そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

断髪式

2022年01月18日 | 記録

ご飯を食べる以外はほとんど寝ているそら。

本当にぐっすり、ぴくりとも動かずに寝ていたりするので

「生きてるよね?」とそっと触ったりする(汗)

 

あひるたちが来ていた日曜日も

「寒いでしょ」とHARUちゃんに包まれてた(笑)

どんだけあひるやひよこが騒ごうとまったく平気。

 

その日曜日はととがお仕事でかかと我が家にやってきたあひるとひよこ。

とにかく散らかして遊ぶのが大好き。

まずやってくると普段はあひるたちの部屋(正確にはととの部屋ね)から

キッチンセットを持ってきて(と頼んで)

あひる:きょうはなにをつくろうかな

(キッチンセットは私の友だちのお孫ちゃんのお下がり。とっても助かってます)

いろんな食器や調理器具、野菜や果物、なんでもあるので

ひとしきり、調理が始まって

ひよこ:まずおやさいをあらわなくちゃ

 

この日はかかがいたので、いっそう張り切って

あひる:ばーべきゅーやろうね

というわけで、いろんな野菜を切って、お皿にならべていく(写真下の部分)

なかなかお見事。

すぐにもバーベキューができそうよ(笑)

 

散々遊んで、ふと

「2人とも前髪長いね、切ろうか?」

「じゃあ、ひよこの後ろも長いけど、結わえたくないっていうから、切っちゃお!」

えっ? いいの? 切るの?

そう、髪が伸びるのが遅かったひよこは1年前はまだこんな。

そっから、ぐんぐん伸びたけど

まだ一度もハサミをいれてないの。

 

じゃあ、いっちゃおっか!

秋には七五三をやるので、あまり短くはせず

長いとこで10センチ切ったかな。

 

こんな感じ。

うわ、すでに幼児から少女に進化してる。

 

かわいい! かわいいよぉ~!

 

あひるは短めに切ってと言われたけど

こんな感じ^^

 

ひよこの断髪式…予定外だったけど、無事に終了♪

 

寒くなってから、ソーイングのスピードがぐっと落ちたけど

(動くの嫌だからね)

スキー場や保育園にスキーウェアを持って行く時

手袋や帽子が全部入るような大きなバッグを

ひよちゃんに作った。

大好きなプリキュア柄で。

(あひるのはちょうどいい大きさで、恐竜柄のがあったので、あげた)

 

それから、背骨コンディショニングのフィットネスで

ヨガマットが必要なんだけど

ついてきた袋がしょぼくて、傷んできたのでリメイク。

なかなかうまくできました(自画自賛〜!!)

 

 

さて、ここで父のことをちょっと。

先月前立腺の手術をして、体調もだいぶ整ってきたので

先週11日に施設に戻った…んだけど

数日前からまた微熱が続き、食欲もないということで

今日また病院に逆戻り。

心配だけど、会うどころか、顔を見ることもできないもんね。

家に連れて帰れたらいいのに…

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひよこ3歳に | トップ | そらと暮らして15年… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーたんママ)
2022-01-19 13:25:44
こんにちは。
私も、クーたんがよく寝てるとき、生きてる?
と胸が動いてるか見ることあるよ。
あんまり静かだと心配になるよね。
あひるくんもひよちゃんも、顔がしっかりしてきたよね。初カットだったんだね。髪の毛は記念にとってあるのかな^^
うちの娘のは、記念に赤ちゃん筆を作ったけど、今となっては……。^^;
保育園、学校と袋物は、何かといるよね。
喜んでくれてるでしょうね!色々作ってあげてね。
お父様、心配ね。会いに行けないのが辛いよね。
自宅でケアといっても大変だろうし、
でも、お家に帰らせてあげたいとも思うよね。
お父様、体調が回復しますように。
返信する
Unknown (雪太郎)
2022-01-20 15:01:38
ひよちゃん、初カットだったのね。
うんうん、赤ちゃんだったのがもう完全に少女ねー。
可愛い。

その後、お父さんはどう?
オミクロンでまた感染者増えてきちゃったから、面会も厳しそうね。
熱が下がったら、一度お家に連れて帰るのも有りなのかな。
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2022-01-22 07:44:54
おはよー。
そうそう、初カットだったのよ。
いつ切るのかなーって思ってたけど
HARUちゃんはHARUちゃんで私が切りたくないと思ってたみたい。
赤ちゃんの髪って、細くて頼りなげだから
私は早く切りたかったんだけどね。
いきなり、意見がまとまってしまったのよ。
うん、ちゃんと束ねて、白い紙に挟んで渡したよ。
筆は…うん、いらないね(爆)

寒くなったら、洋服とかの大物を作る気がしなくなったので、とりあえず小物系をね。
今春はひよこが年少さんに上がるので、ちょっと準備があるかな。

父はどんどん悪くなってるみたい。
全然面会できないうちにまたこのコロナ。
私がもっと近くにいたら、家に連れてきて最期をと思うけど、母と義姉には言えないわ。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2022-01-22 07:49:15
おはよー。
地震びっくりしたね。
今そちらの記事覗いてきたら、大丈夫だったみたいだから、メールはしないでおくね。
余震に気をつけて(とは言っても、くるものはしょうがないけどね)

ひよこ、雰囲気変わったよね。
あー、もう赤ちゃんじゃないんだなって(ほろり)

父はどんどん悪くなってるよ。
全身の機能が落ちてるんだって。
食べられないから、もうほとんど点滴だけ。
生きる意欲?ってのが湧かないんでしょうね。
帰るのは多分無理。
そのまま家で看取るというならありだろうけど、私が言い出せることじゃないしね。
返信する
Unknown (doll49002004)
2022-01-22 14:43:38
こんにちは😃
少しづつ痛みが軽減してきたので、気持ちが上向きになりました。
皆様のブログにも訪問させて頂きました。
最初は、痛みよりも気持ちがドスンと落っこちてとにかく毎日眠っては起き眠っては起き‼️
ご飯の支度はしましたが、レンチンばかりでした。
なんだかものすごく体もくたびれていた様です。
介護って、されてる人は、負担かけていると思っていない様で、私も何が何だかわからなく
なっていた様です。
怪我をしてそれで休みをもらえた様な気がしています。

ひよこちゃんあひる君年子だからなのかお顔がそっくり可愛いですね〜❣️
髪の毛も切って少女っぽくなりましたね!
成長が益々楽しみですね(^_^)
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2022-01-23 16:10:25
だいぶ回復されたようで、よかったです。
あと一息ですね。
それでも片手での家事は大変でしたでしょう。
それでなくとも女性の仕事は多いですよね(汗)

あひるとひよこ、似てますか?
似てる、双子かと思ったとはよく言われますが…
私は女の子を育てたことがないので
かわいいけど、難しいような。
でもやっぱり成長は楽しみです。1
返信する

コメントを投稿

記録」カテゴリの最新記事