御厨ブラザーズ

はやく樹になれ 小さな芽っ♪

大立ち回り

2006-10-24 12:38:12 | 長男坊・いっくん
金曜日のことです、2時からにっくんのスイミングなので私が店からいっくんの幼稚園へお迎えに行きました。
私の姿を見つけて出てきたいっくんですがガーゼに包まれた保冷剤を首のところに当てています。
でもこれはしょっちゅうあることで、幼稚園で遊んでてコケたりぶつかったりしたときに先生が持たしてくれるものでいっくんも今までに何度かありました。
今回もそんな感じだと思っていっくんの口から出てきたのは「Gくん(先日いっくんがお泊まりさせてもらった仲の良い友達)が引っかいた。」という言葉。
確かに耳の前に引っかき傷はあるものの押さえているのは耳の後ろ(そこに傷は見当たりません) ∑(゜Д゜;≡;゜д゜)
まぁ戦いごっこでもしててジャレてて当たったんだろうなぁ、いっくんはそれ以上特に言わなかったし。

でもそれ以上のことが起こってたらしいんです・・・タイトルの「大立ち回り」が示すように(笑)

遊びの最中に「リレーごっこ」というのをやってました。
そこでKくん(友達)がGくんに追い抜かれるときに驚かされたかぶつかったか叩かれたか(詳しくは分からないんですが)でKくんが泣いちゃったらしい。
そこでいっくんが正義感からか「俺が仕返ししたる」と言わんばかりにGくんにかかって行ったそうです。
その時にいっくんの腕がGくんの首にかかってしまったのをGくんとしては「首を絞められた」と思って更なる反撃に出て引っかいたと。
その場には先生が居なくて子供たちが騒然とする中なおも取っ組み合いの大喧嘩。
日頃はやんちゃで仕方が無い友達までもが「お前らやめろ!!」「加減しろ!!俺でも加減するぞ!!(←ここはツッコミどころではありますが^^;)」とふたりを止めようとしたらしいのですがとてもじゃないが収まらない。
やむなくその友達は職員室に走り先生に助けを求めました。
日頃から子供同士の喧嘩なんて見飽きるほど見てきた先生はやって来てもまずは戸の陰から様子を見てタイミングを見計らって仲裁するのが常らしいのですが、この時はタイミングを見計らう事も無くやめさせたようです。

まぁお互いに大した怪我にはなってない。
いっくんだって傷の付いてないところを押さえているしGくんも押さえてる場所が見るたびに違ってきてたようですし(笑)
大人がその場に居なくて事情聴取した話を総合的に見たら上のような状態だったって感じだし、、、次の日から口も利かないという風にもなってないですしね。

迎えに行った私もすぐに帰ってしまったから先生が報告できなかったので家に「いっくんからよく話を聞いてあげてくださいね。」と留守電が入っていたんですがそんなことがおきてたとは全く知りませんでした。
それに翌日に嫁さんが友達のママさんたちに「凄いことがあってんなぁ。」と言われてたみたいですが嫁さんもそれまでよく分かってませんでした。

日頃から曲がったことの嫌いないっくんが彼なりの正義感からかとった行動とはいえちょっと驚きつつも頼もしく感じました。
そんな大立ち回りをするなんて、、、男の子はこれぐらいでいいですよね?(*^o^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

遅くなってゴメンね

2006-10-21 18:53:44 | 御厨ブラザーズ
ご飯を食べるのにえらい時間がかかるにっくんです。
私が帰宅するずいぶん前から食べ始めてもごちそうさまを言うのが私より遅いなんてこともしょっちゅうです。

昨晩もゆっくりゆっくり食べてたにっくん、、、昼休みになってもひとりで給食を食べている生徒のようでした。
私は明日法事で愛媛まで日帰り運転を往復ひとりでしなければいけないのと風邪の引きはじめで早く床につきたいので先に入浴をすることに(いっくんと)。
当然置いてけぼりを食らったにっくんの機嫌は悪くなります。

私といっくんは洗い終わり「もう出るで~。」
嫁さんの返事は「まだかかりそう。」  (-- )

( *´Д`*) まだかいな、、、はよしてやぁ~

それからしばらくしてようやく食べ終わったにっくんに脱衣所で兄ちゃんがなにやら耳打ち(と言っても全部聞こえてましたが)。

(兄´・ω・) 父さんに「遅くなってゴメンね。」って言うねんで

さっすがぁ、お兄ちゃんですね~(笑)
でもにっくんの性格からして決して「ゴメン」とは言わないだろうと思う父ちゃん。
しか~し、意外と素直に言ってくれました。

おそくなってゴメンね (´∀` 弟)

