そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

自分でやるから!

2021年04月20日 | うみのこと

コロナ第4波は大変なことになってるねぇ。  

秋田も対岸の火事から、隣村くらいまできた感じ。

毎日感染者が出ている上に

高齢者施設と高校でのクラスター発生。

「東京に来ないでください」

えぇ、行かないし、行って欲しくもないわ。

9月までに全国民に接種できるワクチンを確保したと首相が言えば

政調会長は医師不足で来春までかかるという。

聞くところによると副作用が結構きつい人もいるとか。

あー、でも罹るのも後遺症も怖い。

まぁ、ワタシが悩んでも仕方ないけど。

 

もう一つ、ワタシが悩んでも仕方ないけど

気になっているのは、小室さんのこと。

なんであんな訳のわからないことをグダグダ書いて

(弁護士なりたての人あるあるらしいね)

お金を用立ててもらったのは事実なのに

借金ではないという。

返すのは構わないが、それでは自分たちが借金を踏み倒そうとしたことになる。

それはできないから払わないと言いながら

解決金を払うという。

意味わかんねぇわ。

皇室離脱でもなんでもして結婚なさるのは勝手。

でも国民感情をかなりイラつかせたよね。

眞子ちゃん、世間知らず…なのよね。

 

 

さて、今日のタイトルはうーたんのこと。

お散歩終わって、リードを外すと

スタコラと洗面所を目指し

「早くおいでよ」

 

自ら手(脚)を動かして、洗うのです(笑)

 

いつも面白いなぁ、他の仔もそうなのかなぁと思っていたけど

今回のトリミングでトリマーさんに思いっきり笑われたので

あ、珍しいんだなと。

たぶん、「いやいや」なんだろうけど

こうしてくれるおかげで、私は手を当ててあげるだけで

洗えちゃう^^

 

そして、そらは縫い物をしていても

「抱っこ〜」

 

ミシンをかける私の腕に顎を載せて…

1人でゆっくり寝た方がいいと思うけどね(笑)

 

そんな邪魔が入っても

しっかり仕上げますよ。

(左からソランちゃん、リリイちゃん、ネネちゃん)

普段ひよこんちで暮らしてる(笑)リリィちゃんとネネちゃんも

我が家に来てもらって

おソロをご着用いただいて。

 

功を奏して、あんなに嫌がっていたのに着てくれた。

か、かわいい^^

 

で、スモックブラウスも。

に、似合う〜!!

 

最初に作ったワンピースのおソロも。

昨日、これとおソロを保育園に着て行ったら

「かわいいお洋服ね」と褒められたんだって。

「おばあちゃんが…」と息子が言ったら

「えぇーっ!」と驚かれたらしい。

むふふ…

 

自分でもすごいなぁと思うのは

とうとう、柄合わせをする域まで到達。

しかも、このくらいは朝飯前に仕上げるようになった。

 

そして、自分のセットアップ。

ponさんが着てるのと同じデザインと柄。

ちょっとふくよかなponさんが着てるとオバサンぽいかなと思ってたけど

(ごめんなさい)

私が着たら、そうでもない。

なかなかいい〜(自画自賛)

 

 

日曜日、狂犬病の予防接種のお手伝い。

最後の会場は近くにできた動物愛護センター。

注射に来たのは一般のワンコちゃん達。

 

終わってから中を見学させてもらった。

ワンちゃん達が遊べるホールや

東北一立派なキャットタワーがある。

猫ちゃん、ワンちゃんは今はそんなに多くいないらしい。

 

この仔は名前忘れたけど

パートナー犬として活躍中の仔。

雑種だったけど、プードル入ってるよね。

じーっとこうしていて、愛らしいの。

パートナー犬としてのお仕事を終えると譲渡されるんだって。

あったかいおうちにもらわれて行ってね。

 

 

母は入院8日目に退院し、自宅療養中。

体力と食欲が戻らないと言ってます。

当たり前よ、ゆっくりねと励ます毎日。

で、父は…今のところは変わりなく過ごしているよう。

でも叔母(父の妹)の勧めもあり、期限がきても

家には連れて帰らず、このまま特養を探す方がいいのでないかと

気持ちが動いている。

父がいないのはいないで寂しいけど、

家にいれば、また同じように無理をしないと介護できない。

しょうがないよね。

 

まったく、私事ではありますが…苦笑

本日お誕生日を迎え、とうとう大台に。

迎えるまでは嫌だなぁとブルーだったけど

なってみれば、どうということもなし。

切り替えて、また新しい歴史を刻んでいきましょう!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜に雪 おじぃのこと | トップ | 父のその後 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (来夢の母ちゃん)
2021-04-21 09:13:46
かあたん、お誕生日おめでとう御座います🎉
ひよこちゃんのスモック、かあたんのセットアップ素敵ですね〜❣️
私も刺激されて自分の春服が欲しくなりました。
今、こうしている時も我が家のぼくちん君は抱っこ〜ってお昼寝?、朝寝¿しているんですよ。
なかなか縫い物ができません!
娘がひよこちゃんくらいの時はいつも自作の服を縫って着せては写真を撮ってアルバムに貼ってあります。
そうすると、息子が寄ってきて「ぼくにも〜」
その頃は同じ布地でワンピースとシャツ、半ズボン、ジーンズもどきなどを縫って着せては
自分ながら楽しんできましたっけ〜!
遠い思い出!
小室問題、眞子さまも同じ考えでいる様だからどうしようもないですね〜‼️

