空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

藍の生葉染め

2016-10-09 | お仕事日記

藍の花が咲いて、葉が枯れちゃう・・・・ので、

畑から刈り取ってきて、みんなで葉を採って

ミキサーで粉砕して、袋に入れて、もみもみ

緑色のどろどろのしぼり汁に、薬品を混ぜて

輪ゴムで縛っておいた木綿の布を、ドポンとつける。

バケツから出したばかりは緑色なのに、水色になっていく。

水洗いして、そとに干した。

乾いたら、色が薄くなっちゃったけど、

なんとか、染め物はできたかな。

葉っぱの量が少なかったのと、薬品の量が分からなかったのが

うまく染まらなかった原因かな?

藍は、動物性の布だと薬品なしで染まるらしいけど

シルクのハンカチは、値段が・・・・・

まぁ、育てた葉っぱで藍染を経験できたということで

 

次は、いっぱい採れた綿花。

まずは、種取をしているのだけど、なかなか大変。

撚りをかけて糸にするところまでは、体験させたい。

 

元気に育っていた大根が、無残な姿に・・・・

小さな白い青虫が、葉っぱを食べつくし

真ん中の新しい葉っぱが出てくるところに、もぐりこんでいた。

割りばしでつまんで取り除いても、追いつかない。

何か薬が必要かなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういう話題になるか(>_<) | トップ | 今年のイルミネーション\(^o... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事日記」カテゴリの最新記事