song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

梅雨の一日→ハワイアン「ラハイナルナ」唄:渚ゆう子

2024年07月16日 15時28分28秒 | ハワイアン

今日は、涼しい、、予報でも、27℃/23℃。
小雨模様ですが、外出時は、止んでました。


今日は、湘南台でザルそば→コーヒーショップコースね。

奥様が、先日土曜日から体調不良なのです。
朝起きた時、吐き気があり、動けない、という。。
オイラより5歳下、、と言っても、74歳、、
立派な?高齢者です。

最初、熱中症かと思いましたが、はっきりしません。
内科、脳神経外科、、異常なし。。
彼女は、高血圧なので、その辺関連要注意です。
脳関連は異常なしで、少し安心しましたが、不安が残ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のハワイアンは、「ラハイナルナ
唄は、渚ゆう子氏です。
(投稿者は、オイラterustarsです)

演奏のキーは、Gです。
私事ですが、この10月のお祭りで我々のウクレレサークルでも
この曲演奏予定ですが、キーは、Aの予定です。

20歳の時に、和田弘とマヒナスターズの前唄で出演し、
和田氏のすすめで、ハワイアンを覚えた。
芸名も、久葉真鶴(くばまづる)から、マヒナの松平直樹氏が
「渚ゆう子」に改名した。
不世出の彼女の声は、今でも超える歌手はいない。
さすが、和田弘氏です。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出藤沢→今日のハワイアン「... | トップ | 外出・藤沢→スチールギター演... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハワイアンの名曲 (Tommy)
2024-07-17 10:32:44
「ラハイナ・ルナ」は、今 フラでも多く踊られてますね。
私も、ワイオナ・ウクレレ教室でよく演奏しています。
それにしても、クウリーが長生きしていれば、もっと数多くの名曲が生まれていたでしょう。早世が残念です。
返信する
トミー様 (song1234)
2024-07-17 17:17:25
クイ・リー、、全く同感です。
舌癌で若くして亡くなってしまったリー、、この曲は、死の直前に子供たちのために、作曲したと、伝えられています。親友のプレスリーは、全世界向け衛星中継「Aloha from Hawaii」(1973-1-14、推定10億人)で、リーの代表作「I'll Remember You」を歌っています。リー氏には、もっと沢山の曲を残してほしかったです。
返信する

コメントを投稿

ハワイアン」カテゴリの最新記事