徒然なるままに・・・?

映画や国外国内ドラマのことや思った事など… 毎日更新中~♪

24.『(レム)~REM~』みちゃった!(^^)!

2006年01月22日 21時09分36秒 | 映画

今夜の作品は『レム』。
“レム”といえば~睡眠。
レム睡眠とノンレム睡眠とがあり
夢を見たり、日常の記憶の整理をしたりして
睡眠中にも拘らず、脳が活発に動くのが“レム睡眠”で
所謂、爆睡っ(笑)と言う状態
深い深い眠りのことをノンレム睡眠というそうで~
これを一晩に数回繰り返しているとの事・・・。
「寝た!」と思っていたら次の瞬間に「起きた!」
というあの状態は・・・・ノンレムの連続?(^~^;)
(こういう眠りから覚めた時が一番気持ち良い♪ですね)


2000年 アメリカ・フランス・カナダ 本編105分
監督・脚本:マイケル・ウォーカー
出演
エド・サクソン:ジェフ・ダニエルズ
(『愛と追憶の日々』『カイロの紫のバラ』『サムシング・ワイルド』
 『スピード』『ジム・キャリーはMr.ダマー』『101』他)
セイディ・クラム:エミリー・バーグル
(『キャリー2』)
ダーム刑事:ギル・ベロウズ
(『レニー・ゼルウィガーの危険な天使』『奥サマは魔女』他)
ジェフリー・コスタス:ザック・グレニエ
ジョージ:ジュリアン・マクマホン
(海外ドラマ『NIP/TUCKマイアミ整形外科医』
 『ファンタスティック・フォー』他)

-あらすじ-
大学教授のエドは不眠症に悩まされている。
ある日の夜中、ふと目を覚ますと妻イブの姿が見当たらない。
エドはイブの友人や職場、病院、警察など、
手当たり次第電話をしたが手掛かりは一切掴めなかった。
一気に不安を募らせたエドは、普段の摂取量より
多めに睡眠薬を服用してしまう。
徐々に記憶や感覚が鈍って、自分が眠ったかどうかも定かでなくなった。
精神的にも肉体的にも追いつめられていく
エドのもとに訪れる人々はみな様子がおかしい。
家の中で起こる奇怪な現象。
彼は、もはや現実と幻覚の区別がつかなくなっていた


『レム』公式サイト


これより先、ネタバレありますので
お気をつけ下さい。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
現実と非現実の境目が無く、どれが主人公エドの
“行為”で、どこからが空想なのか・・・?

それに、結局のトコロ彼は本当に罪を犯してしまったのか?
物証となるはずの遺体も出てこず
彼女はもしかしたら、どこかで生きているんではないのか?

と、あーでもない こーでもないと考えてしまいます。(^~^;)

まず、事件があったという事自体が曖昧で
彼が(夢の中かもしれないけれど)見ている
真っ赤な水とか、指がにょこにょこ動いたりとか、
バスタブに大きな赤ちゃんが居たとか・・・
これらは皆、彼一人の時に現れる“現実”(?)で
第三者は、見ていないんですよね~。

その上、彼はなにか精神的に不安になってしまって
数日ろくに睡眠をとっていない。
どんなクスリを飲んでも眠れない。
ますます情緒不安定になって行くエドがこれほど
現実味を帯びた映像を“ほんまもん”と思っても
仕方ありませんね~。

ホント、どこまでが“実際起った事”なんでしょうかね?
(鑑賞した後でも、いまいち 分かっていない私です^^;)

途中、夜中にダーム刑事から「森で見つかった」と電話が
ありますが翌日、彼が言うには「そんな電話かけてない」!
ということは、彼女はやっぱり“森”に居たのでしょうか?
しかし、物語の中で度々出てくる不気味な下水管の音や
妙に詰まりやすくなっている浴槽やトイレ、ぽっかりと
穴が開いた天井 なんか見せられたら、彼女はこのいずれかに
居るのでは?とも思えます。
(そう“見せていた”としたら、成功したといって良いでしょう)

ところで、この物語の中に出てくるキャラたちは
どの人物も必ず、何某かのクスリを常用しているようですね。
睡眠薬、モルヒネ、喘息用の薬品、カフェイン、そして
サプリメント・・・と、色んな薬品がでてきます。
何かのクスリをエドの自宅で服用する彼らの様子はちょっと
 ヘン (; ̄ー ̄)!?
はっヽ(゜Д゜)丿?!もしかしてこの“何かを必ず飲むキャラたち”も
エドの作り上げた妄想の一部??

疑い出したら何もかもが“夢”ではないか?と
思わずにはいられない、不思議な作品でした。

今夜は、第二のデヴィッド・チンチ監督かっ!
(この作品の紹介文にそう書いてある)
という、不思議な作品。『(レム)~REM~』を取り上げました。
鑑賞後の感想・・・・“人間、眠り は大事よね♪”(^~^;)
わけ分からない作品が大好き♪
『ツイン・ピークス」見たよっ♪
と言う方は一度、お試しくださいませ~。
(一度で十分だと思いますがーF^^;)
最後までおつき合い、ありがとうございましたヽ(^o^)丿


人気blogランキングへGO!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ(´◇`)ゞ (Hizaita-1st)
2006-01-23 12:28:55
かなり前に見たんであまり覚えていませんが…。

昨日は『バタフライエフェクト』観ました。

面白かったです(´◇`)ゞ

最後が予想してた結末でなかったのがちょっと

興味深いモノがありました。

返信する
一回目は途中で断念っ (soratuki)
2006-01-23 21:41:28
>Hizaita-1stさま

いつもコメントありがとうございます!(^^)!

私も随分前に見たんですが…その際にはどうしても

最後までの鑑賞を断念していて、気になっちゃって

仕方なかった作品です。^^;

とはいえ、結局最後までみたのにやっぱり理解するのは

難しかった・・・・。(^~^;)

》昨日は『バタフライエフェクト』観ました

オモシロイ作品ですよね~

それほど大々的に広告をしていたわけでもなく

どちらかと言うとB級モノに入ってしまう臭いさえする

作品でしたが、良く出来ていたと思います。
返信する