そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

来春へ向けての準備

2021年09月24日 | 趣味の園芸

なんだかなぁ。

朝イチに見た映像で嫌ぁな気持ちになった。

NYマンハッタンで記者に追いかけられる青年。

ロン毛を後ろで結わえて

ポケットに手を突っ込んで、憮然とした表情でどんどん歩いていくあの人。

「宮様は私にとって、月のような存在です」などという台詞を臆することなく

気持ち悪いほど落ち着いて、語って見せた人。

「〇〇じゃ~ん!」「めっちゃ〇〇だし~」「むずいわぁ」とか

ワタシたち世代とは違うイントネーションでおしゃべりする世代の人が

皇室独特の言い回しやテンポで話していたから

逆に違和感を持ったっけ。

 

それがまるで別人かと思うような出で立ちと表情。

確かにね、嫌だと思うよ。

街中でしつこくカメラで追われ、マイクを向けられ

答えようもない質問を次々と投げつけられて。

うん、そこは同情する。

でもなぁ、あの態度はないよなぁ。

今まで「眞子さまがいいなら、いいんでは?借金は親がしたんだし」と

肩を持っていた人も呆れたのでは?

会見でどんなに取り繕った笑顔を見せても、騙されないわ。

 

さて、うーたんは堤防の車止めの近くまで行くと歩けなくなると

前にも書いたけど

この頃、立ち止まる位置がどんどん手前になってきて

 

まだあんなに先よ。

 

最初に立ち止まった時は声をかけるとちょっと歩く。

2度目もなんとか歩く。

でも3度目となると

テコでも歩きません!とちっちゃい体全体で抵抗。

車止めまで行ってきたとーたんとそらにとっとと追い抜かれ

「帰ろう」というと弾かれたように戻り始める。

毎日のルーティーンワーク(笑)

 

インスタにも載せたけど

久しぶりに真っ赤なトンボにあった。

ピントずれてるけど、お目目まで真っ赤。

 

秋分の日に来春へ向けての準備の作業をした。

雪太郎さんから分けてもらったワスレナグサの種の種蒔き。

寒冷地は春にと書いてるけど、それでいつも失敗するから

今年は蒔いてしまおうと決めていた。

最初からカップに蒔いて、うまい具合に発芽したら

プランターに埋め込んで

風除室で寒さに当てないように春を待とう。

計画はナイス!

まだ少しの間は20度はありそうだから、発芽しますように。

 

それから、サンパラソルの葉挿しに挑戦。

一年草だと思っていたけど、友だちがこうやって増やして

この春分けてくれたから、真似っこ。

今年は暑すぎて、あまりよく咲かなかったからリベンジよ。

 

さらに、久しぶりのポポーが手に入ったので

 

種はこんな感じ。

これ1個分の種。

この種も冷蔵庫で冬越ししてから蒔くんだけど

 

3個あるから、1個分をお試しに蒔いてみた。

発芽したら、ラッキーでしょ^^

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日なんていやだわ | トップ | 秘湯へお出かけ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まめ太くんのおかあさんへ (そらうみかーたん)
2021-09-30 07:25:25
いえいえ、いついかなる記事のもコメントOKですよ〜^^

ほんとにね。
もういいわよと思いながらも
私は逆に気になって見てしまいます(笑)
会見もきっと見るでしょう。
そして腹を立てるでしょう。
一般の人が皇室に入るのは色々とご指導してくださる方々がおいででしょうから、苦労してもなんとかなりそうだけど、逆はね。
身の回りのことをやってくれる人がいない中で
普通に家事をやる…イメージがわきませんね。

もう明日から10月ですね。
返信する
こんばんは (まめ太のおかあさん)
2021-09-29 01:10:51
そらちゃん、うみちゃん、そらうみかーたんさん、こんばんは(#^^#)

K氏、本当に真子さんと結婚するのね~と。
宮内庁とかも、もう、結婚するのが判っていたのに、ずっと引っ張ってて…。
少しは世間の意見を救い上げる余地が有るからこんな進展なのかと思っていたら。
何だか騙された感が一杯と言うか、発表してしまえばもう何とか収拾が付くと思っているのか。

