song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

気持ちの良い一日→エデイ・カマエ氏を思う

2021年09月14日 15時15分16秒 | ハワイアン

今日は、曇りですが、清々しい気持ちの良い天気です。
コロナ禍ですが、今日も、すみません、外食させて頂きました。
十分に、コロナには配慮してますし、短時間、40分位、、で店を出ます。
スーパーで何か弁当でも買って食べろよ、、もありですが、
どうも、そういうのは、あまり好まないもので。。。

曇りですが、気温も23℃位で、気持ちいいです。
↓国道467号線です。午前11時頃。



今日は、昔から食べている、フレンチトーストね。
これ、何年くらい食べているか?、、
初めは、兄と一緒の時でしたから、少なくとも、、15年以上は前からでしょう。。


帰りの途中で見かけた、お花さん、、きれいだねえ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、ウクレレオータサンの師匠、エデイ・カマエ氏について触れたいです。
彼は、ホノルル生まれ、、その後、ラハイナへ、、。
Eddie kamae  (1927-8-4~2017-1-7)享年89歳でした。

彼の代表作、と言えば、Morning Dew(Eku'u Morning Dew)ですね。
我がウクレレサークルでは、来る10月に演奏会が予定されてますが、
この曲も追加で演奏する予定です。

古い楽譜のせいか大分汚くなっていましたので、今日はパソコンで楽譜を作ってみました。
なるべく大きな字で、読みやすくね。
やはり、読みやすい楽譜の方が、気持ちも入りやすいのでね。。
スチールは、最初のイントロだけです。あとは、うたです。
典型的な、循環コードですが、自分は、何回か繰り返されたGm7の後の、B♭が好きです。



エデイ・カマエ氏は、生前、何回か来日しています。
記憶では、最後の来日の時は、ご夫婦で来られていたと思います。
ハワイアンの中でも、ずっとこれからも残る名曲だと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍でイベント中止いつ... | トップ | 故・ジェリー藤尾氏を思う。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お姿がチラッとでも (Tommy)
2021-09-15 18:08:50
「モーニングデュー」は、女性の方に愛されている曲ですね。
ゆったりとした気分で 歌ったり演奏できます。
後の動画、もちろん踊りがメインなんだろうけど、後ろのスチールの女性が隠れているのが お気の毒。
返信する
トミー様 (song1234)
2021-09-15 20:05:12
エイトビートが似合う好きな曲です。後ろの方は、女性ではありません。原かっぺいさんという歌のうまいオジサン(失礼)です。フェンダーのスチールギター使ってますが、殆ど、音聴こえませんけど。。普段は、ピアノ弾かれてるらしいですが。この曲の原語歌詞、(エクウモーニングデュー、、)独特です。。ハワイ語でないような感じがしますよね。
返信する

コメントを投稿

ハワイアン」カテゴリの最新記事