そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

そらと暮らして15年…

2022年01月25日 | 記念日

1月23日

そらが我が家にやってきて15年になる記念日。

耳も目も、この頃は鼻もあまり利かないみたい。

カメラ目線を狙って呼んでも、なかなかね(汗)

それでも…

そら、うちの仔記念日おめでとう^^

 

もう何回も使いまわしているけれど

やっぱりかわいいから、載せちゃおう。

来たばかりの頃、パピーのそら。

 

家族みんなにかわいがられて

末っ子はまだ小学5年生だった。

 

そして、ワタシも若かった(爆)

後ろの貼り紙は末っ子が書いたもの。

「帰ったら、宙の水をとりかえる」

あやにぃのお仕事だったんだね。

15年、いろんなことがあったね。

でもそらのおかげで楽しかったよ。

これからは1日でも長く、楽しく穏やかに暮らそうね。

 

でも介護生活はいっそう厳しく…

夜中2〜3回、おしっこやうんちで起こされる。

前にも書いたけど、朝まで目が覚めることなく眠れる私にはちょっと辛い。

で、昨夜

「そら、今日は1回だけ起きるようにしようね」と何気に話して寝ついた。

と、ぐっすり眠ったような、朝のような気がして

「あれ? そら?」と恐る恐る触ると

息してない? ちょっと冷たい?

軽くパニック。

すると「フーッ」と大きく呼吸。

だよね。

眠ってるんだもの、体温は下がり、呼吸も減るよね。

あー、びっくりした。

でも、5時までぐっすり眠れて、すっきりしたよ。

 

先週の火曜日の満月はめっちゃ綺麗だった。

空気がピリッとするくらい澄んでるからね。

「蟹座の満月」で願い事が叶うらしい。

 

翌日の早朝は西に沈むお月さまを拝めた。

なんてラッキー。

だいぶ、日が長くなってきたよね。

 

さて、土曜日いつものように我が家にやってきたあひるたち。

「ゆきあそびしよう!」じゃなくて「じょせつしようよ」ですって。

さすが雪国の子(笑)

車庫の屋根のつららをツンツン。

雪が緩んだら、それザザーッって落ちてくるよ。

 

じゃあ、ちょいとお散歩しましょ。

そらはかわいそうなのであったかいお部屋でお留守番。

 

うーたんも寒くて、足が冷たくて

「早く帰ろう〜!」ってまとわりつく。

 

 

あひる、そこ「じょせつ」できてるよ(笑)

 

この頃、お絵描きが上手になったあひる。

みんなのことを描いてくれた。

すごい、すごい(拍手)

これはワタシの宝物。

ラミネートしないとね。

 

色塗りも。

 

ひよこもハサミを使い始めた。

サウスポーなんだけど、ハサミはどこにでも左利き用があるわけじゃないから

右で使える方がいいよとアドバイス。

うちの長男が左利きなので…

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断髪式 | トップ | 夢占い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2022-01-26 07:40:37
そら、うちの仔記念日おめでとう!
15年前の写真、可愛らしいねぇ。
そらも勿論だけど、息子さんたちがまだ子供だ。
15年の間に家族構成も大きく変わったけど、そらの存在だけは変わらないね。
まだまだ元気に長生きしてほしいな♪
返信する
Unknown (doll 49002004)
2022-01-26 09:00:16
そらちゃん、パピーちゃんの頃の写真可愛いですね❤️
息子さんも小学生の頃だったんですね。
みんなで協力して成長を見守ったんですね。
幼い頃から動物を育てて命の尊さ、愛情を教えるのは素晴らしい事❣️
私のところも息子は小さい時から犬が欲しいって言ってました。
ようやく自分の家が持てたので先住犬のレオ、そうして来夢、クッキーと迎えました。
たくさんの思い出有難うです❣️

朝早く起きますが、最近明るくなるのが早くなりましたね〜!
そらちゃん、元気なお顔を見せてね❣️
返信する
Unknown (クーたんママ)
2022-01-27 13:49:47
宙ちゃん(漢字で書いてみた(*^▽^*))、
うちの仔記念日おめでとう!
可愛い可愛いそらちゃん、まだまだ元気でいてね。
そうか、夜中に起こされちゃうのね。
たまに、クーたんが夜中にカキカキが酷くて起きることあるけど、それが、毎日と思うと、やっぱり大変よね。高齢犬と暮らすということは、そういうこともあるんだね。(覚悟しとかなくちゃ)
屋根の雪、今にも落ちてきそう〜
子どもは元気だ!
お絵描き、嬉しいね。
これから、作品がどんどん増えるでしょうね♪
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2022-01-28 21:04:13
お祝いをありがとー。
忘れないようにちゃんと記事にしなきゃと気合入ってたよ。
小さくて愛らしくて、毎日いろんないたずらしてくれた。
たくさんの幸せや喜びをくれたよ。
あっという間に15年が過ぎちゃったけど
これからはさらに穏やかに静かに過ごさせてあげたいと思ってる♪
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2022-01-28 21:08:35
ほんとに、この頃は朝も夕方に日が長くなったなと感じます。
まだまだ寒いけど、少しずつ春が近づいてるんですよね。

そらはほんとに可愛いパピーちゃんでした。
もちろん、今も変わらないですけどね。
1日でも長く一緒にいたいなぁと思います。
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2022-01-28 21:33:05
宙…いい名前でしょ。
私はね、もうちょっと女の子らしい名前を考えてたんだけど、上の子たちがなんかの漫画からヒントを得たみたいだよ。

友だちが「ワンコの老化って、徐々に坂を転げるようにではなくて、崖から落ちるように進むんだよ」って言ったんだけど、本当にそうなの。
脚が悪くなっていたとはいえ、前の冬まではちゃんと自分でベッドの上がり下がりしてたからね。
ここ半年ちょっとかな。
でもこの記事を書いた夜から、あまり起こさなくなって、このところは眠れてるの。
ブログ読んでるのかしらと思うわ(笑)
返信する

コメントを投稿

記念日」カテゴリの最新記事