そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

うーたん、閉め出されました

2015年02月20日 | うみのこと

毎朝楽しみに見ているNHK朝の連ドラ「マッサン」

この時代のドラマでは避けて通れない戦争の時代に入り

今日はとうとう主人公エリーが

スパイ容疑で連行されました

遠い異国から

愛する人の祖国にやってきて

一生懸命生きていたのに

 

ただ髪と瞳の色が違うと言うだけで

嫌疑をかけられ、拷問され

なかには命を落とした異国人もいるというあの狂気の時代

悲しくて、悔しくて

涙なくしては見られなかったよ

あんな時代には決して戻ってはいけないよね

 

 

さてさて、今日はずいぶん暖かくて

澄み渡った青空をたくさんのハクチョウさんが

飛び渡っていました

カメラがなかったー

 

毎朝ワタシと出勤するうーたん

お客さんが来ると我先に飛び出して

歓迎したり、ワンコラしたり(いけないことだけど)

たまに

あらら、閉め出されちゃったの?

はいはい、ごめんよ

 

 

 

 

あはは、ごめんってば

うーたんがいちいち出て行くから、いけないのよ

 

しばらくして

お手伝いにきているYUKIちゃんが

「見て見て」って言うから

ぽかぽかとお日様があたって

ソファの木の部分が

熱いくらいになっているの

気持ちよさそう

でもあんよとお手手、落ちてますよ

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクチョウ飛来! | トップ | シロクマのミルクちゃんとそ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トト母)
2015-02-20 22:29:56
こんばんは(〃^ー^〃)

あらら、うーたん閉め出されちゃったの?
かーたんさんのお仕事にただついて行ってたんじゃなくて
うーたんはうーたんのお仕事しに行ってたのね(*^▽^*)

ワンコさんって暖かい場所を知ってますよね
我が家でも一番日当たりが良い場所にいつもトトがいますよ(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (doll49002004)
2015-02-20 22:39:25
マッサンは、毎日は見ていないんですけど、予告編でしょうかで今日のシーンを見ていました。
戦争は、悲惨ですよね、愛する人たちを無残に別れさせるんですものね。同じ日本人でもどれだけの人たちの涙が流れたことか・・・・

あらら~、うーたん、締め出されちゃったんですね、
最初のお顔は、抗議真っ盛りの表情で、お次は、あくびをするように大きい御口を開けて怒ってるんですね、で最後のお顔は本気でプンプン。
ワンコちゃんは、自分の気持ちがいい、居心地がいい場所をよくわかってますね~♪
返信する
Unknown (naho)
2015-02-20 22:51:20
ワンコと一緒に出勤できるなんて、かーたんの職場最高だよね。
あらあらお嬢さん、すごいカッコですね~( ´艸`)
返信する
Unknown (雪太郎)
2015-02-21 07:06:33
私も昨日のマッサン見てて、強い憤りを感じたよ。
人を一人の人として見る、という真っ当なことができなくなる変な時代。
戦時下の思想統制は本当におそろしいね。
でも、今も、戦争はしていないけど、たとえばイスラムの人を見る目が変わってきているでしょ?
一部の過激派だけがおかしいのに、イスラム教徒というだけで肩身の狭い思いをしている人達がいる。
国、肌の色、宗旨・・・そういうものではなくて、中身をしっかり見なきゃいけないって、強く思うね。

ところで、うーたんは締め出されたとき、鳴いたりして知らせてくれる?
うちのはシーンとしてるのよ。
以前、知らずに和室に閉じ込めちゃったことがあってね、
20分くらいしてから、あら?弥一郎は?って探したら
和室の真ん中で立ち尽くしてたの。
普段ワンコラ言うくせに、なぜそういうときに鳴かないのか、あいつはバカだなぁ(笑)
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2015-02-21 17:21:57
いつも楽しいコメントありがとうございます^^

トト母さま
そうなの
別にお仕事してくれなくてもいいんだけど
欠かさず、チェック
んでもって、閉め出されちゃいました

そうよね
うーたんもいつもどんな小さな陽だまりでも
見つけて、そこにいるんだけど
そのソファの肘掛けは熱いぐらいでしたよ

doll49002004さま
エリーさん、結局連行されずにすんだけど
早くこの辛い時代が終わってくれたらいいな
戦争は絶対にいけない!強く思いますね

ほんとだね
少しでも居心地のいいところで
ぐっすり眠っているよね
どんだけ安心してるんだろうね

nahoさま
うーたんは秋田に降り立った次の日から
出勤しているの
ありがたいと思うし
そうじゃなきゃ、2ワン飼う勇気はでなかったかもね

雪太郎さま
ワタシもこの記事を通して
今回のイスラム国の人質惨殺のことまで書きたかったけど、一晩中かかりそうだと思ってやめたよ
戦争もオウムもイスラム国も
結局強い思い込み…洗脳だよね
人間をそこまで変えられるなんて、恐ろしいけど
ある意味すごい
そう、とにかくそういうバックボーンじゃなくて
1人1人の人間を見ないとね

うん、うーたんはくぅーんて鳴いた
んで、戸をカリカリしたよ
前に記事にもしたけど
そらをクローゼットに1時間も閉じ込めたことがあってね
2人ともまったく気づかずに
「あれっ? そらは?」
ほんと、こんなときこそ、鳴いて知らせろよーって思った
おかしいよね
返信する

コメントを投稿

うみのこと」カテゴリの最新記事