(;^□^) こっ、こんどからもうちょっと早く食べてね~

成長してるやん、いっくんもにっくんもww

にほんブログ村 子育てブログへ

膝の上で

2006-10-19 14:20:59 | 次男坊・にっくん
家でご飯を食べてます。
座り位置は四角いテーブルの四方向に座ってます、麻雀をする座り方のように。
私の対面に嫁さん、右ににっくん左にいっくん。

いただきまぁ~す♪

ご飯を食べてたらにっくんがにじり寄ってきます。
まずはお茶碗やお皿を私のほうへ押し寄せて、それからにっくん本人が椅子から私の膝の上へ移動 ∑(゜Д゜;≡;゜д゜)

ここ2,3日彼の中でブームなようですね(連休による一時的な「父ちゃんラヴラヴ効果」ですよ所詮)。
嫌われてるよりはいいんですけど・・・・食べにくいですとっても。
膝の上でも自分で食べてくれたら寛大になれるんですが、食べさせないといけなかったり冷た~くなったおかずを私に食べさせようとしたりするのはちょいと勘弁しておくれ。
晩ご飯は時間に余裕があるからいいのだが朝ご飯はねぇ。。。

にっくん、味噌汁こぼれるから自分の椅子で食べて! ∑(゜Д゜;)



・・・・・もう食べへんもん! (´ロ`;)



ε=ε=ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/


押入れに行っちゃいました (-公- ;)

時間があるときはやってあげるからさぁ。
T.P.O.を考えようよ~(、、、って無理よね? ^□^;)

にほんブログ村 子育てブログへ

ふたり遠足・生駒山編

2006-10-18 16:37:55 | 次男坊・にっくん
そうだ、京都へ行こう! (´∀` )

じゃなくて、、、、

そうだ、生駒山に登ろう!! (´∀` )

連休の火曜日、いっくんは幼稚園とスイミングがあるけどにっくんは何も予定が無い。
そんなにっくんとの「ふたり遠足」、今回は近鉄の枚岡駅から生駒山を歩いて登ることを決意しました。
明日枚岡公園にいっくんの幼稚園が遠足に行き、来週にはそのコースを登る「ファミリー登山」があります。
去年にっくんとどんぐり拾いに行ったのは楽しかったなぁ・・・
ひと足先に遠足と登山を満喫しちゃおうという企画、、、でも3歳児のにっくんに3.9kmのキツい山道(駅からスタート地点までも昇りの階段なので4.0kmは超えてる)を登ってくれるだろうかという不安 (-ω-;)

え~い、行っちゃえ~!!(爆)

春になればにっくんも入園しちゃうしそうなると今まで以上に遊べなくなる。
行ける時は少々無理してでも行きましょう。
前半であかんと判断すりゃ戻ってくりゃいいんだから。

いっくんを幼稚園へ送りちょっとして遅いめの出発。
電車に乗りまだにっくんのテンションも高いです。
駅からの階段を昇り「はぁ~しんど。」・・・にっくん、まだスタート位置まで行ってませんよ (^□^;)

 

※しんどいとなったらすぐに「抱っこ~ (´Д`lll)」となる
※コケて怪我でもしようものならそれからは歩かない

この点を踏まえてなんとかなだめてすかして励まし気をそらせながら頂上を目指す。
喋って歌ってちょっとでもテンションを維持するために父ちゃんは頑張りますよ。
とその時、あるアイテムをゲット♪ (´∀`σ)σ ゲ~ッツ!!!
杖代わりに丁度いい太さ・長さの木を道端に発見、その後少し歩いたところでなんと私に丁度いい木までも発見ですわ、、、神様ありがとうww


にっくんも俄然ヤル気になりました。
男の子ってこういう「武器っぽいモノ」は大好きでしょ?(笑)
ほどなくして勾配がやたらと急になりにっくんの手を引っ張りながら踏ん張って登りました。
全行程の30%ほど(えっ、まだ30%?)のとこらへんで一度目の休憩、大阪平野が見渡せる展望台で持参したパンをちょっとだけ食べて再び出発!!

 

しかしにっくんにとっては難敵の登り道はどこまでも続いています。
急な上り坂・大きな石がゴロゴロころがる登りにくい道・人ひとりがやっとこさ通れる狭い道、、、それにしばらく歩いていると追い抜いていく人も下山してすれ違う人も居なくなりました。

ひょっとしたら道を間違えたかな? (-- )

間違えてるのなら早く引き返さなければいけないし、でも間違えた確信もないし、、、え~い、もうちょっとこのまま行ってみよう!
そうしたら前方から人の声が聞こえてきました ホッ ε-(´o`;A

前から来たのは小学生の一団。
道幅の狭いところだったので少しだけ広いところで待ってくれています。
その先頭に居た先生が「おっ、頑張ってるなぁ。5歳ぐらいですか?」と話してきたので「まだ3歳なんですよ。」と答えました。

凄いなぁ。みんな拍手♪ (。・ω・ノノ☆パチパチパチパチ☆

すれ違うお兄ちゃんお姉ちゃんが皆拍手と励ましの声を掛けてくれました。
父ちゃんちょっと感動(笑)
みんなに元気をもらい気分新たに再び出発です。
そこから少し行ったところに道標を発見!