うーたん、自分で足を洗おうとするんですね❣️
来夢は足を洗った後の濡れた足にタオルを当てると自分で拭こうと騒ぎながら、キャーキャー
大変です、なかなかふけません!
自分で拭こうとしてるんでしょうね❣️
返信する
Unknown (ぴょん)
2021-04-21 14:32:41
かーたんお誕生日おめでとう。
かーたんは、ある時は娘であり、そして母であり
妻でありそしてばぁばでもありで大変だ〜(*≧∀≦*)
いつまでも元気でそらうみ家をまとめていってね♪
うーたん、すごい技を身につけてたのね。
前世はアライグマ?www
お利口さんね❤︎

ご両親のこと、辛かったでしょ。
みんなが良いと思える暮らし方ができますように。
何も出来ないけどそう願っています。
返信する
Unknown (クーたんママ)
2021-04-21 20:25:08
かーたん、お誕生日おめでとう㊗️
大台、また0歳に戻ったってことで。(*^▽^*)v
健康第一、明るく元気に過ごせますように!
私も追いかけますよ〜(笑)
うーたん、自分で手洗い可愛い♪
クーたんは、イヤっと手を引くけど、
そんなふうにはしないなあ。
ひよちゃんとお人形ちゃんたちとオソロ、可愛い〜
なにより、ひよちゃんが着てくれて良かったね。
そして、かーたん自分のお洋服、素晴らしいわ!
自分で縫えちゃうなんていいね。
また、どんどん作品作ってね。
お母様、ゆっくり静養してもらってね。
お父様のこと、そういうケースあるわ。
そう、しょうがないのよ。
色々と大変でしょうけど、ご家族みなさんが
穏やかに過ごせること祈ってます。
返信する
Unknown (雪太郎)
2021-04-22 15:40:56
かーたん、誕生日おめでとう!
いろいろあるけど、がんばってこー♪
かーたんのかーたんは退院出来て良かったね。
少しずつ食欲戻って、また元気になりますように。

うふふ、ひよちゃん、お人形とお揃いなら着るんだ(笑)
お揃い着て並んだ写真、可愛らしいね。
かーたんの自分服も次々できてる。
仕事が早いねぇ。
私はワンピ3兄弟を6兄弟にすべく、布地を買って水通しまではしたんだけど、リネンカーディガンが編み終わらないので、そのまま。
ま、布は腐らないから、寝かせとこ(笑)

うーたんの手洗いは、「エア犬掻き」なんじゃない?
抱っこで水の上(お風呂とか海とか)に浮かせると、泳いでるつもりになるでしょ?
水音に反応してるんじゃないかしらね。
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2021-04-23 07:53:25
もとい!
来夢くんの母ちゃん^^
お祝いをありがとうございます。
大台に乗ったセカンドライフ、楽しみます。

dollさんもお子さんたちのお洋服作ってたんですね。
息子さんにも。
私もあひるが欲しがったら、シャツとか短パンとか作ってみようかな。
とにかく今はフリフリの、息子たちには着せられなかったものを作るのがとっても楽しい。
dollさんもご自分のまた縫って下さい!

自分で洗おうとしてるのか、どうかして逃れようとしてるんじゃないかな(笑)
でも、お家に入ると自ら洗面所に行って
私が遅ければ、「早く〜」って言っていそうなお顔がかわいいんです^^
返信する
ぴょんさんへ (そらうみかーたん)
2021-04-23 07:59:25
お祝いをありがと。
そうだね。
考えてみれば、たくさんの役柄こなしてるわね。
そらうみのかーたん♪っていうのもあるわよ(笑)
事務所のボスの右腕っていうのも。
年をとるのは仕方ないこと。
変わらず、私らしく元気に頑張るよ。

父は結局このまま今のショートステイにお願いしつつ、特養を探すという方向になったんだけど
そのためにはきちんと本人に自覚してもらわないとダメなんだって。
まだそこはしっかりしていて、指折り数えて帰れる日を待ってるらしいの(1ヶ月の約束だったから)
母が行くと里心がつくから、私と義姉で行って、説得してくるよ。
はー、気が重い(涙)
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2021-04-23 08:06:13
お祝いをありがとう^^
なるまでは嫌だったけど、どうしようもないもんね。
今のところ、年齢記入欄には出会ってないけど
その時は…サバ読んじゃう?(爆)

クーたんはしないのね。
確かにそらもしない。
おててを押し付けてくるから、洗いやすいのよ〜。

洋服作り、合間にバッグなんかを作りながら
楽しんでるよ。
作りたいものがいっぱいあって、大変。
まずは飽きるまで頑張るわ^^

いつも義姉と電話で話していて
最後は「長生きしなくてもいいね」
ほどほどに生きて、ほどほどにコロッと死ねたら
それがいいのかなって。
なかなかそうはいかないけどね。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2021-04-23 08:13:21
お祝いをありがとう^^
そうだよね。
年を重ねるのは仕方ない。
私らしくますます楽しく、元気に過ごすわ。
母には「食べないと2人揃って、施設だよ。頑張って食べて、少しは動いて、筋肉戻さないと!」って気合いかけてる。
父がいなくて、ようやく自分の時間を1人で使って暮らせるんだから。

作戦成功。
同じだねー、かわいいねぇ、これ着る?って言ったら
一発!
おまけに保育園の先生が褒めてくれたらしいから
これからは大丈夫かな。
どんどん、作りたいものがあって大変よ。
ほどほどにブレーキかけながら
とりあえず、今ある布地は縫いきるわ(と言いながら、また買ってしまう)
6兄弟?
すごいわ。1週間着られるね。

確かに、うーたんはこの高速犬かきで
泳ぎも上手なのよね。
水、出す前からやってるけどね(爆)
返信する

コメントを投稿

うみのこと」カテゴリの最新記事