川崎市認可保育所「せせらぎ保育園」

☆7時~20時の間で8hのシフト勤務ができる保育士を募集しています。お問い合わせ℡044-752-6892

☆すみれ組(2歳児)絵の具遊びをしたよ☆

2017年06月27日 | *日々の様子*

ぱっとしない天気が続いていますね。

雨が大好きなすみれ組さん♪雨の日は長ぐつを履いて水たまりに入ったり、傘をさせたりすることが嬉しいみたいです!

大人は憂鬱になる雨も子ども達は大喜びで、「雨降ってる!やったー!」と言っています素敵ですよね♪

先日、筆を使って絵の具で製作をしました!

 

何を作るのかな~??

筆の使い方、上手ですよね(^^)

さて、何になるでしょうか?

来月のクラスの壁面をお楽しみに♪

 

製作のあとは、絵の具と筆で自由に遊びました

保育士がパレットに色々な色を出して、筆や指で自由に塗り塗り・・・

絵の具を手の平に塗って自分で手形をとるお友だちも♪

絵の具が手に付くことを嫌がるお友だちも多かったですが、「洗ったら落ちるから大丈夫だよ~」と言うと気にしつつも最後まで楽しんでくれました(*^_^*)

 

他にも七夕製作をしました(^○^)!

今回の製作は好きな色の折り紙を選んで三角形に折りました。

そこにシールをペタリ!小さいサイズのシールも上手に貼れました(^^)

指先もどんどん器用になりますね~

星の顔も自分たちで描いたんですよ!(^^)! 目と口を上手に描いていました~★

最後にハイ!ポーズ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

✩★ひまわり組(3歳児クラス)ポンポン作り★✩

2017年06月23日 | *日々の様子*

いよいよあと1日になった運動会!!

ひまわり組はポンポンを持ってダンスします

そのポンポンをみんなで作りました

少し裂くのが難しいのですが、みんな集中して頑張ってくれましたよ

一枚一枚丁寧に裂いてくれたので、ふわふわで素敵なポンポンが完成しました!

色も自分で選びましたよ

ポンポン作りの後はダンス

 

みんなで丸くなるところではひまわりさんらしいニコニコ笑顔がたくさん見れると思うので、ぜひ、楽しんでいるところをみてください

お気に入りのポンポンを持って明日の運動会頑張りますので、たくさんの応援よろしくお願いします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

✩野菜の収穫&カブトムシ✩

2017年06月20日 | *日々の様子*

5月の連休明けに苗植えをした野菜が、屋上でいっぱいの日差しを浴びて

グングン大きくなりたくさんの野菜が実りました

毎日お当番さんが水やり&収穫をしてくれています!

昨日はひまわり組さんがみんなで収穫をしてくれました

収穫した野菜は給食に入れてもらったり、キュウリは先日の梅ジュース作りの時に

梅干しをつけてみんなでいただきました

普段は野菜が苦手だな・・・という子も、自分達で育てた野菜は特別のようです

まだまだたくさん実がついているので収穫が楽しみです

 

そして、ニュースです

去年の秋から大事に大事にお世話をしてきたカブトムシの幼虫が

とうとう成虫になりました

毎日、観察を続けてきた子どもたちも、あの幼虫が本当にカブトムシとなったと

驚きと感動で目をキラキラさせています

6月20日時点で、♂1匹、♀4匹 になりました

大事に見守り育てていきたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆すみれ組(2歳児)苗植えの体験をしたよ☆

2017年06月20日 | *日々の様子*

ジメジメと蒸し暑い日が続いていますね・・・。

先日、子ども文化センターで野菜の苗植えの体験をしてきました(^^)

子ども文化センターまで少し距離がありますが、頑張って歩きましたよ

苗をプランターに入れてもらい、その上に優しく土をかけました。

その後はみんなでお水をあげました

お家でお手伝いをしている子も多いようで、みんなジョウロの持ち方がとても上手でした!

お水をあげるのはやはり楽しかったようで何回もやらせてもらいましたよ(*^_^*)

 

プランターの下がお水でびしょびしょに・・・(笑)

ゴーヤとピーマン大きくなるといいね!

子ども文化センターへ遊びに行ったときにまたお水をあげたいと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

✩梅ジュース作り✩

2017年06月08日 | *日々の様子*

今日は全園児で梅ジュース作りをしました

乳児さんは、初めに給食の先生のお話を聞いて梅干しの試食をしました

屋上菜園で収穫したキュウリに梅干しをつけて食べてみました!

すっぱい顔をする子、びっくりした顔の子、イヤ~な顔をして出してしまう子もいましたよ

その後、キッチンペーパーで梅を拭くお手伝いをしてくれました

1歳さんも上手に拭き拭きできました

 

幼児さんも梅干しの試食をしてから、梅クイズで梅について教えてもらいました

梅にはいろいろな効果があるんだね

大きいお兄さん、お姉さんは、

乳児さんが拭いてくれた梅のヘタを竹串で取り、何ヶ所か穴をあけます

穴を開けたら次は瓶に詰めていきます。

3歳児さんの瓶には氷砂糖を、4,5歳児さんの瓶には素精糖をこぼれないようにそっと入れていきます

みんなで順番に、梅と砂糖を交互に瓶いっぱいまで入れていきます!

完成

梅がどんな風に変化していくのかみんなで観察していきたいと思います

9月のせせらぎまつりで飲めるといいね楽しみ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加