そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

この~実なんの実、気になる実♪

2015年08月24日 | かーたんのひとり言

いやぁ〜、ワタシ困っちゃいました!

昨日の記事で「この実はなんでしょう〜?」と

クイズを出して

 

この下に落ちていた実がこれなので ↓

こりゃ、どんぐりだね〜と思い込んで

お気楽に出題しちゃったんだけど

(そこら辺が八兵衛の八兵衛たる理由だよね)

何の気なしに

「どんぐり」を調べたら

全然違うじゃないか〜(冷や汗)

 

上の写真をズームしてみました。

 

ワタシも調べます。

もし誰か「!」とわかった方がいたら

どうぞ教えてください

 

さて今日も仕事の後なので

ディリーのショートお散歩

こんな何でもない日々が一番幸せ…

 

 

この事件が起きてから

なんだかなぁーとずっと腑に落ちない気持ちを抱えてた。

言っちゃいけないことなの?って。

大阪で起きた中1男女遺棄事件。

昨日犯人の男が逮捕された。

妙な性癖をもち、初犯ではないらしい。

なにはさておき、この犯人が絶対に悪いし

日本もいよいよ性犯罪者の更正は難しいものと認め

何かしらの対策をしなければならない時期にきたのだろうと思う。

(アメリカのように出所後もチップをつけて、その行動を把握するとか)

 

ただ!

この春までランドセルを背負っていた子が

なんで深夜どころか、明け方までウロウロと街を徘徊しているのか。

防犯カメラに写る2人はバツが悪い様子も

「早く帰らなきゃ」と時間を気にする様子もない。

遊び慣れてるという感じを受けた。

この子たちが何事もなく、家に帰る時

(今まではそれが普通だっただろうから)

親は何と言って迎えるのだろう。

「お帰り、遅かったね」って??

それとも何時に帰ろうが、誰と遊んでいようが関心がないの?

 

被害者はもちろん

その家族も

被害を受けたことで十分苦しんだから

さらに追い打ちをかけるようなことはできないけど

10代の子どもたちやその保護者は

世界では有数の安全が保証されているこの日本でも

ごく少数の危険な人間がいることを肝に銘じ

自分の命、大切な子どもの命を守る対策を講じて欲しいと思う。

守れるはずの命だったのだから。

 

ちらと見た24時間テレビの最後に出た

心臓に重い障がいをもつ倫太郎君。

奇しくも同じ13歳。

障がいを障がいと言わず、個性と言い切り

どこまでも明るく前向きな彼。

何よりも普通に過ごせる時間が一番幸せと言う。

 

