そらまめ保育園 * そらまめだより

~「市民がつくる保育園」川崎市認可保育所 
        社会福祉法人藤雪会 そらまめ保育園の風景です~

~地球を大切に~ SDGsの取り組み

2023-02-25 14:36:18 | 日常風景

そらまめ保育園の子どもたちは、SDGs~地球を大切に~ をテーマに「SDGsってなんだろう」

「保育園でできることは何だろう」を考えてきました

4歳児は、「食べ物を大切にしよう」「給食を残さないようにしよう」をテーマに苦手な食材に挑戦したり、

給食職員と食べ物の栄養について考えてみました。

       

また、給食の残食がどのくらいあるのか目でみてわかるように、残食量を測り、子どもたちがシールを貼り、

グラフにしてみました

       

給食を完食すると、グラフが ”0(ゼロ)”になり、「やったー!!」とみんなで大喜び

        

友だちに応援してもらい、苦手な食材を一口食べてみたりと子どもたちの中で少しずつ”地球のために”が

身についていて嬉しく思います

 

5歳児のテーマは、「水を大切に」でした

日本では、水道から水が出て、使いたいときに使えるけれど、世界には1日かけて水を取りに行く子どもがいる

ということを映像を通して知った子どもたち

保育園のお友達やお父さん、お母さんにもどうやって伝えようか・・・

「絵を描いて、貼ったら?」子どもたちから、アイディアが出たので、ポスターを作ることにしました

      

          

 そらまめ保育園の近隣施設では、ペットボトルキャップの回収をしています

 「おうちでいっぱい集めたんだ」「SDGsだよね

 保護者の方と一緒にキャップを入れている姿を見て、どんなことも楽しめる子どもたちだからこそ、

 楽しみながら、”地球のために出来ること”をこれからも考えていきたいと思います

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« もったいないことしてないか... | トップ | ひなまつり集会(本園) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常風景」カテゴリの最新記事