そらまめ保育園 * そらまめだより

~「市民がつくる保育園」川崎市認可保育所 
        社会福祉法人藤雪会 そらまめ保育園の風景です~

ひなまつり集会(本園)

2023-03-16 16:21:25 | お知らせ

 

3月3日 ひなまつり

 

 

ひなまつり集会が、そらまめ保育園でも行われました♪

 

朝おやつに、ひなあられとりんごジュースが出て、

 

普段朝おやつを食べていない幼児クラスの子どもたちは大喜び

 

「もっと食べたーい!!」、「おかわりしたーい!!」

 

という声が聞こえてきました

 

 

 

ひなまつり集会ではパネルシアターやイラストで、

 

ひなまつりの由来を知ることができました

 

 

由来を聞いたあとのひなまつりクイズでは、正解者続出で盛り上がりました

 

 

続いては、ひなまつり製作の作品紹介です

 

 

パーツをはさみで切ってのりで貼ったり、

マーブリングや花紙を使ったりと素敵な作品が完成しました

5歳児さくら組は、ちらし寿司をモチーフにしていました

最後はみんなで「うれしいひなまつり」を歌い、

楽しいひなまつり集会を終えました

 

給食では、ひなまつりメニューで、お花の形をした

ちらし寿司やデザートにいちごが出て嬉しそうに

もりもり食べていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ~地球を大切に~ SDGs... | トップ | ひなまつり集会(分園) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事