健康で輝く未来が開けていたはずの2人は

ほんのちょっとの偶然が重なって、命を落とした。

夜遊びをしていなければ

その男がその夜、その場にいなければ…

本当にやりきれない事件でした。。。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩で出会った秋 | トップ | 涼しいんじゃなくて、寒い! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーたんママ)
2015-08-24 23:25:32
こんばんは。
木の実ね、エゴノキかな?白い花が咲いてた?
(わからないから、調べたよ。「木の実 8月 」で検索で、ヒットだったと思う)
その事件……中学生とはいえ、うちの子の1つ上なだけ。そんな夜遊びして!信じられない!
と、やっぱり思ったよ。男の子が、発見されたのは、私の実家の近くなの。
鳥肌が立って、体が震えたわ。大阪と言っても田舎町。
そんなことで、ニュースになるとは……。
返信する
Unknown (doll49002004)
2015-08-25 10:26:38
本当に、そう思いますよ!何事もない平凡な日常、もしかしたら、昨日と同じでも、いい!子供のころは、一日が長く感じられて、ところが、今やおばちゃんになったら、朝、目が覚めるのが早くて、気が付けばもう1週間過ぎた~とか、今月早いころは、あぁ~~、暑い暑いて言ってたのに、最近は、腕がちょっと涼しく感じる~季節の巡りは早く感じます!
中学一年生の子たちも、親の目がもう少し厳しく注がれていたらこんな悲惨な結末は来なかったんじゃないかと・・・
いじめもそうだけど、夜遊びも、私達が親だったときから、少しづつ世の中の様子が変化してきてあまりにも自由すぎるようになってきたようです。その結果大切な命を無残な失われ方をしなければいけなくなりました。
24時間テレビのあの中学生は、体は不自由でも、心が自由で素晴らしい生き方をしていましたね。
全て本人もそうだけど、親の育て方も言われるのはしかたがないですね。
返信する
エゴノキかあ (よたろうママ)
2015-08-25 12:56:56
こんにちは
クーたんママさんがエゴノキって書いてあったから検索して見て来たよ
うんうん似てるね
エゴノキなんて名前知らなかったから、当たる訳無いわ
それにしても私でもどんぐりでは無いって思ったよ~(笑)
少し前に夜の9時以降に子供だけで外にいたらいけない条例って出来たんじゃ無かったっけ?
子供がお友達の家に泊まった時は
電話でお礼を言ってお菓子とか飲み物持たせてたわ
だからどこに泊まるかも分からずに家を出して、こんな事件になったら、、、
こうして誰かが言ってくれる事で、同じような事件が起こらない様に、子供を持つ親御さんには気を付けて貰えるといいね(^^)/
返信する
こんにちは! (MARO)
2015-08-25 13:59:44
私も
そもそもどうしてあんな遅い時間に?出歩くことが不思議でなりません。
私が小学生の頃、一度時間を守らず遅くまで遊び帰ったときは母から平手打ちをくらいました(^^;)

その家庭の事情があるにせよ、子供を守るのは親の役割ですよね。
だからと言って犯人に対し情状酌量の余地なし。ですが

もう少し、ほんの少しだけ何かが違っていたら。と思うとやりきれないですね。

日本も安全と言っていられないですね
いじめのニュースを見たり、今回のような事件を見ると
自分が親になること自体考えさせられます。


今日もそらちゃんの艶やかなコートにうみちゃんの小さなお尻に癒されました☆
可愛い2ショットですね.。.:*・゜(*ゝ∀・)。.:.+:。
返信する
Unknown (雪太郎)
2015-08-25 16:29:39
エゴノキなの?
こんな実が生るなんて知らなかった~!
こちらはドングリもあまり大きいのは無いの。
椎の実は多いけどね。
げっ歯類としては寂しいわ(笑)

事件の件。
やっぱり家庭での躾というか、教育の仕方には問題あるよね。
男の子の方が母親に、女の子の家に泊まるといって外出しているでしょ?
いくら幼馴染でも、中一の息子をその理由で9時過ぎに外出させるかな、と不思議だったわ。

あと、報道の仕方ね。
確かに二人は被害者だけど、誰も躾について苦言を呈さない。
テレビのニュースだけ見ていたら、子どものいない私は「え?これが今の常識なの?」って思っちゃった。
こうやってブロガーさんたちの意見を聞いて、「あぁ、多くの方々には、これはやっぱり常識じゃないのね」とホッとしたのよ。
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2015-08-25 16:34:34
いつも楽しいコメントありがとうございます^^

クーたんママさんへ
ありがとー!!
まさしく「エゴノキ」だわね…初めて聞いたけど。
図鑑見てもわからないから、yahoo知恵袋に出そうと思ってたよ。
花はね、終わってた。
「どんぐり」だなんて、アホとしか言いようがないわ。

だよねー。
娘さん来年になって、深夜まで帰ってこなかったら、どうする?
そんな小さな家庭内のルールも守れんで
社会規範もないわよね。
そうなんだ、ご実家の近く…遺体が見つからないように、ない頭で考えたんでしょうね。

doll49002004さんへ
ほんとだよねー。
時間が過ぎるのがめちゃ早いから
大切に生きなきゃと思うしね。

この年代はなにをしても面白くて楽しくて…だと思うけど
やっぱりしていいことと悪いことを教えるのは親よね。
そう、うちの子も25歳だけど
そのころとはだいぶ違うし、住んでるところによってもね。
夜中まで遊んでれば、楽しいことがいっぱいあるのかなぁー。
大切な子どもなら、厳しくするところは厳しく!しないとね。