『生駒山上 →1.5km』

( ̄◇ ̄;)エッ まだ1.5kmもあるのぉ、だいぶ歩いたと思ってたのに。
クヨクヨしても仕方が無い、あと残りの40%を頑張って踏破しようじゃないか。
父ちゃんが頑張らんでどうするよ。

それにしてもなんですなぁ、なんで子供ってわざわざ歩きにくいところを歩こうとするんでしょうなぁ。
道の端っこの盛り上がったところ、側溝の中、崖っぷちの危なそうなところ・・・普通に歩いても疲れるのに ┐( ̄ー ̄)┌
それにコケんように手をつないでるのにすぐにその手を振り払おうとするのよね~

頑張って頑張って歩いているとものすごく「見慣れた風景」が目に飛び込んできました。
それは私の記憶の中で「これぞ生駒山上への道」という風景にピッタリ合致するところです。
それがこの景色↓


道の勾配や傾き具合、木の数、その先の道の曲がり具合までもが記憶と一致して気持ち悪いぐらいでしたね。
もうかれこれ30年近くこの道を歩いてなかったのに脳の片隅に残ってたんやなぁ。
そんな懐かしさの触れながら歩を進めていると「あと1km」の道標を発見。
ここらで2度目の休憩♪


パンを食べお茶を飲んでいると時計はもう1時を指していました。
スタートして約2時間、残り4分の1だ。

ご褒美を目標ににっくんも頑張ります。
下山してくる年配の方々に「頑張れ頑張れ。」「凄いなぁ。」と励まされ1歩ずつ前進を続けました。
道中ではアリ、蜂、蝶、トカゲ、カマキリ、ムカデなどと出会い自然にも触れマイナスイオンも感じながら汗もかきかきついにやってきました、感動のゴールが。

 バンザ~イ♪

よくぞ拗ねたり抱っこしてと言ったりせずに山上まで登りきったよ。
それにしても「魔法の杖」の効果は絶大でしたわ。
来週いっくんの幼稚園であるファミリー登山では年少さんは自由参加なんです。
それほど小さい子供にはタフなコースを制覇してくれました。
兄ちゃんは文句のひとつも言わずに登れるかなぁ? ( *´艸`)クスクス

さぁ~てここからはご褒美タ~イム♪
ささ、山上遊園地の乗り物に乗って楽しみましょ。
3歳なので乗れるのも限られていますがそこそこ満喫できました。

 サイクルモノレールに

 ティーカップに

 飛行塔♪

いやぁ、大人でも相当疲れましたね。
もちろん帰りの電車ではにっくんはウトウト~ (。-ω-)zzz. . .


本当にお疲れさん。
もうひとつの目的であるどんぐり拾いはまだ少し早くて4つしか拾えなかったけど父ちゃんはメチャメチャ楽しかったよ~ ( ´∀`)

よほど魔法の杖が気に入ったのか今朝兄ちゃんを幼稚園まで送る時にもその杖を持って行ったにっくんでした ( *´艸)( 艸`*)ププッ
また「ふたり遠足」に行こうなぁ~

にほんブログ村 子育てブログへ

ナマ傷が絶えない

2006-10-18 13:06:19 | 次男坊・にっくん
にっくん、、、ナマ傷が絶えません (-ω-;)

よくコケるので擦り傷や青タンが両足には多数あります。
こっちの傷が治る前にまた新しい傷を作っちゃうね~

なんでそんなによくコケるんやろか? (・ω・` )???

歩いててもよそ見が多いし躓くのも多い。
一緒に歩いててヒヤヒヤするよ (-公- ;)

そして月曜日に家族で外を歩いていてまた新たに勲章を増やしちゃいました。
何に興味があったのかは不明なんですが、歩道の端っこに立っている電柱に駆け寄るにっくん。
あと一歩のところで躓いて顔から電柱にダイブ Σ( ̄ロ ̄lll)

電柱に黄色と黒の縞模様のモノが巻いてありますよね?
そのブツブツのところに顔を擦っちゃいました。 ∑(゜Д゜;) イタソーダネ

(´Д`;≡;´Д`) 痛い~!!

しばらく泣き止みませんでした。
そりゃそうでしょ、顔にはクッキリと切り取り線のように点々と血が出てますから。


次の日にはまぶたも腫れてちょっと人相も悪くなってしまいました(笑)
でも目に当たらなくて良かったよ ε-(´o`;A ホッ

にほんブログ村 子育てブログへ