御厨ブラザーズ

はやく樹になれ 小さな芽っ♪

自然いっぱい

2005-09-27 14:45:01 | 長男坊・いっくん
昨日はいっくんを幼稚園に見送った後ちょっと用事がありました。
そして店から家に帰る途中で少し遠回りではありますが幼稚園の前を通ることに。

以前は登園するとすぐに園庭に飛び出して行って遊んでたいっくんですが、最近は幼稚園に行っても屋内で「戦いごっこ」ばかりをしてるらしく外で遊んでるのを見たことがありません。

「外に居るかなぁ。」なんて淡い期待で行ってみると・・・居た居た、居ました^^
私の知ってる子2人・知らない子(年長さんの子かな?)たちと集まって喋りながら遊んでます。
しばらく見ていると「あ~っ、いっくんパパ~」と言ってマンションのお友達(年長さん)に見つかってしまいました^^;
その声を聞いていっくんもこちらへ向かってきます。

(・ω・` )ん?
いっくんが手に何かを持っています。

ザクロだ!

幼稚園の園庭にはそれぞれのクラスの名前の気(桃、柿、栗、もみの木、楠の木)やザクロ、桜それに苺にトマトにキウイ・・・いろんな木が植えられています。
そのザクロを採って食べてたんです^^;

これからの季節園庭で栗拾いもあるようですね。
その他、決して広くない園庭ではありますが遊具のほかに小高い山(中には土管のトンネルも通っている)や小川(ザリガニや金魚もいて園児たちに追い掛け回されてる)も流れてます。
蚊が多くて子供も親もよく刺されてますが、自然いっぱいの幼稚園はやはり楽しいようです。

「戦いごっこ」もいいけどもっともっと外で遊んでね~^^

最新の画像もっと見る