よたろうママさんへ
はい、大変失礼いたしました(汗)
どんぐり拾うことはあっても
樹になってるのを見たことがなかったので
そうか、こんな風にさくらんぼみたいになるのねと
早合点…いやいや、ただのアホです。
名前がわかってよかったよー。

結局、今の時代は携帯があることで
いつでもどこでもつながって…ということにもなってるけど
それだけじゃないね。
やっぱりきちんと親が…少しぐらい煙たがられても、親が言うべきことをきちんと言うくらいじゃないとね。
それとも、もはや親の世代がこんな風に育てられてる?もありなのかな。

MAROさんへ
そうだそうだ、お母さんの対応は間違ってないね。
MAROちゃんは痛みとともに
規律を守ることを学んだのよね。

そうなの、各家庭に事情はあるのせよ
暗くなったら、せめて9時までにはおうちに帰る…って大事よね。
今は塾やら、習い事で深夜まで帰らないとかが普通らしいけど、そんなのどこかが間違ってるわ!
そんなにずば抜けて、お勉強ができたり
スポーツができたり、楽器が弾けたり…じゃなくても、普通に生きていける。
親がそんな風に開き直れたら、子どもも楽なんじゃない?
いつかMAROちゃんが親になるとき…思い出してね。
返信する
Unknown (くぅ♪)
2015-08-25 16:50:00
やっほー!
昨日の八兵衛はわたしだよ~\(^o^)/

謎の木の実、わたし当たってたw
トト家のシンボルツリーのエゴノキ!
春頃に「我が家のシンボルツリーは何の木?」って、
お花の画像を載せていて、
「エゴノキでは?」と拍手コメで書いたのじゃー!

トト母さん、分からなきゃダメじゃんねぇ( ̄m ̄*)クスクス
返信する
皆さんへ その2 (そらうみかーたん)
2015-08-25 17:20:52
雪太郎さんへ
おぉ、雪太郎さん
台風から無事に生還ね^^
停電しなかった?
すごい被害の模様を今ニュースで見たよ。

エゴノキ知ってるの?
ワタシ初めて聞いたよ。
だよね、これをどんぐりだと思うくらい
アホだもんね。
えっ? どんぐりが小さいの?
ふーん、そういうのも分布図があるんだね。

そうなの?
男の子は女の子の家に泊まるって出てるんだ?
いやいや、それを許すのもどうよ!だよね。
9時に帰るのも遅いのにその時間に出かけた?

うちは最初から、なんで中1の子が夜中に出歩いていることに、誰も触れないんだと夫婦で不満!
ちょっと前に女子高校生が10時くらいまでのバイトの帰り、事件に巻き込まれたっていうニュース(確か殺されたはず)があって
家計を助けるためと言っていたけど
それを許す親も、それを働かす雇主もおかしいんじゃない?って思ってたの。
おかしい、おかしい。
今の日本はどこか、おかしいよぉ!

くぅ♪さんへ
あらら、くぅ♪さんだったの?

あ、でもその記事覚えてるよ。
じゃあ、これをどんぐりだというワタシも相当の八兵衛だけど
シンボルツリーをパスしたトト母さん!
よぉく見てくださいよ!
あ、でも実を見たことない?
今なってないのかなー?
返信する
Unknown (maririnhaha)
2015-08-25 20:27:33
理科の先生でもわかりません。
残念。
でも、大阪の事件は、
本当に防げた命、
守れた命だと思うわね。
大人は子供の顔色ばかりうかがっていないで
しっかりいう事は言わなきゃダメよね。
返信する
Unknown (トト母)
2015-08-25 20:45:07
こんばんは(〃^ー^〃)

エゴノキだったのね。
我が家の木には今の季節に実?をつけてないから
まさかエゴノキとは思わなかったわ(;´∀`)
言われてみて確かに我が家のシンボルツリーの
実と似てるって気づくなんてうっかりを通り越して
アホとしか言えないよ(^。^;)
因みに我が家のエゴノキは6月くらいに実をつけるのよ。
返信する

コメントを投稿

かーたんのひとり言」カテゴリの最新記事