そらまめ保育園 * そらまめだより

~「市民がつくる保育園」川崎市認可保育所 
        社会福祉法人藤雪会 そらまめ保育園の風景です~

ひなまつり集会(分園)

2023-03-16 16:24:05 | お知らせ

3月3日はひなまつり

そらまめ保育園でもひなまつり集会が行われました。

朝のおやつにはひなあられとりんごジュースが出て、みんな大喜び

「甘いの大好き~」と嬉しそうに食べていました。

集会は紙芝居から始まりました。

「ひなあられはどっち?」など、ひなまつりに関するクイズが出てきて、「はーい!」と元気に手を挙げながら答えていました

次はひなまつり製作の作品紹介です

ハサミやのりを使ったり、絵の具をぺたぺたしたりして、楽しく作りました。

どのクラスもとっても可愛いおひなさまとおだいりさまでした

そしてお楽しみのパネルシアター「ゆきちゃんのうれしいひなまつり」。

たくさんの人形が出てきて、興味津々な子ども達

ゆきちゃんと一緒にひな人形を飾りながら、ひなまつりのうたを歌いました

最後はピアノに合わせてみんなで大合唱

楽しいひなまつり集会でした

昼食にはひなまつりメニューとして、お花の形のちらし寿司や、デザートにはいちごが出ました

「にんじんがお花だ!」「いちごだやったー!!」と盛り上がりながらもりもり食べていました

コメント    この記事についてブログを書く
« ひなまつり集会(本園) | トップ | そらまめサロン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事