御厨ブラザーズ

はやく樹になれ 小さな芽っ♪

第40回 いなみ新春万葉マラソン

2011-01-02 22:41:01 | ランニングライフ
さてさてお正月からレースです、普段なかなか出られませんので走れるレースがあると貪欲にエントリーボタンをポチっとしちゃいます。
気がかりだった正月寒波ですが、風も冷えもそれほどじゃない・・・と思ったのですが、家を出て路面が濡れてる事に気付いた。

降ってたの???

電車に乗って車窓から六甲の山並を見ると雪が積もってます。
現地のJR土山駅に到着し既に会場入りした(今回レースデビューの修業時代の先輩)Kさんから「0℃ですよ。雪が残ってますよ。」と電話連絡いただいた。

道路も凍ってツルツル ( ̄ェ ̄;) エッ?

ソールの擦り減った旧シューズで臨む私に一抹の不安が。
でもお日さまが顔を出すと風も無いので絶好のレースコンディション。
あとは凍った地面が融けるのを待つのみ。
だが融けたら融けたでスタート直後の土のトラック2周がドロドロで走りにくかった~(涙)


今回久しぶりに『永遠のライバル・あきのぽんさん』との4度目の対決です。
私の目標タイムは自己ベスト更新の【1時間39分切り】。
それよりも今回の最大の目標は『前半抑えて後半失速せずにスピードアップすること』なのだ。
あきのぽんさんの目標は『1時間38分切り』だそうですが、今日は二日酔い状態での参戦(正月だからね~ ^^)なので年齢も私の方が若い分(昨日は飲んでませんし)ここは勝たないといけないなぁ。
抑え気味で入りたいがライバルは視界に捉えながら追いかけたいです。


さてどうなりますか、いざ号砲♪


スタート直後のトラック2周はドロドロのグチャグチャ、みんなどこに足をつけようか迷いながらの走り。
集合場所に早くに行ったのでスタートロスほぼ無しの前から3列目あたりだったりしたもんだから速いランナーに右や左から追い抜かれながらの泥んこ遊びになっちゃいましたね (^□^;
ロードに飛び出すと「ちょっと速いかな?」ぐらいの入りでしたが気象条件抜群なので気にならない程度でした。
あきのぽんさんは前方にしっかり捉えてますよーw

【スタート→2km:9分09秒(4分35秒/km)】


2kmを過ぎるとペースも落ち着いてきて自分の周りのランナーはほぼ同じペースの人。
あきのぽんさんが刻んでくれるペースが最高に走りやすい、コバンザメにとってはこの上無い標的なのでロックオン解除できませぬ。
と思った矢先、フォームと後ろ姿のビューティホーな女性ランナーがライバルのちょっと後方を同じぐらいのペースで走ってるのに気づく。
男性なら同じペースだったらばそっちの尻を追いかけるのは自然の事よのぅ (*´д`*)
相変わらず想定よりも速い目だがついて行けましたね。

【2km→4km:9分04秒(4分32秒/km)】


4kmを過ぎると田園風景の中を気持ちよく走れてます。
遮る高い建物や木々が無いのでこの時期だと風が強いんだろうなぁと思いますが今日は風が弱くて助かります。
緩やかで長い上り坂(だと思う)があってちょっと負荷がかかったようですが、その分帰りは楽になると言い聞かせて景色を楽しむ。
ペースは落ちてないと思ってましたが6kmでラップを見たら30秒も多くかかってました。
はて!?さっきの坂かな?
まぁこれぐらいが本来の想定だからいいっちゃいいが、なんとも不可解。

【4km→6km:9分32秒(4分46秒/km)】


ほぼアップダウンの無いコースに理想的な先導(ライバル?それとも女性ランナー? ^^;)でこれほど楽しいレースは今まであっただろうかとニヤけながら走ってます。
ただ、建物の北側で道路に影がかかってる箇所は要注意!
まだ凍結状態が続いてるので何度か着地の際にツルンと滑ってしまいヒヤリとする場面も。
先ほどの謎が解けました、今回のラップもスピードに変化を感じなかったのにキロ1分も速くなってました。
6kmポイントの看板があるべき場所よりも数十m手前に置かれてたものと思われます。

【6km→8km:8分40秒(4分20秒/km)】


大きな池の周りをグルっと。
女性の尻を追いかけているので疲労感はまったくと言っていいほど無い。
いつも女性を追いかけて走りたいですね(笑)
10km通過タイムがなんと45分02秒、明日10kmレースで45分切りを目指しているのでこれで目処が立ったねー。
後半加速の為に前半の10kmを47分以上かけるつもりでいたので喜んでいいやら不安になったらいいのやら。