K氏、本当のこのひと、大丈夫なのかな?と言う不信感しか生まれない行動をとる人ですね。
そして、自由をはき違えている眞子さんにも何だかな~と。
もう、この方たちの関連記事は見たくないので、タイトルが出ていても見ないし、会見も興味はあるもののもうどうでもいいわぁ~という気持ちが。
後、今まで育ってきた環境が違いすぎるところも、どうお互いに克服していくんでしょうかね~。
一般人には判らない所が一杯です。(笑)

種まき、そろそろ植えないと…と。(;´∀`)
新しい記事を書かれているのに、ひとつ前の方ですみません💧
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2021-09-28 08:12:44
なんか、いろんな情報番組やネットニュースによると(笑)
年収1,800万なんていうのは、いっぱいいっぱい働いて、そしてかなり優秀な人が得られるものだとか。
12時間くらいは働くらしいよ。
今まで家族や職員に囲まれて、煩わしいだろうけど
寂しさなんて感じない暮らしから、そんな孤独な毎日に耐えられるのかしらね。
パートに出るなんて言うわけにもいかないだろうし
安全上好き勝手にあちこち遊びに行くなんてこともできないでそうし。
あー、ここでも籠の鳥?
そんな想像までできているのかしらね。

ごめん。
またモナラベンダーダメにして(汗)
冬の寒さで風除室でも一晩でダメだもんね。
うまくいったら、少しください。
こちらもうまくいったら、サンパラソルあげるね。
ポポーは2018だったよ。
発芽して嬉しくて、大切に育てていたのに
これも冬の寒さでやられた。
ちょっとの気の緩みなんだよねぇ。
種、まだあるよ。
植えてみる?
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2021-09-28 08:05:38
dollさん、怒ってますねぇ。
うん、私も腹を立てました。
そうなんです。
そんじょそこらのお嬢さんと結婚するにしても
もしあんな出で立ち、表情で結婚を申し込みに来たら
私なら、塩まいて、追い返すわ!
それなのに、上皇ご夫妻の初孫さんで
当時は全国民のアイドルみたいだった愛らしい眞子ちゃんと結婚しようっていうんだから、よく考えなよって。
私が親なら、いやいや知り合いのおばちゃんでも忠告してあげたわ。
どんなにそのあとを取り繕っても、あの印象はなかなか消えませんね。

ポポーをそんな前から知ってたんですか?
すごいですねぇ。
私は3年ほど前に初めて知り合いから頂いて
なんて、美味しいの!(今回は時期を過ぎていて、熟しすぎていたのか、あんまり美味しくなかった)
で、ダメ元で種を植えてみたら、発芽して。
でもね、夏の暑さでダメにしちゃって。
まぁ、実がならないまでも、もう一度育ててみたいなぁって。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2021-09-28 08:00:06
うん、ワタシは朝からめっちゃ不快だった。
わかるけどね。
そうやって、見張られて、映像撮られて、マイク向けられて、腹も立つだろうよ。
でもさ、その映像が日本全国に流れることくらい想像できたろうに。
で、昨日の帰国の映像はやたら、丁寧に笑顔で何度もなんども会釈。
眞子ちゃんや宮内庁に注意されたらしいけど
なんだか、わざとらしくてまた嫌になったわ。
はてさて、今頃母子でどんな話をしているのやら。
(それにしてもあんなにSPと接触して、お母さんの家に帰るって、隔離の意味があるの?)

