御厨ブラザーズ

はやく樹になれ 小さな芽っ♪

我が家の食育

2007-01-28 13:30:41 | 御厨ブラザーズ
??(`Д´≡`Д´)ノシ これの仲間はな~んだ?!

もんじゃ焼きに青のりをふりかけながら子供たちに質問します。
  
(兄´・ω・)< 分から~ん >(・ω・`弟)


ワカメとかぁ、ひじきとかやで~ ( ̄ー ̄父)

こんな感じが我が家の食育風景ですね~
刺し身や焼き魚を自分でも確認するために私が嫁さんに質問する事もよくあります。
でも最近の子供たちは魚といえば切り身でしか見たことがないのが多いのでは?
そんな時我が家では今までにも何度かはお魚図鑑やお魚カルタを見て教えた事もありました。

魚介類にとどまらずあらゆるものが世界の国々から輸入されています。
そこで強い見方が登場しました。
そ・れ・は、風呂の壁に水で貼れる世界地図と日本地図。
これで食育プラス社会の勉強をしましょう♪


(兄゜д゜)ノ ここアイス(ソフト)クリームみたいな形やなぁ

と言いながら南米大陸を指差すいっくん。

(弟´~`)ノ ここ何ぃ~?

と言いながら教えても教えても毎日のようにロシアを指差すにっくん(笑)

家族みんなで勉強していきましょ。
地理の勉強なら今ではGoogle Earthっちゅう便利なものもありますからねっ。

にほんブログ村 子育てブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけやん)
2007-02-01 18:36:08
いっくん、にっくんも香里に入れたいと
お考えなのですか?
何故って?
だって、最近の香里の入試で魚の名前とか
出たんだよ!

それはさておき、小さいうちに花の名前や
魚の名前い~~~~っぱい教えてあげて
ください。興味を持ってないとなんにも
身につきません。うちの場合長男は少し
失敗したかな?と思う今日このごろ・・・
返信する
Unknown (sora_emon)
2007-02-02 13:31:29
へぇ~、そうなんやぁ、、、香里でお魚の名前って。
確かに興味を持ってないとなんにも覚えへんわなぁ。

うちのお子たちは、、、学校はどこでも構いません。
香里は遠いし・・・お金かかるし (^□^;)
返信する