song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

ウォーキング・川コース→スチールギター演奏「ミノイミノイ・エ」関万里子氏

2021年01月22日 21時27分04秒 | スチールギター

今日のウオーキングは、久しぶりに川コース。
なるべく電車には乗らない方がいいので、川コースは、今ままで
控えてきましたが、ちょっと川沿いが懐かしくなり、行ってみました。
(注:川コースは、帰りが、電車に乗ります、1分ですが)

境川情報センター前から出発です。
ここから、川沿いに歩きます。
今日は、暖かく風もないので、寒くはありません。13:20



マスクしている人、いない人、6:4位かな。。


中間点の鷺舞橋(さぎまいばし)ね。13:27
平日のせいか、自転車さん少ない。


境川遊水地に出る。13:34
正面の陸橋辺りで、左に曲がって、湘南台公園に行きます。


湘南台公園で、少し休んで、湘南台駅から電車で帰ります。
14:00 人は少ないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後、今日も、youtubeで、スチールギター演奏を見る。
昨年夏ごろから、Canopusの、関万里子氏(プロスチールギター)が投稿されている。

今日は、ミノイミノイエ(Minoi minoi E)です。
早い曲ですが、さすがに、手慣れた余裕で弾かれてますね。

最初の方で、ウクレレのカットを紹介されていましたが、ウクレレのカットは
あまり気にされない方が多いように思えます。
でも、今回のような速い曲には、大切だと思います。

関万里子氏は、指でカット、ハイコードなら浮かせてカット、、という
基本を強調されてましたね。
注:大橋節夫氏のハニーアイランダースでウクレレ弾いておられた
故杉本いわお氏が、丁寧に説明されていました。

この曲は、自分は知りませんでした。
貴重なご紹介だと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風→スチールギター演奏紹介... | トップ | 近況→スチールギター演奏「見... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウクレレ (sei)
2021-01-23 09:48:05
ウクレレのカットの仕方、参考になります。
こういう事をしっかり書いてある本がないような感じです。

弦楽器は音はすぐ出る(いい音かは別として)、のですが、音を止めるのが難しいですね。
パソコンで音をいじっていると、ほんの短い休みを入れると音が変わってきます。(128分音符・休符があります)
うまい方の演奏は、それができているんのでしょうね。
返信する
sei様 (song1234)
2021-01-23 10:24:44
sei様、お久しぶりです。コメントありがとうございます。ウクレレカット、、自分もウクレレカットに目覚めたのは、割合最近で、、といっても、20年位前ですが、ハニーの杉本いわおさんのビデオレッスン(今はDVD)からでしたね。杉本さんは、ウクレレで一番難しいのは、カットだった!、と仰ってました。特に、ローコードでの指カット、G7、Gm等、対象が1本だけですが。128分音符・休符って知りませんでした。コロナ禍、ご自愛ください。
返信する
テンポよく跳ねよう (Tommy)
2021-01-24 15:44:13
確かにハイコードだと、カットはし易いけど、開放弦では難しいですよね。
ウクレレのイイところは、軽快にリズムを切る事なので、習得したいですね。
そうだ、ウクレレって ノミが跳ねるって言う意味でしたね。
返信する
トミー様 (song1234)
2021-01-24 16:46:22
ウクレレカットは、20年位に、ハニーアイランダースの杉本いわお氏の教則(当時VHSー3巻、今はDVD)で覚えました。A7,C7等は、簡単ですが、G7,Gm、E7等,開放弦が1本残る指カットが結構難しいですね。小指しか使えませんから、、今は癖になっているので、自然に指カットできます。ハニーズの妹さん、高橋伸子さんは、若いのに実に器用に指カットされてます。関先生も、自然に指が動いてますね。プロなので当然ですが。。今は、ウクレレの先生レベルの多くの方でも、ウクレレは、音の響きが短いので、不要だ、という方が多いようですが、速い曲には、自分は、必須だと思います。
返信する

コメントを投稿

スチールギター」カテゴリの最新記事