そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

ハクチョウ飛来!

2015年02月19日 | 季節のこと

今年の秋田市は

ほんとに雪が少なくて

もう田んぼの雪もなくなったなぁ

こんな感じだと、ハクチョウさんの飛来も早いかもと思って走っていたら 

 

いたいた、ハクチョウ!

多くはないけど、3団体さんが

落ち穂? ミミズ?を啄んでいました

春だよ、春の使者だよ

 

去年のブログを見ると

ワタシが初めてハクチョウさんを確認できたのが

3月1日、奇しくも末っ子の卒業式の日

ま、10日は早いってことかな

 

この前買ったパルマすみれ

若芽がどんどん出てきて

お花もたくさん咲いてきました

 

それから、大好きなフリージアが入った花束を買いました

 

どちらもとってもいい春の香り

キッチンカウンターに置いて、楽しんでます

 

 

そう、暦の上では雨水

今日の秋田は雨は降らなかったけど

とっても暖かかった

このまま春になるのかな

 

うーたんも撮ろうねとカメラを向けていたら

 

思いがけず、かわいいキスシーンが撮れました^^

 

 

日曜日のいぬっ子まつりで

写真を撮ってくれて、新聞号外を作って送ってくれるというサービスに

乗っかったワタシたち

今日号外が届きましたよん

遠目だから、まんま載せようと思ったけど

みんなに怒られちゃうといけないので

ペアごとにかわいくスタンプ

ピンクがnahoさんご夫婦

ブルーがくぅ♪さんご夫婦

パパさんが写らなかったしーさんがハートちゃん

うちがイエローですよ

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やらかしたそらと「おかえり... | トップ | うーたん、閉め出されました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空天まま)
2015-02-20 08:11:31
ああ、この記事をはいけんすると、
春の気配を感じるんだよね。
毎年かーたんのこの記事をみて、
なんとなくほっこりしちゃうんだよね。
春、なんか待ちどおしいなぁ~っ

そういったサービスって嬉しいね、
しかも大好きな仲間と一緒だもの。
それはもう、永久保存版だねっ
返信する
Unknown (雪太郎)
2015-02-20 08:18:40
北国は白鳥が春の使者なのねー。
大型の鳥が飛来するって、豊かな土地だよね。
こちらで春の使者はフツーにツバメかな。
大型の鶴とか鴨は越冬なので、春になると北へ帰っちゃうのよね。

パルマすみれの若芽、きれいな色ねー。
こういう黄色がかった、明るい緑が出てくると、ますます春が近いと思えるね♪

うーたん、ちょっと眠かったのかな?

返信する
Unknown (doll49002004)
2015-02-20 10:45:20
秋田は、白鳥さんが、春を告げる使者なんですね。
今年は雪が少なかったんですね、こちらも、例年より少ないとか言ってましたが、どうして、どうして結構降りましたよ~。今日のこちらは青空で空気も春の香りがするみたいです。ワンコたちを散歩に連れ出したのに抵抗示して来夢はくるりと向きを変えて、一目散に我が家めがけて走って、とうとう今日も帰り道だけで、散歩はおじゃんでした。(><;
返信する
Unknown ()
2015-02-20 14:52:57
こんにちは。
わーい、白鳥だぁ~(^O^)/春だぁ~(^O^)/
号外が届いたのですね。
仲の良い仲間と一緒に号外になって、いい記念ですね。
素敵なサービスだぁ~(^O^)/
返信する
Unknown (クーたんママ)
2015-02-20 16:21:36
こんにちは!そうだ!雨水だったね。
白鳥さんが、来たんですね。去年の記事を思い出すわ。
白鳥さんが立ち寄るんだと教えてくれたものね。
実際見たら、もっと綺麗な姿だろうな~
そうそう、コメント出来なかったけど、イラスト、私もminneで、先に見てたのよ!
かーたん、自分と一緒に描いて欲しいと言ってたもんね。素敵な宝物良かったね。
私も……いつか描いてもらおう!
返信する
Unknown (クーたんママ)
2015-02-20 16:28:01
追伸!!
号外写真、記念になって良かったね!
素敵なサービスだわ!
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2015-02-20 17:10:35
いつも楽しいコメントありがとうございます^^

空天ままさま
ワタシさぁ、ハクチョウって普通にどこでも見られるものだと思っていたから
ブログを始めて、こんなに皆さんが珍しがって
喜んでくれるのがうれしくてね
晩秋に南下し、早春には北帰行するハクチョウに
季節の移り変わり、詫び寂を感じるようになったの
今年もいっぱい撮るぞぉ
あ、でも末っ子の送迎がなくなったから、あまり見られないんだけどね

そうなの
新聞ってなんか嬉しいよね
あ、悪いことして載るのは嫌だけどね(汗)

雪太郎さま
あまりにも普通にハクチョウを見かける暮らしをしているから、その貴重さありがたさに気づかず、終わるとこだったよ
ブログのおかげで自然豊かな肥沃な土地にだけ
立ち寄るんだと知ったよ
それにしても例年より早く旅立ってきて
ここに雪がたくさんあったら、どうするのかなっていつも不思議
また南下したりして

ワタシもとっても好きなこの色…命が芽吹く感じがするよね
ほんとは窓際におくと、もっと緑が濃いのかも知れないけど
カウンターに置いて、楽しみたかったの
来年株分けするほど、大きくなったらいいなぁ

うん、そらうみともとっくにネンネ(仮寝だけどね)してる時間なの
ブログの写真のために起こされる…あら、これも虐待?

doll49002004さま
こちらも今日は暖かくて、青空の1日でした
これで2月の下旬…大丈夫かしらね
dollさんのとこ、結局よく降ったらしいね
秋田も北の方は大変な雪で、皆さん困っているみたい

そう、ここはハクチョウの飛来地で
晩秋と早春楽しませてくれます^^

龍さま
そうなんです^^
田んぼに雪がなくて、そろそろかなぁと思いながら
走っていたら、発見!
いやぁ、予感があたるとめっちゃ嬉しい!
春ですよー♪

うんうん、地元新聞って
「読むところがない」とかって評判悪いけど
こんな時は「やるじゃん!」って思うわ

クーたんママさま
そっか、ハクチョウが来た頃クーたんママさんがコメくれたんだね
今年もたくさん写真を撮りたいけど
末っ子を最寄駅まで送るのを卒業したから
ワタシの日常は家⇒事務所の1キロだけなのよね
土日にうまい具合にいてくれたらいいけど

イラストどうでしたかー?
聖子ちゃんず、がんばりましたよ
ワタシにとっては、生涯初の似顔絵でね
「はいはーい」と一番のりしたのはいいが
結構恥ずかしくなっちゃった
ママさん、描いてもらったら
メールでいいから、見せてね
返信する
Unknown (のん(チャッピーママ))
2015-02-20 22:46:45
白鳥さん来た~~~~~\(⌒▽⌒)/
相変わらず荘厳なお姿です

キスシーンカワイイ
返信する
のんちゃんへ (そらうみかーたん)
2015-02-21 17:05:02
うんうん、来たよ♪
iPhoneしかなくて、これしか撮れなかったけど
これから、すてきな写真頑張って撮るね^^

うーたんを撮っていたら
珍しくそらが入り込んで来たの
写真嫌いだから、珍しいんだけどね^^
返信する

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事