ワスレナグサ、発芽するかなぁ。
毎日毎日チェックよ。
恥ずかしくて出てこられないかしら(笑)
返信する
Unknown (クーたんママ)
2021-09-26 20:35:16
こんばんは。
ほんとに結婚しちゃうのかねえ。
どういう記者会見をするのかしらね。
NYでどうやって生活するのか。
弁護士なんて仕事は忙しいでしょうに、
眞子さまは、ほとんど一人ぼっちでは?
幸せな結婚とは、どう考えても思えないよね。
うーたん、意思が固いわね。
クーたんもそういうところあるわ。(笑)
春の準備頑張ったわね。
私も、モナラベンダー、枝をいくつか水に挿してて
根っこが出たのを、ポットに植えたわ。
丈夫に育ったら、送るね〜
ポポーも芽が出るといいね。
私が頂いたのは、3年目?だっけ?
春に綺麗な葉が出て、夏の暑さで、ヘナヘナになり、
冬は落葉。また春に新葉が出る。
この繰り返しで、いつか花が咲くかしらねσ^_^;
(先日は、ありがとうね)
返信する
Unknown (doll49002004)
2021-09-25 09:42:16
え~え~、見ましたとも~❢
あのいでたち、憮然とした顔のちょんまげ姿❢
何を言われても聞かれても、がん無視‼
これだけ、ネットでたたかれりゃ、そりゃあ、しゃべりたくないでしょうよね~❢
でもね、ひとこと言いたいのは、あなたは、普通のお嬢さんをお嫁さんにするのじゃないっていうことを知るべきですよ❢
あの記者会見当時のあのお話しぶりで言わなきゃいけない方を貰うのですよ❢
これであの人の人なりがよく見えてきたと思っています。
こういう人とお付き合いした、ひかれた、眞子さんも同じような方なのかもしれないなと思うようになりました。
紀子さん、皇室での自分の立ち位置を考えすぎた挙句、娘の育て方を失敗したんじゃないでしょうか?
佳子さんもおっしゃってたようですが、「お姉ちゃんも私も生まれたときから皇室しか知らない」
何て贅沢なことを言うんでしょう❢
同じ年頃のお嬢さんで、苦しいことがあっても頑張って生きていく方が多いこの世の中で。自分の境遇を感謝しなければいけないのに、、、、
紀子さん、娘さんの教育、したいことをさせるのはいいですが、心をもう少しおしえてあげてほしかったなあと思わずにはいられません。
ポポウ、懐かしいなあ❢
私が小学生のころに、祖父が友人から苗をいただいて裏庭に植えましたっけ~❢
南国の果物なので山形で実るかなって言ってましたが、毎年大きな実がなって、バナナのような味の実がなっておいしかったですよ。
当時バナナは超高級品で、滅多に口にできませんでしたが、これで代用品でおいしかったですよ。
サンパラソル、差し芽ができるんですね、あ~やればよかったぁ❢
大好きな花なんですよ~❢(^0^)/
勿忘草、頑張りますよ~!
うーたん、歩かなくなる地点があるんですか、
来夢も家を出て西のほうに歩くと途中で戻り返す❢
東の方へ歩くと結構歩きます。クッキーと毎日歩いていたので思い出すのかもしれません。
返信する
Unknown (雪太郎)
2021-09-25 06:35:53
私、K氏のその動画、観てないのよ。
ネットニュースでえらく叩かれていたから、内容は知ってたけど、そうか、そんなに感じ悪かったのね。
なんでここまで来てまた反感買うような態度をとるんだろう?
マスコミによほど腹が立っていた?
それとも、もう結婚が本決まりになったら、繕うつもりも無くなったのか。
どっちにしろ、お嬢様の結婚相手としては相応しくない態度よね。
眞子ちゃん、ほんとに結婚するのかなぁ。
もう引き返せないとこまで来ちゃったか。
紀子ちゃん、あんまり好きじゃないけど、親としては心配で仕方ないだろうなぁと心情をお察しするわ~。

ワスレナグサ、うちのもポツポツ発芽し始めたよ♪
発芽率は5割ってとこかな。
ビオラよりは時間がかかるけど、双葉が出た後はしっかりしてるよ。
かーたんちでもいっぱい発芽しますように。

ところでうーたん、首抜けちゃうぞ(笑)
返信する

コメントを投稿

趣味の園芸」カテゴリの最新記事