そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

涼しいんじゃなくて、寒い!

2015年08月25日 | うみのこと

皆さん、無知で大変ご迷惑をおかけいたしました!

夫婦そろって、「どんぐり」と思い込んでいた木の実は

クーたんママさんのお働きで「エゴノキ」と判明。

ワタシはこの名前を聞くのも初めて。

ひとつ、お利口になりました(汗)

 

参考までに画像をネットから拝借

 

こんなきれいなお花が咲くんだね。

トト母さん、こんなかわいいお花が咲く樹が

シンボルツリーだなんて、うらやまし〜い^^

 

 

さて

お盆が過ぎてから、ぐぐっと気温が下がって

秋の気配が濃くなった秋田。

今朝は最低気温が16℃だったそうで

肌寒さを感じて、毛布を引っ張ったよ。

 

ご飯のあと、そらがいないなぁと思ったら

あぁ〜っ! しっぽ見えた〜!

今シーズン初の潜り寝確認。

 

正直だね、寒いのね。

 

夕方のお散歩は

台風15号の影響らしく

とっても風が強くて 

進めない!

 

 

 

 

風が強い感じがわかるように、動画で

まぁ、帰るとなると速い速い! 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この~実なんの実、気になる実♪ | トップ | 全国学力テストの結果とうー... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょん)
2015-08-26 04:32:09
「エゴノキ」って言うのね。
ほんとに可愛いお花を咲かせるのね~\(^o^)/
我が家の街のシンボルツリーは「ハナミズキ」。
一軒ごとにピンクと白が交互に植えてあるの。
でも、我が家はいつだったか引っ込抜いちゃってそのまま放置していたんだけど、与作子ガーデニングの際に
ユーカリを植えたんだ~♪
まだ小さいけど地植えだからどんどん大きくなるらしいよ。
まだまだ知らないお花が沢山あるから教えてもらえると嬉しいな♪

そらちゃんとうーたんは早く帰りたかったんだねw
逃げ足も速いのかな^m^
返信する
Unknown (雪太郎)
2015-08-26 07:47:44
台風の影響かな、そちらも強風だったのね。
そらの耳だけでなく、うーたんの耳まで後ろになびいてる!
こちらも今朝は肌寒かったよ。
毛布は出してなかったから、弥一郎を引き寄せたわ(笑)

シンボルツリー、もしお庭があったら、何を植えるかなぁ。
九州では柑橘系がよく育つんだけど、あれは毛虫がくるからな。
ほんとうはリンゴの木が欲しい・・・南国では無理よね。
返信する
速い速い (よたろうママ)
2015-08-26 08:05:21
おはようございます
エゴノキ、一つ頭が良くなったわ、サンキュー
こちらも風が強く涼しくて良かったわ
えっ!?寒いの?
それは困る、まだ秋を楽しんで無いよ(笑)
そらちゃんとうーたん、帰り道速足だね
一心に走る姿可愛いなあ(^^)/
返信する
Unknown (空天まま)
2015-08-26 08:56:08
おはようっ
エゴノキの実なんだっ
あのね、私の働いていたと言うかなんと言いますか、
先生のお花屋さんに、
シンボルツリーとしてエゴノキがあったのよ。
で、花はしってるんだけど、
実は知らなかったなぁ~
初めて知ったわ・・・汗
すごく爽やかで、すがすがしいいい木なのよっ
うちにも大きなお庭があったら欲しいなぁ~

本当に寒いよね。
昨日も寒かったけど今日も寒い。
でも、来週は残暑が戻ってくるんだってね。
か、体が・・・・っ
返信する
Unknown (juncin)
2015-08-26 15:29:07
みなさんものしりねぇ~
エゴノキという名前はお初だわ。
あんなに暑かったのに急に寒くなっちゃったよね。
東北の短い夏も終わっちゃったかな!
そらちゃん早い早い!
うーたんも負けてないねぇ~
かりんなんて「おうち帰るよ」っていうと踏ん張っちゃって
家の前を素通りしちゃうし・・・
日も短くなったから早めに切り上げたいのになぁ~

