そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

全国学力テストの結果とうーたんの◯◯◯

2015年08月26日 | かーたんのひとり言

全国学力テストの結果が公表されたね。

今年も秋田は小中学生ともに

すべての教科で上位。

そりゃあ、やっぱり

できないよりはできた方がいいし

我が郷土の子どもたちが優秀なのはとても嬉しいこと。

でも

ワタシはこうやって、子どもたちを秤にかけて

県ごとにランク付けしなければいけない意味がわからないし

なにより、こんなことに数億もの予算を割いている国政も理解できない!

秋田の子どもたちだって、こうして中学生までは優秀だけれど

その後はイマイチぱっとしないし

何より、せっかく優秀な人材を育てても

ほとんどが大学や就職で中央にもっていかれるんだから

もったいないよね。

 

ただこういう好成績を保てる原因のひとつに

秋田の豊かな自然や

多世代同居の家庭環境にあると言われるので

今回の大阪の中1男女遺棄事件の

被害者の環境とは真逆にあるのかななどとちょいと考えたわ。

 

この前の日曜日

出かけなかったので

そらうみと一緒におうちでまったり。

一緒にいるだけで、いいんだもんね^^

 

と!

ワタシの横で寝ていたうーたんを撮ろうと

カメラを向けた途端

「プッ!」って

 

うーたん、びっくり!

そらと暮らし始めて、もうすぐ9年。

そらもうーたんも

”すかす”ことはあっても

音を聞いたのは、ワタシも初めて!

そりゃ、うーたんも驚いたよね^^

 

そんなこんなで

雪太郎さんから送ってもらった「助手席のチェット」は

どんどん読み進めることができ

(これがまたとっても面白い!)

月曜日は忙しかったけれど

昨日のお昼休みに読破!

そのまま荷造りして、dollさんに発送しました。

(今日、着いたとメールがありました)

その後 クーたんママさん→山猫さん→よたろうママさん→雪太郎さんと

回し読みしますので

読みたい人は続いてくださいね^^

dollさん、楽しんでね〜♪

 

 ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しいんじゃなくて、寒い! | トップ | 学テ追記と「繋げよう鼻わっか」 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーたんママ)
2015-08-27 06:02:08
おはようさんです~~
小学生の娘がいるのに、学力テスト結果見てないわ。汗
後で見てみよう。
ほんとに、豊かな自然環境、多世代同居、そういう生活がいいんだろうな。同感。
音の出る、プー びっくりするよね。クーたんも一度?あったよ。自分で、あれ?って
後ろ振り返った。ププ 面白いね~

私の方に、コメントありがとね。発信源わかったから、追記してます。
ブログネタにどうぞ みたいな感覚だったらしい。
こちらの輪は、楽しみに待ってます!ありがとね。
返信する
Unknown (ぴょん)
2015-08-27 06:45:33
私もその結果、テレビでみたよ。
お~っ、かーたんやるじゃんって(笑)
ま、お金かけてどのくらいの意味があるのかは
私もう~んって思うわ。

うーたん、ぷぅしちゃったのね(*^^*)
私が初めて聞いたのはいつだったかな?
マルは歳をとったせいでよくしてるよ(笑)
もう、自分がしたのかも分かってないみたい(^O^)
わんこのおならって、なんだか笑えるよね。
返信する
Unknown (雪太郎)
2015-08-27 07:53:45
へー、今ランキングを見て来たよ。
秋田、すごいじゃん♪
熊本、中途半端~(笑)

たぶんだけど、教育って都道府県別で管理されてるから、
底上げを狙うためにも、都道府県による差を明確にして
「低いとこは高いとこの方針を参考にしなはれ」ということなんだろうね。
でもさ、すでにある程度の結果は出ているんだから、テストはやめて、
対策にうつればいいんじゃない?って思うわ。
こういうの、学力テストに限らず、「調査しました~、オシマイ」なのが大問題。

