:44:49
コメントありがとう
この日はね、がなくポカポカ陽気で寒くなかったんですよ~
京都だしって事で構えて着込んで行きましたが💦汗ばむくらいでした
細見美術館にお嫁入り・・・え~っ毎日観賞できるそんな事はないかな
返信する
ころちゃんへ (うさぎ)
2017-01-22 09:33:38
コメント、サンキュー
次回の里帰りを見れれば良いね。
返信する
こんにちは☺ (marutan)
2017-01-22 19:34:35
いい時期に京都で…良かったですね。
細見さんは、最初、一緒に裏千家のお茶を習っていたのですが、お嫁入り前に、表千家のお茶を習うので…って準備も、いろいろ習っておられました。長い間、東京に住んでおられました。😄でも、京都の事、伝統工芸品など、お好きで、素敵な先輩なんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事