空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

ダンゴムシ みつけたよ

2010-04-15 | 読み聞かせ
ダンゴムシみつけたよ
  作者  皆越ようせい

図書館で借りた大型の読み聞かせようの本。

は、虫が苦手。

かわいい・・とか、好き・・とか思えない

どの虫を見ても、ゴキブリみたいと思う。

大型絵本だから、写真もかなり大きい。

迫力あるダンゴムシの写真・・・・

ダンゴムシは脱皮するし、たまごをメスのおなかにくっつけて育てる。

大きな写真だと、とてもよく分かる。

「ぼく、ダンゴムシがいっぱいいるところ、知ってるよ。」
「とってきていい?」

まだ、だめですよ。生活科で生き物の勉強を始めるまで、持ってこないでね。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるさんがきた | トップ | お誕生日の木 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやなママ)
2010-04-20 00:09:01
いつも楽しんで読んでます。子供が 急にダンゴムシの話をした理由がわかりました。自慢げに、脱皮したあと食べるんだよ、など。私がしらないとわかると 得意げでした。ちょっとくやしかったかな。〓
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読み聞かせ」カテゴリの最新記事