御厨ブラザーズ

はやく樹になれ 小さな芽っ♪

どうぶつしょうぎ

2011-02-25 12:25:15 | 御厨ブラザーズ
どうぶつしょうぎです。
女流棋士の方が考案された子供にもカンタンにできる将棋の楽しさを知る入門的ゲームです。
先日「ちちんぷいぷい」で紹介されてたのを見た私がやりたくなって買いました。
ネットで探したりトイザらスで尋ねたりしたが同じように考えてる人が多いのか割と売り切れてるところが多い。


が、


最寄りの書店でアッサリと見つけちゃいました(笑)
灯台もと暗しですなw


たった4×3マスのちっちゃな将棋盤。
駒の種類はライオン(進み方で言うなら将棋の「王将」)・キリン(同「飛車」)・ゾウ(同「角行」)・ヒヨコ(同「歩兵」)の4種類。
ただし狭いのでゾウもキリンも1歩ずつしか動けません(ヒヨコは相手のゾーンまで行きつけば将棋で歩が成金の「と」になるように裏返してニワトリにグレードアップ♪)。
相手のライオンを捕まえるか自分のライオンが相手のエンドゾーンに逃げ切れば勝ちです。

縦4マスなのでスタート時点でいきなりヒヨコとヒヨコが鼻を突き合わせてて1手目から相手を取れるなんともスリリングかつスピーディーなゲームなのだ。
狭いフィールドに可愛いキャラクターだがこれが結構奥深いんだなぁ。

私も爺ちゃんも兄ちゃんも手加減無しなのでなかなかにっくんが勝てない。
拗ねちゃう場面多発です ( ´△`)



がんばれにっくんw


にほんブログ村 子育てブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lishi。)
2011-02-25 13:38:55
年末に、
正月に会う甥っ子たちのために買おうと思って
ネットでいろいろ探したんだけど、
全然なくって諦めてしまったよ…
┐(´~`;)┌
返信する
Unknown (ちょき屋)
2011-02-25 13:44:30
意外とフツーに手に入るもんですわ。
近所の書店に無くても取り寄せてもらえば送料もかからずに手に入るんとちゃう?
それかセブンアンドアイで最寄りのセブンイレブンに届けてもらうとか。
安くても送料を考えると結局定価より高くなったり、ましてや送料のかからないアマゾンとかだとすぐに売り切れるし・・・ネットで探すのがすっかり身についてしまった盲点ってあるよね~
返信する