【8km→10km:8分38秒(4分19秒)】


10kmを過ぎてもまだ疲労感が出てなく足取りも予想以上に軽い。
「このまま後ろをついていってばっかり(他力本願)でいいのか?」という思いが過り「後半は俺が引っぱっていかなきゃ。」っちゅうのが芽生えちゃいました。
あきのぽんさんをパスする時にひと言「行くで~」と言ってギアを上げました。
調子がいいんだから突っ走っちゃえ、行けるところまで行ったれー。

しかーーーーし、

折り返し地点の手前に距離は長くないが急な下り坂が待ってました (-ω-;)
つまり折り返せば急な上り坂、そんなの聞いてないよーーー(泣)
前半はスタートから●kmと表示されるが後半はゴールまで●kmと表示、、、ここへ来ての割り算とかできるわけないし、トホホ自分のペースが分からねー。

【10km→13.0975km:14分07秒(4分33秒/km)】


一度自分のペースを見失うとそれ以降はラップボタンは押すが時計を見なくなりました。
その時の持てる力で地面を蹴るのみじゃ(結局いつもと変わらん戦法やんか T□T)
背中が丸くなったり顎が上がった醜いフォームにならないように気をつけてヘソを前に押し出すように心掛けて腕振りをしっかり。

『苦しい時は前を見ろ』だったよね。
お腹がすいてきたのでチビチビと持参してたウイダーinゼリーを飲みながら走る。
今回は給水はまったく摂らない作戦(単にこぼさずに飲むのが下手とも言う)。

【13.0975km→15.0975km:8分22秒(4分11秒/km)】


ここらへんが地獄の1丁目かと思ってましたがあまり感じない。
楽しくて脳内麻薬が出てるのかもねーなどとアホな事ばかり考えてたような気がする。
去年1年間走った成果がここで出てるのかもとちょっぴり自分を褒めてたかも。

【15.0975km→17.0975km:8分43秒(4分22秒/km)】


ハーフのスタートから1時間遅れでスタートした10kmの部に出走した初レースのKさんとすれ違ってハイタッチを交わしたのはこの辺りだったかな。
初レースとは思えないほどしっかりした足取りでレースを楽しんでるように見えたのでコチラも力を与えられました。
ただ、ここからふくらはぎが攣りそうになってきて黄色信号点滅。
極力摺り足気味で走る事を心掛ける。
ここまできたら失速するのは勿体無いってば。
あまりコースの事は覚えてないし時計も見てない。
後ろもまったく振り返らなかったね。
急に脇をデカいバイクが走っていって10kmの部の先頭ランナーが凄い勢いで走ってたなぁ。

【17.0975km→19.0975km:8分49秒(4分25秒/km)】


速くゴールが近づいてくれと願うばかり。
ふくらはぎ以外は順調すぎるほど順調w
トラックに入ってからは余力が残ってるのに驚きつつまだ加速できて数人抜いたかなぁ。
ゴール地点に時計が無いのでタイムは分かんないままフィニッシュ♪
感覚ではあわよくば1時間35分台、いやそれは欲張り過ぎかと思って手元の時計に目をやると『1時間33分29秒』ってそりゃあもうオドロイタわさ。

【19.0975km→ゴール:8分25秒(4分13秒/km)】


結果1年前に出した自己ベストを6分近く縮める事が出来まして大変満足です。
タイムもそうですが、終始楽しく走る事ができて後半スピードアップできた事がなによりの収穫でした。
あきのぽんさんのガーミンによるとちょっとコースの距離が短いんじゃないかという事のようですので自己ベストを更新したい方にはもってこいのレースです、皆さんも来年以降いかがですか?

あきのぽんさんも目標のタイムを出されましたし初レースのKさんも1時間を切ってのフィニッシュでした。
おふたかた、遠路はるばるご参加いただきまして本当にありがとうございました。
Kさん、帰りに駅まで送ってくれてありがとうございます。
Kittyさん、ハワイのお土産ありがとうございます。
今回は残念ながらお会いすることはできませんでしたが、早く体調を戻してくださいね。

来年家族スキー旅行(予定)が無ければまた来るよ、ありがとう稲美♪



正式タイム:1時間33分31秒
ハーフ一般男子・40歳以上の部:第41位(228人中)

にほんブログ村 健康ブログへ