うーたん、プッて音出ちゃったのね♪
弥一郎も基本はスカシッペだけど、お腹壊すとプッて言うの。
最近寒いみたいだから、うーたん、調子崩してない?
気を付けてね~。

チェット、面白かった?よかった~。
返信する
Unknown (空天まま)
2015-08-27 08:46:15
あははっ
そらちゃん、やっちまったかぁ~っ
でもさ、ワンコッて自分のおならの音にびっくりして、
怒り出したりすることない?
うちは空がこの間自分のおならの音にびっくりして、
怒り出していたよ(笑)
返信する
お金をかけてまでする事じゃないよね (よたろうママ)
2015-08-27 09:50:48
おはようございます
今日のお話は盛りだくさんだね(*^_^*)
そうそう、この前私も記事にしたけれど
人間って何が一番大事かって
勉強も出来た方がいい、お金も無いよりはあった方がいい、お友達もあったほうがいい
でもバランスの問題だよね
勉強出来ても性格悪かったらいかんでしょ
だから競争心はいいけど、比較してどうなのって
だって一番があれば最下位もある訳でしょ
そしてマジなお話の後にプ~
よたのは聞いた事無いよ
聞いてみたい!!!嗅いでみたい!!!(爆)
そしていよいよ火花親元を旅立ったのね
私の所に来るのは9月の連休あたりかな
アハハー、プレッシャーかけたぜ
いや、やまねこさんもその当たりを狙ってそうだね(笑)
いつでもいいよ、楽しみにしているよ(^^)/
返信する
Unknown (山猫)
2015-08-27 14:37:38
うーたんやっちまいましたね(笑)。
海も自分でびっくりしてキョロキョロしますよ。
本読んじゃったんですね。
よたろうママのプレッシャーを受け
やまねこマイペースに読破します!
返信する
Unknown (doll49002004)
2015-08-27 15:11:19
こんにちは~、秋田県の学習能力の高い事を新聞で見ていた主人が、喜んで私に話しかけていました。
ヤッパリ、主人は、小学校から高校まで秋田県民でしたので秋田に対する思い入れが強いようです。
自分は、どの程度の学習かはわかりませんが、(失礼)笑)秋田って聞くと郷愁を感じているように思います。
いろいろ、どんなところだった?って聞いても、細かいことは、忘れているようですが懐かしいんでしょうね。
我が家のワンコも、来夢がたまに、プっしているときがありますね。あとは、すかし!ているような・・・・(笑)
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2015-08-27 15:26:19
いつも楽しいコメントありがとうございます^^
本日ボス主催のパーティがあるため
早めのコメ返し…でも遠慮なくコメしてね^^

クーたんママさんへ
あら、県ごとのランクづけの記事なんてみなくていいのよ。
今って、個人に結果かえってくるの?
うちの子たちが小中のころ始まったから
個人のデータもらってたよ。
結構難しいテストで、大人でも頭ひねったわよ。
あんなテスト意味あるのかしらね。

環境なんて簡単に変わらないしね。
1人1人とその家庭がしっかりしていれば
子どもなんてちゃんと育つし、この前みたいな事件は起こらないのよね。
娘ちゃん、元気でしょ?
夏休み明けはみんなブルーになるらしいよ。
気をつけてあげてね。

やっぱり音が出るのはあまりしないよね?
なんか臭いぞってことはよくあるんだけどね。

ぴょんさんへ
ワタシじゃないし…我が郷土の子どもたちが
かなり優秀らしいよ、中学まではね。
その学力を高校でも高めるべく、教育委員会では努力してるけどね。
それでもみんな都会に行くんだから、もったいないよ。
昨日の記事では数億って書いたけど
60億かけてるんだってー!!
アホじゃね?

そっか、マルちゃんは常習か^^
よく音がでるよっていう飼い主さんいるんだけど
ワタシは初めて。
そう、ワタシもびっくりしたけど
うーたんの驚きようが!!

雪太郎さんへ
一回ならまぐれとかたまたまってことがあるけど
こう毎回福井と秋田が上位を占めるんだから
なにか確たる理由や原因があるのよね。

それを探るべく
もう動き出してる県は秋田に視察に来たり
人事交流してるのよ。
だから今日の記事にも書いたけど、もういいよね。
その60億(昨日は数億って書いたけど)を
もっと有効に生かせー!!

人間は逆に腸の具合が悪くなると
くっさーいすかしっ屁が出ない?
ワタシ、いいフリこいてるわけじゃないけど
あまりおならはしないの。
よく早食いにも原因があるっていうよね。
この前友達に
「えーっ?しないの? 私なんて歩きながらプップップーよ」って、ラッパか!

空天ままさんへ
空君、どんだけおっきなおならして
怒りだしたの?
えっ? ほんとはままちゃんがしたのに
罪をなすりつけられそうになって
怒ったんじゃない? ぷぷぷ

よたろうママさんへ
あらら、ほんとだ。
あまりたくさんのネタを盛り込むと
読む方も疲れるからといつも抑えてるんだけど
今日は無理だった―!

そうよね、ワタシもこの頃ほんとにそう思うよ。
少しぐらいお勉強できたって
それは生きていくのに邪魔にはならないけど
かといって、大きな力にもならないわよね。
どんだけ真面目に仕事をして
生きる力を持っているか…これよね♪
でも難しいことだけどね。

えーっ?
よたくん、すかしもしないの?
あっちの隅っこにいって、してるのかなぁ。
あ、でもワタシもおならってほとんど出ないから
似てるね、よたくん♪

「助手席のチェット」の輪はママさんとこで
止めておいてね。
誰か読みたいと手が挙がったら
送ってあげてね。

山猫さんへ
あー、ここにはいたね。
プッ!っとかスッ!って出ちゃうのね。
そう、お尻方面を見てるけど
どこから?って感じよね。
お尻嗅いでるけど、鼻曲がらないのかしら?

「火花」は短いから、あっという間に読めるわ。
「助手席のチェット」は長いんだけど
面白くて面白くて、一気にイケたの。
楽しみに待っててねー^^
返信する
doll49002004さんへ (そらうみかーたん)
2015-08-27 15:28:57
あら、ご主人
小学校から高校まで?
そうなんだー、
じゃあ、体のほとんどは秋田のお米とお水でできているんじゃないの。
そりゃあ、懐かしいですよね。
今度必ず遊びにきてください^^

あはは、来夢君はプッ?
ま、すかしの方が迷惑ではあるけれど
音が出ると、なんだかとっても人間臭くて
面白いですよね^^
返信する

コメントを投稿

かーたんのひとり言」カテゴリの最新記事