song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

近況→スチールギター演奏「見上げてごらん夜の星を」関万里子氏

2021年01月29日 18時19分40秒 | スチールギター

今日は晴れでしたが、近況ということで昨日から。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、雨でしたが、久しぶりに藤沢に出かけた。
昼食をしたが、又一軒、コロナ禍のせいで、お店が閉店していた。
オイラの藤沢駅前のお気に入りのお店の閉店が、コロナの影響で
この所、あちこち増えてきた。
今日は、駅前の大戸屋へ行く。
自粛中ですが、早めの時間帯、11:30位なら空いてますから。。
カキフライ定食ね。



昼食の後は、Caffee Veloceでコーヒーしました。
今は、手帳整理。。どうせ、今年も終われば、不要になるものですが
一応、備忘録のつもりもあるので、大切な情報の引継ぎは必要です。



途中で、珍しく、知り合いの方に会いました。

偶然でしたが、2年ぶり位??いろいろお話したいこともありましたが、
コロナ禍、、少し小声で、勿論マスク着用して短い時間でしたが、お話しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日29日は快晴です。
昨日と違って、温暖、2℃・11℃、風もなく春日和って感じです。
午後は、散歩、、いつもの様に、日大キャンパスね。

家この辺は空気がおいしいのです。
マスクは、顎にかけておいて、人が来たら着用します。
人との出会いの少ないコース選んでます。



風もなく春日和。。


近くにこんな空き地がありました。ここにきて、40年以上になるけど知りませんでした。
神社とかではないようです。


今日は約8000歩あるきました、、平均ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後、youtubeから、スチールギター演奏を探してみました。
昨年から、Canopusの関真理子さんの投稿が続いていますので
今日は、その中から、最新の投稿をご紹介します。

見上げてごらん、夜の星を

ハワイアンでなく、日本の曲から、、ということです。
関さんの演奏の特徴は、ハーモニック、ヴォリュームコントロールを
入れて、きれいな、和音、、いろんなテクニックを入れて弾かれてますね。
タブ譜も紹介されてますが、C6ではないのが、残念ですが、参考になります。
コロナ禍の中ですが、こういう時は、家で楽器演奏等は、いいのではないでしょうか。

コロナで、来月7日までが自粛期間ですが、解除されるかは、微妙ですね。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング・川コース→スチ... | トップ | その後の近況 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってもいいのかな? (Tommy)
2021-01-30 10:57:24
最近、スチールに触れてないけど 関さんの動画見てると またやってみたくなります。
ブランクがあると、感触も忘れ、ただでさえお粗末な演奏がさらに低下・・・
ところで、「チャンネル登録」って何なんですか?
このご時世、知らない事には 手を出さない方が安心・安全かと思って 登録してませんが。
返信する
トミー様 (song1234)
2021-01-30 15:55:42
チャンネル登録は、投稿された動画がお気に入りの時、その人の動画をお気に入りにする、という行為です。事前にyoutubeに登録をしておく必要があります。登録後、youtubeを開いて、投稿者の名前(あるいは、愛称名)が、ありますね。今回の場合は、「関万里子」さんです。そこをクリックすると、投稿者のいろんな動画が出てきますが、右上だったかな?あたりに「チャンネル登録」というタグがありますから、そこをクリックすると、登録完了です。以降、その方の投稿状況の連絡がもらえます。危険なことは、全くありません。私は、関さんのyoutubeで、200人目のチャンネル登録者になってますが。楽器演奏でも、管楽器は、コロナ禍では、かなりの制限がありますね。「吹く」という行為のため。弦楽器は、全く問題ないです、だからか、ウクレレ売れてます、倍増??とか。
返信する

コメントを投稿

スチールギター」カテゴリの最新記事