↓昨日の記事は同感です。
返信する
Unknown (クーたんママ)
2015-08-26 15:59:26
こんにちは~
私も初めて知ったのよ!調べて知った名前。
トト家はシンボルツリーなの?
いいなあ。庭のあるお家は。白いお花、素敵よね~
かーたんも、実を拾って、お庭に植えてみる?( ̄▽ ̄) 花が咲くまで何年??笑
今日は、こっちも寒いのよ。しかも雨。10月中旬並みだって。
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2015-08-26 16:48:00
いつも楽しいコメントありがとうございます^^

ぴょんさんへ
ほんと、いろんな樹があって
それをまた知ってる人がいる!
すごいよね、くぅ♪さん
探してくれたクーたんママさんも!
感謝感謝。
ワタシも一つ賢くなりました。

いいねぇ、ハナミズキ^^
秋田市の新興住宅街には百日紅が植えてあるの。
まだ小さいのもあるけど、お花が豪華で好きなんだ。

そらうみはね、お散歩に出るのも好きだけど
帰るのも好きなの。
特に昨日は突風だったから、急ぐ急ぐ!

雪太郎さんへ
すごいよね。
こっちには関係ないと思っていたのに
今日も午前中は突風。
台風ってこうやって、前後に爪痕を残していくんだね。
うーたんの貧弱な耳毛もなびいてるでしょ^^

今日は寒いのよぉ。
半袖では二の腕が…って感じ。
弥一郎ではそんなにあったかくないべ?

りんごはかわいい花をつけるからね。
まぁ、何を植えるにしろ
これから樹を植えたら、かなりかかるわいね。

よたろうママさんへ
ほんとだねえ、賢くなるってうれしい!
次にこの樹を見つけたら、ここで知った皆さんは
「これはね、エゴノキって言うのよ」って自慢げに教えるんだろうな。
えっ? ワタシが一番だろうって?
うん、たぶん^^

寒いよぉ、半袖では二の腕が冷たいくらい。
ママさんとこは涼しくないの?

空天ままさんへ
やっぱりお花は知ってても
実がつくと、また雰囲気が変わるのかな?
素敵な樹だよねぇ。
こんなに大きくきれいなお花が咲くには何年かかるのかしらね…ニヤリ

やっぱり、空天地方も寒いのね?
台風16号が来たから、寒い空気を運んでるっていってたものね。
確かに暑さは戻るかもよ。

juncinさんへ
ワタシもー、大体樹の名前なんて
あまり知らないしね。

山形は暑かったんでしょうねー。
で、お盆過ぎたらぐぐっとだもんね。
例年より、早いよね。
残暑なし!

そらうみはお散歩出るときも喜ぶけど
帰ろうって言うともっと喜ぶのよ…お年のせいかな?

クーたんママさんへ
ありがとうねー。
ワタシだったら、まだ時間がかかったわ。
いいねぇ、トトちゃんち。

えっ?
なんでわかったの?
もうちゃんと調べてあるのよ。
実を拾ったら、すぐに植えるんだってー♪
もうクルミの木の二の舞はしないわ!(爆)
どうだろう? どのくらいかかるかなぁ。
なんだかワクワクしてきたよ。

やっぱり寒いのねぇ。
聖子ちゃんず、体調くずさないようにしようね。
返信する
Unknown (doll49002004)
2015-08-26 20:48:02
あれれ~~、朝のうちに、コメントしたんですけど、消えちゃってましたね~!こりゃ、うっかりだ~~!
かーたん、本が届きました。
連絡。遅くなってごめんなさいね。涼しくなって、読書の秋ですね。
出来るだけ早く読んで、お次の方に、送りますね~!

エゴノキって可憐な白い可愛い花ですね。初めて見ました。急激に涼しく、なって(肌寒いくらいの)体調管理に気を付けましょうね。
返信する
doll49002004さんへ (そらうみかーたん)
2015-08-26 22:34:41
あらら〜、どうしちゃったかな?
うん、あるよね。
書き込んだはずだー!ってこと。

無理しない程度に、楽しんで読んでくださいね。

エゴノキ、かわいいお花だよねー^^
返信する

コメントを投稿

うみのこと」カテゴリの最新記事